※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうせん。
家族・旦那

納得できないというか、分からないのでお伺いしたいのですが(´;ω;`)…

納得できないというか、分からないのでお伺いしたいのですが(´;ω;`)

お姑さんが出産から今までに親戚に頂いたお祝い金が誰からどのくらいだったか知りたいと旦那に言ってきたそうです(・・;)

内祝いに関してはお姑さんに相談しつつ私が品物選びしました。その際には金額などのことは言いませんでしたし、聞かれませんでした。

何故今になって誰からどのくらい貰ったのか知りたいのかも分かりませんし、正直それは娘にと私達家族が頂いたお祝い金なので姑に「教えて」と言われるのが「え?」と思ってます。

皆さんは聞かれたりしましたか?

コメント

ちぃのママ

聞かれなかったです。
でも聞かれても答えるつもりはありません。
どうしてもと言うなら旦那側だけ教えます。

• ふうせん。

ふうせん。

回答ありがとうございます(^^)
    そうですよね(・・;)
    聞かれて驚きました(*´Д`*💦
    旦那側だけと私も思ってるんですけど、そもそも聞かれることに疑問を抱いちゃって(^_^;)

• 2月23日
  • ちぃのママ

ちぃのママ

うちは旦那側に事情があり、聞かれたら答えるしかないですが、普通は聞かないとおもいます!

• 2月24日
  • ふうせん。

ふうせん。

特に深い意味はない
    と義理母が旦那に言ったみたいです(・・;)なんだか益々ナゾです。笑

• 2月24日
cornus

例えばこの先、その親戚周りの方のお祝いごとの時に包む額を揃えるためではないですか?
あちらは○万円包んだのに、こちらは少なかった、もしくは多すぎたとなるのを防ぐためかと。

• ふうせん。

ふうせん。

そういった可能性も考えてはみたんですが、出産しそうな親戚周りいないんですよね(・・;)お祝い頂いた中では💦

• 2月23日
❤︎男女ママ♡

うちは、結婚のお祝儀も全て開示しろと言われ開示しました

私側の方さえも
やはりおかしいですよね

• ふうせん。

ふうせん。

結婚を祝儀もですかヾ(o゚x゚o)ノ
    それは聞かれませんでした💦
    結婚式では旦那側と私側にそれぞれでご祝儀を頂戴したので、うちのご祝儀はうちの両親は知ってますが(・・;)

• 2月23日
kyo8282

まだ出産してないのですが、結婚のお祝いをもらったときに、私の叔父叔母からもらった金額が、うちの両親が従兄弟にあげた金額と一緒だったので、親戚のなかで暗黙の了解で金額を合わせてるようでした。

なのでお姑さんも、自分があげるときに合わせるためかもしれません。

でもお姑さんに聞かれるのはちょっと嫌ですよね💦

違ったらすみません(>_<)

• ふうせん。

ふうせん。

親戚の中で金額を合わせる為にってのは理解できるし納得もいくんですが、出産しそうな親戚周りいないんですよね(・・;)もしくは既に生まれていて、お祝い金を先に姑が渡してる側の立場で(・・;)

赤ちゃん、もうすぐですね❤︎
    お身体大切に(^^)

• 2月23日
すずちゃんだょ✨

うちも聞かれませんでした。
もし聞かれても理由を聞きます‼
まぁ、教えませんけどね笑っ

• ふうせん。

ふうせん。

ですよねー(´;ω;`)
    しかも、何故に今更?と思いまして💦

• 2月23日
  • すずちゃんだょ✨

すずちゃんだょ✨

確かに今更何故聞くのか不思議です💧
    金額を聞いて何をしたいのが分かりません😢

• 2月23日
  • ふうせん。

ふうせん。

誰から貰ったのか
    現金なのか品物なのか
    品物であれば何を頂いたのか
    までは義理母が親戚に会ったときの会話として「お祝い金を頂いたそうでー」とか「可愛いベビーチェアありがとうございました」とか言うために知る必要があるかなとは思うのですが、祝い金の金額を聞かれるのはちょっと「ん?」となりました(´;ω;`)

• 2月24日
みーちゃん(^^)88

まだ結婚祝いだけですが、
私の親戚の方のは全部書き出して
実母に相談して内祝いをしました!
義母に内祝いの相談をした時には
出産祝いをもらったらまとめてお返しするからまだしなくていいと言われたので
主人側にはなにもしてないです!

