※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃんぬ
ココロ・悩み

石川県に住む夫が借金トラブル。子育て不安で実家に戻りたい。

吐き出させてください

妊娠30週から生後3ヶ月まで里帰り(岐阜県)をしていました。実家はやっぱり居心地がよくて、周りのみんなも子供のことも可愛がってくれます。

旦那は石川県民です。実は帰ってきたなりに、借金をしていることが発覚しました。家に置いてあった、ア〇厶のカードを私が発見し、通帳を確認したら40万弱借りていました。
車のローンもまだまだある、婚約指輪もローンで、クレジットカードもリボ払いでまだ支払いもある、家賃もある。
こんな状態で子供育てて行けるのか不安です。

石川県に帰って間もないのでそう思うかもしれないのですが、実家に帰りたくてたまりません。子育てしながらずっと泣いている状態です。

コメント

実家に帰る=離婚まで考えてるということですか?

もともとローンがあったのはちゃちゃんぬさんもわかってたことですよね?そこにさらにプラスで勝手に借りていたことに対して、そこまで不安な気持ちが大きくなってしまったんでしょうか?

• ちゃちゃんぬ

ちゃちゃんぬ

離婚まではまだ考えてないです。
    ローンは私も知っていましたが、今回の借金の件は、私になにも相談なしでした。しかも何に使ったのか分からないと…。

• 3月25日

退会ユーザー

離婚も考えてないのに実家に帰ったら、さらに好き勝手されませんか?

車は必要なら仕方ないにしても、私ならお金がない状態で婚約指輪もローン、カードもリボ払い。そんな状態で妊娠出産したら、まずその時点で不安になりますね😅無計画だなって反省すると思います。ローンを把握してたならそう思いませんでしたか?もちろん、そんな状態で無断で借金されたら不安になるのもわかります。

でも、そこでちゃちゃんぬさんが旦那さんから離れたら本当にどうしようもなくなると思いますよ。離婚するつもりがないなら、今までのローンのことも含め、旦那さんと話し合ってどうしかするべきだと思います。

• 3月25日
  • ちゃちゃんぬ

ちゃちゃんぬ

おっしゃる通りです。
    旦那と話し合い、お金のこと今後のこと決めます。

• 3月26日
しゅん

借金、子供産まれるときにされましたー!
むかつきますよね笑

• ちゃちゃんぬ

ちゃちゃんぬ

ムカつく通り越して、あきれました😭😭😭😭

• 3月26日
  • しゅん

しゅん

私の場合、事前審査で発覚したので旦那はかなり恥ずかしい思いしたみたいです笑

• 3月26日
  • ちゃちゃんぬ

ちゃちゃんぬ

それは確かに恥ずかしいですね🤣
    いつもはポジティブシンキングできるのですが、今はネガティブで…😂

• 3月26日
  • しゅん

しゅん

恥ずかしい思いさせるのが一番ききますよ!
    私もいろいろありましたが、笑い話にできるくらいになりました!

• 3月26日
😆スマイル😆

お金に対してルーズなんですかね?
婚約指輪もローン。。。何店舗か査定に出して支払いに回しては?
1つずつ返金してローンなどの借金を完済する事が懸命かと💦
ご主人の親と一緒に生活されてはどうですか?ムリに自分達で生活しようとするから首が回らないんですよね?
ご主人連れて岐阜で生活するのでもいいのでは?と思ってしまいました💦

• ちゃちゃんぬ

ちゃちゃんぬ

旦那に言って、今家にあるもの売ってローン返済に当てます。
    ただ、やっぱり家賃が負担なので、お互いの実家にお世話になろうかなとも思っています。
    2人で旦那の実家、2人で私の実家、それぞれお互いの実家の3つでどうしようか、今後も話し合う予定です。

• 3月26日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

頼れるところがあるなら頼った方がいいです👍
    但しそれぞれが実家に行くのはやめた方がいいです。結局男の人はお金の管理が出来ず1人になったなら一人分の生活しか考えなくなり、また家族で生活って言う考えがなくなる気がします☠️
    必ず実家に戻るなら一緒について行くようにした方がいいと思います😊

• 3月26日
  • ちゃちゃんぬ

ちゃちゃんぬ

やっぱりそれぞれの実家って言うのはだめですね😂
    2人一緒に住まないとだめですね!
    日曜日にお義母さんと相談してきます!

• 3月26日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

その方がいいですし、ご主人の色んなこと洗いざらい義母にお話して相談すべきだと思います👍
    あなたの事を大切に思っている義母だったらあなたの強い味方になってくれるはずです😊あなたの考えもお伝えして腹の中見せて理解して頂けるといいですね😊

• 3月27日
riii

わたしも産後、旦那が借金してました。
旦那さんとそのことについてしっかり話し合われたほうがいいです。
そして、義理の両親、自分の両親にも話して、(旦那を見張る意味でも)これ以上借金やローンが増えないようにやりくり考えて、足りない分は親に借りるなどしたほうがいいですよ。
ゆくゆくはちゃんちゃんぬさんが働かれることも考えながら、二人でしっかり将来について話し合うことが大切だとおもいます。

• ちゃちゃんぬ

ちゃちゃんぬ

1年後復帰予定なので、働くことはもちろん視野に入れています。
    私の母には言いましたが、お義母さんにはまだ言ってなくて。
    早く解決したいもんだいです😭😭

• 3月26日