※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamada
子育て・グッズ

娘の生活リズムが夜遅くなってしまい心配です。定着したリズムを変えるのは難しいでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月になる娘を育てています!

生活リズムについてお聞きしたいのですが、
旦那が夜勤のある仕事のため、退院後から数日前まで
朝10時頃に起きて、夜は12時に寝る生活リズムが
定着してきてしまいました(>_<)
12時以降は授乳以外起きず、朝10時頃まで寝ています。

さすがにこのままではまずいと思い、数日前から
朝は遅くても8時に起こし、夜19時半には暗い部屋に
連れて行き寝かしつけるのですが、しばらく泣き続けて
結局12時近くにならないと寝てくれません。。

一度定着してしまった生活リズムはなかなか
変わらないのでしょうか?心配です(>_<)

コメント

deleted user

大丈夫ですよ!
最初に急に変えちゃうのは
赤ちゃんもびっくりなので
1時間ずつか30分とかで
ずらしてみては
いかがでしょうか??

明日は9時半に起こして
11時くらいに暗い部屋とか!

次の日は8時に起こして
10時半くらいに暗い部屋とか!

まあ、でもまだまだリズムは
めちゃくちゃ変わるので
そこまで心配しなくても
良いと思います!

6ヶ月くらいまで(離乳食始まると
リズム付いてた方が後々
やりやすいので)
7-8時の間に起こして
21時くらいに寝れば良いと思いますよ!

  • yamada

    yamada

    確かに、急に変えたら赤ちゃんびっくりですよね、、余裕なくてそこまで考えられていませんでした( ; ; )
    ありがとうございます*

    • 3月28日
えつ

2ヶ月ならまだ無理に寝かしつけなくても赤ちゃんに合わせてて大丈夫だと思いますよ☺️

  • yamada

    yamada

    周りが生活リズム生後1ヶ月から付けてたので、付けなきゃいけないものなのかと慌てていましたが、そんなことないのですね安心しました*

    • 3月28日
わかな

だんだんと変わってくると思いますよ!
日中お散歩してみたりすると良い刺激になって眠ってくれることもあると思います!😊
暖かくなってきましたしママにとっても良い気分転換になると思います!

  • yamada

    yamada

    北国に住んでおり、なかなかお散歩に行けず( ; ; )暖かい日に行きたいと思います*

    • 3月28日
さりー

安定してくるのは5ヶ月辺りと聞いたので、変えなくても大丈夫だと思います!
うちの子も12時近くにならないと寝てくれず、朝も遅い時は10時頃まで熟睡ですよー😃

  • yamada

    yamada

    そうなのですね!!5ヶ月かぁ、離乳食頃?ですね*

    • 3月28日
( ˊᵕˋ )

うちの子の場合なんですが…
2、3ヶ月頃は夜12時前後に寝て
夜中一回起きるか起きないかって感じでした
朝も、起こしたりせず起きたい時まで寝かせてました
今月から二回食になり、
夜寝る時間、朝起きる時間が
最近やっと安定してきたように思います。
なので最近になって、9時半から10時半くらいに寝て
7時から8時くらいに起きますが
特に矯正したわけではなく、
自然とそうなりました!
元々、私自身が生活リズムちゃんとしなきゃって意識が低いので
子どもも今は寝たいだけ寝て起きたい時に起きればいいかって思っちゃってます😅

  • yamada

    yamada

    離乳食が始まると生活リズムも変わってくるのですね*

    • 3月28日
  • ( ˊᵕˋ )

    ( ˊᵕˋ )

    変わるというか、安定します!
    授乳間隔もバラつきはほとんどなくなりました!
    ちなみに散歩は買い物以外ではしてないです😣

    • 3月28日