• ふうせん。

ふうせん。

ちゃんと理由があるならわかるのですが、今のタイミングで内祝い済みなのに分からなくて(´;ω;`)

赤ちゃん楽しみですね❤︎
    まだ寒い日もあるので暖かくしてくださいね❤︎

• 2月23日
姫はな

うちは旦那側の親戚にいただいたお祝いは聞かれました。

昔から実家の親も聞いていたため抵抗はなく教えました。

私も「うちの時はいくらもらったから今度はいくら包まないと」という思いで聞いてると思っています。

うちの場合は転勤族で地元にいないのでお祝い事があったときは「うちはもらってるからしてもらっていい?」と連絡してくれるので助かってます。

いくら地元にいなくても貰いっぱなしはイヤなので💦

• ふうせん。

ふうせん。

先に姑があげてる側にある立場にある人なので、イマイチ謎なんですよねぇ(´;ω;`)

38週(^^)予定日間近ですね❤︎
    無事に元気な赤ちゃんが産まれますように❤︎

• 2月23日
えりんぎmama

私も旦那側の御祝聞かれましたよ( ¨̮ )
貰った人にあった時にお礼するのと
自分が返す時の為にと言われましたよ。

• ふうせん。

ふうせん。

そうなんですね(・・;)
    お礼するってのは口頭でってことですかね?
    誰から貰ったかは姑は把握してるんですよね(´;ω;`)

• 2月23日
  • えりんぎmama

えりんぎmama

把握してるなら謎ですね(´・×・`)
    私の場合は地域の方が多かったので、歩いてて会った時にお礼するにとの事だったんです(・∀・)
    また聞かれたら旦那さんに何の為か聞いて貰うのが良いかもしれませんね。

• 2月23日
  • ふうせん。

ふうせん。

そうそう!道端や親戚の集まりなどで一言お礼を言いたいからとかそういうのは理解できるのです!
    ただ、金額を知る必要性がわからなくて(・・;)
    旦那に聞いて貰ったら、深い意味はないって言われたみたいです(*ノε`*)

• 2月24日
Yu-Ta

私は自分側の親戚から頂いたお祝い金は自分の両親に、主人の側の親戚から頂いたお祝い金は主人から義母に伝えました。

この先、私たちからみて従兄弟にあたる人たちも出産を控えていたりするので、包む額を揃える為だと思います💡

後は、私たちから内祝いはお贈りしても、やはり親戚には親からも一言電話を入れたりお礼を言うこともしてくれたようで、その時に何を頂いたのか(現金なのかプレゼントなのか…など)の情報は共有していたほうがお礼も言いやすいのではと思います。

親戚とのお付き合いって、それぞれの家で違うようですし、難しいですね😌

• ふうせん。

ふうせん。

主人側の親戚周りは基本的に姑が受け取りそれを私達に届けてくれた形なので誰から貰ったかや何を頂いたかは把握してるんですよね💦お礼も貰った際に言ってるはずですし💦今のタイミングで聞いてくるもの謎でして(・・;)

• 2月23日
  • Yu-Ta

Yu-Ta

確かにそれだと謎ですね~
    義母の中で、何か『あれ?』ってなるようなことがあったのでしょうか??

