※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
お仕事

育休復帰予定の看護師がフルタイムで夜勤ありの仕事に不安を感じています。奨学金の返済や退職、転職の悩みがあり、旦那は退職を勧めています。悩んでいる状況です。

7月に育休復帰予定の看護師です😎

復帰後は時短なし、夜勤ありのフルタイム😱

旦那朝早く帰り遅く、平日ワンオペ😱

実家遠方、義実家絶縁中😱

元々は時短夜勤免除で復活しようと思ってましたが、産後の面談でダメと言われました😭

不安で不安で、やっていけるのかと毎日思い悩む日々です。

奨学金のお礼奉公が残っているのですが
夜勤のない非常勤になれないか相談しようか…
いっその事奨学金返済して退職して、パートか日勤常勤で転職したい😢
と考えが堂々巡り😱

面談後からずっと悩んでいて、旦那は退職をすすめてくれてます…

気持ちがずーんってなります🥺

コメント

初めてのママさん

えー!ひどい😦💦

うちの妹(義理)も看護師です。
子供が2歳になったら夜勤になるそうです。
なので、旦那や親に夜見てもらってます。

私なら相談しても、無理なら辞めますね。

• つん

つん

2歳まで免除あるんですね🥺!
    キッパリと、夜勤免除はない
    その体制を整えるために育休はある
    と言われてしまいました😱

• 3月26日
初めてのママリ

未満児がいる場合、夜勤って免除されるもんじゃないんですか??😳

• 初めてのママリ

初めてのママリ

調べたので見てみてください!

• 3月26日
  • つん

つん

私も法律的にも免除あると思ってました🥺
    復帰=夜勤はできるって事だからね、との事です…😭

• 3月26日
  • つん

つん

調べてくださったんですね🥺ありがとうございます…!
    義務って書いてるのに😭
    妊娠中に切迫になった時も、「早く体調整えて夜勤してね」って言ってくるような職場なので… 常識が通用しないのかもです。

• 3月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

人を駒のように扱う病院ですね...
    退職されたほうがいいと思います!
    なんだかこっちまで腹が立ってきました!笑

• 3月26日
  • つん

つん

私も妊娠中に言われた事と、産後の面談の事を思い出すと腹が立ちます😭
    もひつじさん、調べてくださったり、一緒に怒ってくれてありがとうございます😢!

• 3月26日
ねこさん

えー!1歳の子供がいるのに産後の面談でダメなんて言われるんですか?😭
私は全然看護師さんより大変な仕事ではないですが、育休中の身としてビックリです。
子育てしながら看護師さん大変ですね…尊敬します😢
引っ越しもあるのであれば、育休手当貰っている以上一旦形上😅復帰して、私ならそんな融通効かないとこやめちゃいますね💦パートか日勤固定で転職先探すほうが現実的かなって思います。

• つん

つん

当然の権利として夜勤免除してもらえると思っていたので、私もビックリしました😭
    お優しい言葉ありがとうございます🥺!
    そうなんですよね… 面談後も手当もらい続けてしまったので、復帰せずに辞めるのはモラルが無いですね😣
    その方向で行くのが現実的ですよね🤔

• 3月26日
maica

看護師ですが復帰後は夜勤免除してもらいました!夜勤すれば休みが増えるし手当ても入るから夜勤してもいいよって言われてましたが、旦那も出張あって頼れず夜勤の間預けられないので無理でした💦夜勤されるという事は託児所付きですか?友達も復帰後夜勤してる子いますが明けで子どもの迎え、面倒見るの体力的にキツいですよね😭一旦復帰という形にしても厳しいなら無理せず相談された方が良いと思います🤔私は復帰して日勤だけでも毎日いっぱいいっぱいだったので…

• つん

つん

やはり夜勤免除ありますよね😣!
    託児所付きです!普段は市の保育園で、もし夜勤となれば託児所を利用し、旦那の仕事後お迎えとなります(先輩からいろいろと話を聞いて、お泊まりさせるのは嫌で…)
    やはり体力的にキツイですよね…。
    引っ越しの件も含め、近いうちにいろいろと相談しに行こうかと思います😭
    お話聞いてくださり、ありがとうございます(;;)!

