※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hkaht
お金・保険

家計のやりくりについて相談です。収入と支出のバランスが厳しい状況で、改善策を模索中。働きたいが待機児童の問題で難しい状況です。

お金のやりくりについて意見ください。
四人家族で長女3歳、二女9ヶ月です。
手取り18~23万
(家賃の45000円は給料から引かれています。)
車のローン25000円
車の保険(2台)11000円
自動車学校のローン(3月で終了)8500円
医療保険
夫(貯蓄型?)18800円
妻5000円
長女の学資13000円
二女2170円
スマホ代(2台)22000円
ガソリン代15000円
電気ガス水道15000円
灯油0~35000円
食費30000円

毎月きつきつで、ボーナス(2回)がでますが、25万くらいでそれをちょこちょこ小出しで使い、子どものものは児童手当がでた時に購入しています。
どこをどう改善したら良いのでしょうか?
働きたくても待機児童がおり、働けない状況です😢

コメント

ぬーん

携帯代の見直しですね!
うちはiPhone、android、タブレットで20000いきません。

  • hkaht

    hkaht

    auなのですが、相談したところこれ以上安くはならないと言われました😅
    アンドロイド?を使用しています。
    機種代も含まれての値段ですか?

    • 2月23日
  • ぬーん

    ぬーん

    安くならないんですね(´・ ・`)
    うちは3台とも機種代も含まれてます!

    • 2月23日
  • hkaht

    hkaht

    安いですね👀
    今日au行って来ようと思います♥
    ありがとうございます。

    • 2月24日
*˙︶˙*

えー⸜( ¯⌓¯ )⸝私はソフトバンクなんですが、よく新しいプランが出たりするんで時々足を運びます
iPhone2台16000 キッズケータイ600ちょい Wi-Fi3400です(笑)
保証もつけてますし、通話も他社無料、パケットもそれぞれ7Gです\( ˙▿︎˙ )/

なにが高いんだろう(^^;
機種代とかになってくるのかな?

  • hkaht

    hkaht

    機種代が1台2500円くらいだったと思います。
    それにauなので、LTEのプランで誰でも割と安心サポートとスマートパスに加入しています。
    GB?を変更することもできますが、Wi-Fiないのでその方が高くなってしまって💦
    GB?をすくなくしてWi-Fiを取り付けた方が安いのかも?と思いました。
    Wi-Fi3400なら安いですね🎵
    あときっずケータイの安さにも驚きました♥

    またちょっとauに行って
    いつもの担当ではない人とお話ししてこようかと思います。
    ありがとうございました🎵

    • 2月24日
*˙︶˙*

携帯はプランをかえたり不要なものを外したらまだ安くなると思います

  • hkaht

    hkaht

    プランは一番安いもので、不要なものはつけていません。
    (安心サポートはつけています)
    私自身高いなーと思ってなんどもauに足を運んでいるのですが、これ以上は…と言う感じでした😅

    • 2月23日
  • *˙︶˙*

    *˙︶˙*

    ごめんなさい
    下に返信してしまいました(›´ω`‹ )

    • 2月23日
るー

車の保険、毎月11000円は高いと思います!

  • hkaht

    hkaht

    そうなんですか!?
    ノア(ファミリーカー)とライフ(軽)に乗っていて
    ノアは7770円(義父の保険を移行して使用しています)で
    ライフは4830円です。
    あっ合計12600円でした😅
    スミマセン。
    ライフの方は車両なしです。
    私が25歳で、免許を取得して4年で若いからなのかもしれませんね💦

    • 2月24日
  • るー

    るー

    そうですね、等級や年齢も関係してくると思います。
    もし、節約したいということであれば、以下のことを確認してみてください。もうすでに確認済みならすみません。
    ・車の保険は年間払いか月払いかで料金が変わることがあります。
    ・ネット保険の方が安いです。
    ・勤め先の会社によっては福利厚生などで割り引きを受けられる場合がある。

    私は20代後半、3ナンバー2台持ちです。夫婦限定、車両保険付けて年間39000円と29000円です。

    • 2月24日
  • hkaht

    hkaht

    年間払いも考えてみます♪
    ノアの方は義父名義なので厳しいですが(TT)ライフの方はできると思います。
    ネットの保険もライト方は考えてみようと思います。
    詳しくありがとうございます♪

    • 2月24日
tamaru-♡

我が家も手取りそのぐらいですが、車ローンで月4万ぐらい飛んでます^^;
田舎なので、車2台は必要ですが、旦那が独身時代に新車買ったのが痛手です💢
やはり、ローンがなければそのぶん貯金できるよな…って感じです。
早くローン終わらせたいですね💦

  • hkaht

    hkaht

    うちも田舎で車がないとどこへも行けません😅
    3年くらい前に新車で車を買ったんですが、夫の仕事の都合上車種も選べなくて一番安い車にしたけどやっぱり高い😅
    あとローンが4年くらいあるので辛いです。ボーナス払いもあるのでボーナスも1/3~1/2支払いなのがちょっと😱
    早くおわらせたいですね〰♥

    • 2月24日