スッキリしたいなら…ご主人経由でやんわり聞かれてみてはいかがですか?😌

• 2月23日
  • ふうせん。

ふうせん。

どうなんですかね(・・;)💦💦
    みなさんの意見の中で「自分たちが包んだ分、かえってきてるか気になるんじゃないか?」という意見を頂いて、それしか考えられないと思っちゃいました。笑

ただ、旦那に聞いて貰ったら
    特に深い意味はない
    と言われたみたいです(・・;)
    深い意味はないのに私達家族が頂いたお祝い金の金額を聞かれるのはなんだか少し嫌です。
    むしろ、意味が欲しかった。笑

• 2月24日
  • Yu-Ta

Yu-Ta

確かに~(笑)
    それちょっと嫌ですね💦💦

まぁでも…あまり気にしても仕方なさそうですし、仰るようにスルーが一番ですね😊

• 2月24日
ふうせん。

皆さん、回答ありがとうございました(^^)

主人が義理母に聞いたところ

特に深い意味はないけど
との解答だったみたいです。

深い意味もないのに私達家族(正確には娘に)に何故いまのタイミングで金額を知りたいのかな?と尚更、疑問ですが(・・;)

主人には、一応自分の孫だしなんかあった時にお礼言えるからじゃないか?と言われました( ノД`)
正直それであれば金額まで知る必要はないですし、今更それ聞くのかな?とも思います。
義理母は誰に頂いたかは把握してるし、基本的に義理母に預けられたものを私達が義理母から受け取るという形で祝金を貰ったので、お礼を言うも何も「ん?どのタイミングでお礼?」と思いますし、お礼を言うにしても金額を知る必要性はないかと。。。

結果、納得できないのでスルー中です。笑

みなさん、ありがとうございました(^^)

ゆったん、

教えてますよー❗
自分たちが親戚に出した分だけ返ってきてるか気になるみたいですよ。
もしくは、今後出す時におなじだけ包むように。
あと、お礼を言うにも言いにくい。ということもあるので。

• ふうせん。

ふうせん。

なるほど!自分たちが親戚に出した分だけ返ってきてるか気になるってとこに妙に納得しちゃいましたw

• 2月23日
こたりんmama

確かに気持ち悪いですけど、私もふうたん。さんのご意見に同感です。
今後、お祝いしないといけない状況になった際のことを考えての質問なのではないかと思います!

• ふうせん。

ふうせん。

私達夫婦よりも先に子供が産まれてる親戚が何人かいる為、むしろ義理母のがその親戚より先に祝金を渡してる側なんですよね(・・;)
    だから謎で(´;ω;`)

• 2月24日
  • こたりんmama

こたりんmama

まぁでも義母だし、いろいろ変な風に考えちゃったりしますよね!
    うちも義母に不満貯まりまくってますし(;´д`)
    もしかしたらお金にがめつい義母さんなのかしら?
    それとも、義母さんが先に親戚にあげたお祝い金の金額分ちゃんと頂けてるか確認したいおせっかいとかかもですね!

• 2月24日
  • ふうせん。

ふうせん。

そーなんですねwww
    お子さん、1歳と0歳でそれでなくても大変なのに義理母に不満たまりまくりじゃ疲れちゃいますね💦

お金、めがつくはないと思います💦今までも特に問題なかったです。だから今回のことが尚更疑問です(*ノε`*)

• 2月24日
  • こたりんmama

こたりんmama

いや~マジ義母にはイライラしてます(;´Д`)
    家事してくれて感謝しなきゃなんですけどね(ToT)
    同居して生理的にムリになりました、、、

ふぅたんさん。の義母さんナゾですね╭(°A°`)╮
    思いきって直接聞いてみるとか出来なさそうですか?

• 2月24日
こたりんmama

ふうたん。さんではなくみづきさんの間違いでした!
すみませんm(__)m

ぽこちゃん3

その時々で見合ったお返しをしてしまったので、覚えてません〜ごめんなさーい(~_~;)あって言ったらダメですかね?(>_<) 理由がわからないから干渉されてる気になっちゃいますね(´・_・`)

• ふうせん。

ふうせん。

回答ありがとうございます❤︎
    旦那経由で「教えて」と言われてるので「覚えてない」ってなると旦那に嘘がバレるんですよね💦実際には育児ノートに記録してあり、記録してあることを旦那も知っています。

みなさんが言ってくれた通り、今後の親戚付き合いの関係上、金額調整のために聞かれたりとか、義理両親からもお返しの品を用意するだとかってことがあるなら聞かれるのも理解できるのですが、どちらも当てはまりません( ; ; )

• 2月24日