• 3月26日
姉妹ママ

看護師で去年の4月に仕事復帰した者です。私は復帰後は夜勤免除してもらいましたよ💦旦那が夜勤ありで月の半分はいないので、夜勤は出来ないからです。病院側は人が足りてないからフルタイムでの復帰を求めてきます。

復帰前に思っていることを相談して、自分のやれる範囲で復職しないと本当に大変になってしまうと思います💦
育休をとったら復職が基本ですが、フルタイムで必ず復帰するなんて決まりはないですし、家庭の事情を説明し、時短じゃないなら続けられませんとはっきり言いましょう!
質問者様だけではなく、ご家族にとってもママの働き方って重要です!

クミ

うちも、夜勤免除はされませんでした。
正社員だからという理由です。
仕方無しにやってます。

だけど、どうにかなってます。
うちも旦那は子供の寝る前に帰ってくるし、実母や義母は他県に居るので、頼れません。
ファミリーサポーターに登録してますが、今のところあまり利用もしてません。
ただ、ワンオペですが、いざとなると旦那は仕事を休んでくれるので、どうにかなってます。

私の回りもみんな頑張ってるので、どうにかなりますよ~🎶

せー

私も4月から育休復帰予定です。
うちの病院は、旦那が月の半分以上夜勤がある人には夜勤免除してくれますが、それがなければ夜勤免除してくれないです。
私の旦那は夜勤がないので免除できなくて、産後の持病を理由に夜勤免除してもらいました。
時短は小学校入学まで取れるのでずっと申請するつもりです。
看護師の労働条件悪いですよね😩
だから免許持ってても看護師として働かない人もたくさんいるし、確かにみんな子育て中の人が夜勤しないとなると大変な事になると思いますが、まわりに頼れる人がいないとか考慮して欲しいですね😣
私がぴゆサンの立場なら退職します😑
来年の春まで働かないです😁

かもあ

私も看護師で、4月復帰です!
うちも夜勤ありのフルタイムです。
正社員なので、時短もとらせてくれないし、夜勤免除もありません。
法律には労働者からの請求があれば、、なんて、いくらでもなかったことに出来ますし、時短や夜勤免除を義務化してほしいですよね。
私も子ども3人いて、やれるのかかなり不安です。。

riii

育休は体制を整えるためって…
その発言自体、パワハラですね。
もひつじさんも言われてますが、ふつうは免除です。労基に訴えてもいいくらいの職場ですね。

正直、一歳の子がいるのに夜勤は相当きついとおもいます。一日昼に働くだけでもクタクタですよ。
相談されて、無理ならほかの仕事の方がいいと思います。

ぺぇぇぇぇこりん

1人目の時、1年育休取得後、フルタイムで復帰しました。
田舎の病院で、融通を聞いてもらいやすかったのでできたかと思います。
旦那も夜勤がある仕事なので、旦那の夜勤のない日に勤務など考慮してもらえました。
最初は夜勤8回入ってましたが、準夜勤に私がいないのは旦那も負担が大きかったので、深夜を増やしたり調整してもらってました。

私は平日休みができて、1人の時間が作れるし良かったですよ。
夜勤明けでも子供見てたりもしてました。体力的にきついとは思わなかったです。若いからできたのかなと今では思いますが😂

復帰後半年くらいで2人目妊娠がわかり、お腹の張りなどもあり夜勤免除になりました。
2人目育休取得後もフルタイムで復帰しましたが、夜勤免除で外来へ異動になりました。土日どちらかは日直業務はしてました。
さすがに、3人目からは育短利用しています。

