※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまる
妊活

移植日をずらすのは着床の窓にも影響しますか❓GW明けに2回目の凍結胚盤…

移植日をずらすのは着床の窓にも影響しますか❓
GW明けに2回目の凍結胚盤胞移植(ホルモン補充あり)をする予定でいます🥚
1回目は去年で、その時も凍結した胚盤胞をホルモン補充をして移植しましたが、陰性でした😭
1回目の移植の時はD18またはD19に移植する予定で先生に言われましたが、移植日が金曜日、翌日の土曜日が休みなら良かったのですが、土曜日も仕事と予定が入っており、
自分の気持ち的にもゆっくり出来る日に移植したいと思い、ホルモン補充の移植だとある程度は移植日も調整出来ると知っていたので、先生にすみません、仕事や予定があり、来週なら大丈夫なのですが、どうでしょうか❓(D24に移植を希望した)と聞いたら、それではD24に移植しましょう、その予定でスケジュール立てますねと言われ決まりました🥚
なので先生に初め移植はD18か19と言われていたけど、6日先に延ばしてD24に移植を変更して頂きました。
結果、初めての移植は陰性で終わりました🥺💦
その後、着床の窓があるというのがあるのを知りました。
もしかしたら、最初に先生に言われたD18か19が移植には適していたのかな❓とか自分自身で移植日をずらしたのが良くなかったのかなとか考えてしまいます😭
でも私のように予定があり、先生に決められた日より数日延ばして移植して妊娠された方も居るし、
ホルモンや子宮内膜の育ちで当初予定していた移植日よりも後から移植日がずれる場合もありますし、
体外受精のホルモン補充ありの移植の場合、あまり着床の窓とかは関係ないのでしょうか❓
凍結胚盤胞移植でホルモン補充で移植された方で、私のように仕事や予定の関係で初めから先生が決めていた移植日より移植日を数日延ばして移植された方居ますか❓

コメント

yuu

ERA検査を行わない限り、その人の着床の窓が開いてる日というのはお医者様でもわかりません。
関係が無い、のではなく、調べない限りわからないのです。
良好胚を移植しても妊娠しない場合は、ERA検査をした方がいいと思います。
私は4回失敗して、早く調べていれば、と後悔しました。

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    ERA検査をしないと着床の窓は分からないのですね💦
    1回目の移植はグレードもあまり良くなく、陰性だった時(着床もしなかった)先生からもまあグレードもあまり良くなかったからみたいに言われました💦💦
    ただ私と同じグレードでも妊娠、出産された方も居ますし、やっぱり移植日を無理にずらしたからかなと自己嫌悪になってしまって😭
    yuuさんは通っていた病院でERA検査されたのでしょうか❓

• 3月25日
  • yuu

yuu

私は4回失敗した後に着床障害と診断がついたので、ERA検査ができる病院に転院しました。
    でも、ERA検査には2〜3ヶ月要するので、年齢的にひと月でも早く胚移植したくて、まずは二段階移植という手段をとりました。これも着床の窓のズレに対応できるんです。受精卵が2個とも染色体異常で無ければの話ですが。。

また、調べてみると、ビタミンD欠乏やNK細胞の過活性など他の要因もあったので、こちらも並行して治療しました。

二段階移植の効果か、その他の治療効果か、HCGは陽性でした。しかし胎嚢確認待ちなので、まだ成立したとは言えない状況です。
    今回ダメだったらERAをして、的確な日に残りの凍結胚を移植しようと思っています。

体外受精は2回ダメなら着床障害を疑った方がいいです。

• 3月26日

「妊活」に関する質問