※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
ココロ・悩み

育休中の女性が、託児所の悩みや復帰について相談しています。託児所の態度に不安を感じ、預けるのをためらっています。夫のサポートも得られず、仕事を辞めるかも考えています。寝不足で辛い状況です。

現在育休中、生後4ヶ月になる娘がいます。
11月上旬に出産し、職場への復帰は11月になる予定です。
保育園探しのことを産休中などはあまり考えてはいませんでしたが、年度途中での入園はかなり厳しい状況であると市役所に電話をしたら言われました
私は、病院勤めで託児所もついているのでそこに預ければ何かあればすぐ迎えにもいけるし、近くに居るから安心!なんて思っていたんですが!
なんせその託児所の保育士の態度が馴れ馴れしいこと見学にはまだ行ってないので現状は分かりませんが、通わせていた先輩の話によると。
ロンパースのボタンを閉め忘れていてお腹が出たまま放置とか泣いてどうしようもない子を歩行器の中に入れてテレビ見せて放置。ご飯も冷凍食品ばかりで、食べなかったらうちで食べてるものを持ってこいと言ったり
トイトレ中の子にトイレ行くの面倒だからとオムツを履かせてしまったり。
昼寝したらさせっぱなしで職員はお茶会開いてるとか。
とにかく聞いた話だけでもかなり質の悪い託児所だなと思って夫婦共々そこに預けるのは気が引けてしまいます。大切な我が子を預けてるのにそんなことされたらたまったもんじゃないです。
見学希望の電話をした時もずっとタメ口で馴れ馴れしく上から目線。何様なの?って感じでした。
とにかく頭に来たのと印象が良くないので出来れば預けたくないのですが、年度途中での保育園入園が厳しい状況だとやむを得ず託児所に預けるしかないのでしょうか(;_;)
正直旦那も8月から資格取得のため来年3月まで学校に通うので、その間に自分も復帰となると両立出来るかも不安ですし、旦那からのサポートもなかなか受けられません。実母とはいざこざがあり連絡してないので協力は得られませんし。義母はパートで働いており忙しいのでそれほど協力は得られないと思います
こんな状況なため仕事を辞めようかも少し考えています(;_;)
ですが、妊娠中職場の方にすごく助けて頂いた面もあり辞めるというのは何だか気が引けます。
色々考え過ぎて夜もなかなか寝れず、寝不足な日々が続いてます。
娘と笑顔で接してあげられてない自分がどこかにいてすごく辛いです😢

コメント

はこ

私と状況が少し似ていたのでコメントしちゃいました😅
私も病院勤めで託児所ではなく保育園が併設されています。
見学はまだですが、先輩とかに話を聞くといい話を聞きません😱
なので子供ができる前からそこには入れたくないと思っていて、家の近くで探す予定です!
私も12月の途中入園なのでたぶん厳しいから4月まで育休延長を考えています😊
もし他の保育園に入れなかったら、半強制的に病院併設の保育園に入れられるって先輩に言われたんですが、断固拒否でいくつもりです!

さっちゃんさんも入園が決まるまで育休延長の気持ちでいたらどうでしょう?
それがダメと言われたら退職も視野に入れなきゃですかね😥

  • さっちゃん

    さっちゃん

    病院に託児所や保育園など預け先がある場合だと、預ける所あるのに何がダメなの?なんて思われてしまうんでしょうけど。
    ペットとかを預ける訳でなく、大切な大切な子供を預けるのにそんな状況だなんて。少しでも不安要素があるところになんて預けたくないですよね。
    保育園が決まらなければ、そこに入れたら良いでしょってなりそうですが。私もこれから見学ですがそもそも入れるつもりももうありません。
    しかも4月の見学希望したらみんな認可に移るからやってないとも言われ。それは認可の方が良いのは分かるんですが、そういう現状があるからみんな嫌で移るんじゃないの?とも思ったり。なんかおかしなところですよね

    育休延長については旦那が学校に行くと話したら私的な理由ではダメだと言われ。保育園の不承諾通知とかなら延長はできりけど。
    まず託児所に預ける人が多いから延長する人はまずいないですけどねーなんて前事務の方に言われちゃいました。ま、でも育休延長させて欲しいと断固として言うつもりですけど。
    お互い延長できると良いですね(;_;)!
    それか保育園が決まるかですね😭

    • 3月26日
  • はこ

    はこ

    わかりますわかります!
    保育園の現状を知らない人にはわざわざ探す必要ないじゃんとか、職場近くの方がいいでしょと言われます。
    職場も早く復帰して欲しいからまずは併設のとこに入れたら?って言っていますが絶対嫌ですね😤
    園庭がないので病院の中庭で遊ばせていますが、駐車場が近くなのでヒヤヒヤするし、保育士が怒鳴ったり贔屓したりするっていう話も聞くと入れたいと思わないです😩
    子供を預けるところはちゃんと信頼できる所じゃなきゃ無理ですよね💦
    いい所が見つかるか、育休延長できるといいですね😊

    • 3月26日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    職場の託児所とかだと無認可なこともあり仮に1歳児で保育園4月から入れたいならポイントもつくし良いんじゃないと言われますが😥😥 いくらポイントつくと言っても信頼できないところに預けたって仕方ないですしね😅
    職員に復帰を望むのであれば、働きやすい環境を考えるべきですよね。現状をしらないのかもしれませんが。
    そこの保育園は子供を怒鳴ったりとかするんですね(;_;) 親だって子供を怒鳴りたくないのに先生が怒鳴るなんておかしいですよ😢それ文句言う人はいないんですかね。みんな仕方ないと思って預かるんですかね。そこ妥協したくないですよね。

    • 3月26日
ぐるにゃー

妊娠中に良くしてくれた職場なら、その託児所の現状を話したら育休延長することを理解してくれるのではないでしょうか??
一度職場に相談されてみてはいかがでしょう?

  • さっちゃん

    さっちゃん

    まだ見学に行ってない状況で話しても見てもないのに何がわかるんだとなりそうなので見学してから話そうとは思ってます(;_;)(;_;)

    • 3月26日
りんご

保育士していました。話に聞くと病院託児所の現状はひどいところがあるみたいですね。安月給で休みも少なく宿直もあるのに元々の人数も少ないみたいで、そんな求人に来る人は少ないみたいですよ。スナップに関してはどうかと思いますし、トイトレについてもですが、人手不足なのかなぁと思います。冷凍食品ばかりと言われても保育士が作っているわけではなく多分病院本部とかからの指示とかだと思いますし、お昼寝中ブレスチェックが必要ですがその時間が休憩時間としてあてがわれているところが多いようです。保育所というよりどこか外部を入れているのかもしれませんが、病院本部に保育所の処遇改善をお願いした方が良いと思います。

  • さっちゃん

    さっちゃん

    託児所はやはりそういう所なんですかね。先輩方は割と融通が効くからとか預けるだけなら良いかなと思ってお子さん預けてた人もいるみたいですが。
    私はちょっとそういう感覚ではないので、少しでも不安な気持ちを抱えながら大切なわが子を預けるなんて出来ないなと思ってます(;_;)(;_;)
    あたしはまだ見学に行っていなくて人から聞いた話なので現状はもしかしたら違う場面もあるのかもしれないので、そこを見てから病院の方にはお話するつもりです(;_;)

    • 3月26日
  • りんご

    りんご

    そうですね。何処でも不安は付いてくると思いますがさっちゃんさんが納得いく園に預けられるといいですね。多分一番いいのは金額の高い無認可とかそれなりにサービスがいいところがあると思いますよ

    • 3月26日