※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
ココロ・悩み

保育園の入園申請についての誤解や心配があります。保育園の見学予約に関して、折り返し電話が必要か不安です。不安な点を保育園に確認することをお勧めします。

二つ心配な事があります。
ネチネチした文章ですが、アドバイスいただければ嬉しいです。

去年の11月始めに保育園の見学したくてある保育園に電話しました。
いつ見学ありますか?と聞いたら11月13日のみ。
旦那も見学したいのでそれ以降は無いですか?と聞いたら、申し込みの締め切りもあるから無いですよ。入園は4月ですよ的な事を言われました。(記憶確かでは無いです)

当時はあまり把握していなく、役所に聞いたら毎月申請できて、10日までに申請すれば次の月のが間に合いますよといわれました。

だから、毎月申請できるんですよね?みたいな事を保育園に電話できいたら、はい?みたいな感じになって。。

今ならわかります。4月以降は毎月申請できるが、それ前は11月の一次募集、2月の二次募集しかないということ。

保育園の人はそういう意味で言っていたんでしょうね、
私は把握しきれてなく、役所の人は毎月できるって言ってたのに、何故だろうと、電話で話が噛み合わなかったです。変な事言ってしまったかも。と心配に

その電話では、旦那と相談してまた電話しますと言って切りました。が、その後その保育園の見学はしていません。折り返し電話もしていません。大丈夫でしょうか?

一つ、電話で、毎月申請できるんですよね?的な事や変な事おかしな事を言ってしまってないか不安です。
もし、変な事言っていたら、何かありますか?子供と私に何かあったらどうしよう。。とか、考えてしまって不安です。

二つ、折り返し電話してないですけど、今更ですが、何かやばいですか?

変な質問ですみません。
おかしいと思われちゃうかもしれませんが、心配性で思い出してしまって、
よろしくお願いします。

コメント

マァム

何がやばいんですか?
さっぱり分かりませんが大丈夫ですよ🤭

• あいこ

あいこ

コメントありがとうございます。
    何があるかわからなくて不安になってました。。
    考え過ぎですね、すみません
    コメントもらえるだけで、嬉しかったですし、意見が聞けてよかったです。
    ありがとうございました。

• 3月26日
雷注意

保育園の入園システムって複雑なとこありますから、もーっととんちんかんな質問する人たちもたくさんいると思いますよ😂
質問だけでは誰の保護者だとか把握してないと思いますので気にしなくて大丈夫です♡
でも保育園ちょっと感じ悪いですね!

• あいこ

あいこ

りまこさんのコメント見て悩んでたのも少しスッキリして安心しました。

• 3月27日
ねこ🐾

たぶんその電話すら
覚えてない可能性大だと思います。
何もしなくていいですよ!

• あいこ

あいこ

心配しすぎてました。

• 3月26日
りる

保育園はあくまで見学や保育に関しての質問は受け付けてくださると思いますが、申込等は役所の保育課等のお仕事なので今後はそういったことは聞かないと分かったので良かったのではないかと思います。

電話番号で控えられてたら分かりませんがそこまで園が徹底してるとは思えませんし、そんなに親子に何か起こるようなことでは無いと思います。
また、相談して改めて電話しますと伝えてるのでこの場合は特に失礼にあたらないと思います。

• あいこ

あいこ

息子の事が好きすぎて、何かあったらどうしようと考えすぎてました。
    少し落ち着きました、、

• 3月26日