私がぴゆさんの立場なら退職します。
奨学金全額返済でき、旦那も退職進めているのなら。
しかも、退職しなければいけない事情もありますし、育短申請できなければやめます。
でも、復帰することが前提での育休取得になるのかなと思うので、そこらへんはどうなのかな…😅💦
なので、復帰の条件として来年の春までは育短で!とはっきり提案、相談します。
自分の意思は折れずにしっかり伝えてください❗️

めぐ

それは不安です😰
夜勤の時に旦那さんはお子さんのお世話出来るんですか😱
私は時短、夜勤免除で復帰しました!
が、復帰前の面談でそれを申請したら「それならパートになってください」と言われ…労基に相談しました!
そしたら、会社が時短申請を理由に社員をパートにするのは法律違反と教えられ、もう一度会社に掛け合うように言われました!働きづらくなるのも嫌だったので迷いましたが、事務員さんに相談して事務員さんから上司に話してくれて時短、夜勤免除で復帰可能となりました!
未就学児がいての時短勤務や夜勤免除は法律で決められている制度なので会社はダメだと言えないはずです!
子どものためにその働き方はかなり不安があるので、
私ならもう一度掛け合うか退職するかを選んでしまうと思います😭

さーこ

はじめまして!
私も看護師でフルタイム、夜勤ありです。実家は自宅から1時間、仕事をしているので援助なし。義実家は絶縁中です。
旦那も看護師をしているのでお互いに被らないように夜勤をしている状況です。
私は職場の託児所に子どもを預けて遅くなりそうな時は夕食も託児所にお願いしています💦夜間保育もありますが、さすがにかわいそうなので預けてません…!
時短は難しくても日勤だけとかは無理なんですかね?😢

3mama

私も夏に復帰予定の看護師です😵
うちの病院は3交替で、夜勤ができなければ有無を言わせずパートにさせられます‥
夜勤免除も、時短制度もありません。
夜間保育の託児所もないし、夜勤反対の両親には助けも借りられず、仕方なく日勤パートしていますが、収入は半分以下⤵️
復帰してから、下2人の保育料でかなり取られていってしまいます(~_~;)
労働基準法に小さい子供がいれば夜勤免除とありますが、病院によっては、あって無いようなものですよね‥
看護師ってどこでも働けて稼げるから良いね、と言われますが、条件が揃わないとできないし、結局は夜勤やらないとお金にならないし⤵️
どうせ日勤パートなら、日勤常勤の病院のほうが良いなぁ‥と、
とりあえず復帰してから、その方向で考えてみようかなと思っています。

全く同じこと悩んでいて、復帰してからの仕事と子育ての両立なども復帰まで毎日モヤモヤです😂💧

さなはる

うちの病院と似てます💦
うちの病院は、1歳半までは夜勤免除時短勤務ですが、それ以降は夜勤も残業もあります💨職場まで遠いので、朝の保育園の送りは無理、残業は当たり前なので、お迎えもいけません。うちは旦那さんと両方の母親が手伝ってくれて何とか回ってますが、そろそろこども達的にも私の体力的にも限界です。
来年で退職が決まっていて、旦那様もそれで良いなら、もう辞めても良いのかなと思います。

rk

看護師育休です。
私なら辞めます!
私の勤め先は時短、夜勤免除している方たくさんいました。
時短は小学生になるまで取っている方もいましたし、夜勤免除は申請すればずっと可能です。小学生の子供がいる方も取られていましたね。
その為か再就職、離職少なかったです。
私の友人は大学病院での育休中、旦那の転勤に伴い復帰せず退職になりました。復帰困難な理由があれば退職して良いと思いますよ!
職場の迷惑など考えず無理のない範囲で働けるようにご自身を大事にしてください。

• rk

rk

すみません、
    再就職する方が多く
    離職少なかったですの間違いです。

• 3月26日
ひなまま1024

確かに権利はあります!けど、病院付属の365日24時間託児所付きなら仕方ないかなーと思います。預ける場所があるならやるしかないです!お礼奉公代を考えると、月額3万とかですか?来春までの期限付きなら、私なら頑張りますね。月2回、金曜日入り土曜日明けとかで、入りで病院託児所へ→パパお迎えはどうでしょうか?あと復帰しないと認可保育園入園取り消しになってしまう自治体もありますからお気をつけください。
フルは無理とか思いましたが、なんとかなりますよ✨

はるママ

はじめましてコメント失礼します(_ _)
私もびっくりしました!私は介護をしてますが、4月から復帰します😊以前は夜勤もしてましたが、復帰を機に夜勤無しの社員に降りることになりました✨けど子どものこともあるので今、フルタイムのパートになろうかとも考えています😓私は母親が近くにいるため、お迎えは母親にお願いする予定ですが近くに居ないとやっぱり子どもも小さいので家庭のことで夜勤はできませんってはっきり伝えた方がいいと思います!もしくは私の職場の人は育休中に家庭事情で辞められましたよ😊ですので、旦那様が仰るように家庭事情で退職されるのもいいと思いますよ😊長々と申し訳ありませんでした(_ _)

kmam

わたしも夜勤ありのフルタイムが
できないなら要らないと言われ(笑)
辞めてやるー!って感じで
もう次を探して4月復帰で有休消化
して辞めることにしました😦
この時点で融通がきかない会社は
これからも何かあった時融通が
きかないと思うので辞めました!
同じ

ママザイル

どこも同じなんだなぁと思って見ていました!
私も5月から復帰の看護師です

面談では、パワハラ発言たくさんいただきましたよ、、、
きっと、部長たち年代は、やってきたんですよね、どんな状況であろうと

でも、それを下の世代に求めることは違いますよね
家庭の事情というのがあります

育休の間に調整するもの
そのために育休はあるんじゃないですよね、ホントパワハラにもほどがある

私のところは、ある程度は聞いてもらえる環境なので、みなさんの投稿みて、まだマシなんだなぁと思っていますが、面談では、子供のことはお金で解決しろと言われました
呆れて言葉も出ませんでした

こんなことしか言えない、アドバイスもらえないとこには未来はないと思い、復帰後1年で辞める決意をしましたよ

辞める決意をするのも勇気もいるし、環境変わる不安もありますが、子供と家族のために決意することも必要なこともあると思いますよ

お互いに頑張りましょう!

みい

ほぼワンオペですが、夜勤ありのフルタイムで復帰しています。
うちの病院は妊娠中は夜勤免除になりますが、復帰後は基本的に夜勤免除にはなりません。
している人はいますが、時短もなかなか貰えません。
夜勤無理な人は訪問、透析室、健診センターに配属される事もあります。

私は今回リハ病棟で、夜勤は必須ではないそうです。ですが、日勤ばかりがきつく、希望して夜勤もしています。
長女は幼稚園にも行っているので曜日指定し、金〜土曜夜勤、日曜日は休みです🙂
長女は幼稚園の後の院内保育園お泊まりを楽しみにしているので助かります🌸

と、家族には頼らずに何とかなるとは思いますが、職場に対する不信感や不満が強ければ続けれないですよね😅
私は今は職場環境には恵まれているのですが、私がぴゆさんの立場なら辞めますね🙂
奨学金も返せて、旦那さんが辞めていいと仰っているならそれでいいんじゃないでしょうか?

つん

遅くなってしまいましたが、皆さまご意見いただきありがとうございました😌!

皆さまからの意見を何回も読み返してずっと悩んでたのですが、もう一度職場と戦おうと思います😣

法律的には時短も夜勤免除も認められてる身ですし、それを申請してダメとしか返ってこないのなら辞めるのもやむを得ないのかな…と、今は思っています。

私自身親が共働き・夜勤ありの家庭で、小学生になる前から夜を家で1人で明かしたりしまたした。夜勤に向かう母の車を泣きながら追いかけたりもしました😢
そういった事も思い出し、この子には同じような思いをさせたくない!私が今優先したいのはキャリアじゃなくて、家族だな、と決意できました。

ありがとうございました😌