※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AOママ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり不安です。伸びることはありますか?安静にしているけれど、心配です。

33w4dになりました。
2週間前は子宮頸管31mm
今日、検診に行くと23mmに
なっていました。

入院とは言われなかったんですけど
自宅安静。
ウメテリンも前と変わらず一日3回

子宮頸管は伸びる事はありますか?

とても不安です😢

コメント

のんれんまま

伸びる事あるみたいですよ(^^)私今31週で入院してますが、今日看護師さんに同じ事聞きました(*^^*)

• AOママ

AOママ

入院してるんですね😖
    前まで伸びたり縮んだりの繰り返し
    だったのに赤ちゃんが大きくなるのに
    つれ短くなる一方で不安です😢

• 2月23日
  • のんれんまま

のんれんまま

34週まではお腹に入れときましょうとの事で入院してます(;o;)あまり気にしすぎてストレスになっても良くないのでゆっくりしましょ(^^)

• 2月23日
  • AOママ

AOママ

34週以降は早産にならないのですか?😖

• 2月23日
  • のんれんまま

のんれんまま

36週までは早産になると思います。ただ、赤ちゃんに異常が出る可能性が減るラインが34週だと言われました(^^)なので、目標として35週以降2500㌘以上を目指しましょうとの事でした。現在33週4日との事なのであともう少しですね(^^)お身体第一優先で(^^)

• 2月23日
  • AOママ

AOママ

そうなんですね🙌

お互い頑張りましょう😖👍🏼

• 2月23日
ムーミン

私は32wの時に入院してウテメリンの点滴してました。
それまで1ヶ月ほど自宅安静してましたが、伸びたり縮んだりを繰り返してました。

お腹はドンドン大きくなるので、伸びたままキープするのも限界があるみたいですね(>_<)
自宅安静をしっかり守って、今は無理をせず、悪化させないようにすることが大切だと思います!!

• AOママ

AOママ

自宅安静も大変な事はないですね😢

悪化しないように頑張ります(*_*)

• 2月23日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

横からすみません(>_<)
    わたしも32w2dで子宮頸管が8ミリになりいまも入院中です!因みに今日33w4dで一昨日の内診で31ミリに伸びたのですが、退院のメドがたっておらず。。ムーミンさんはいつ退院されましたか?(*꒦ິ-꒦ີ)

• 2月25日
  • ムーミン

ムーミン

私は頸管長20mmで入院になって、最長40mm、最短17mmで一喜一憂してました(^^;
    先生によって測る位置が違うみたいで、多少の誤差はあるそうです…
    点滴中もお腹の張りが1時間に3~4回あって、最終的に点滴量が上限まで上がったので、出産まで入院したままでしたよ!!

準備もしたいから早く退院したい気持ちもあったけど、初めての出産だったので病院にいれて安心でもありました(*^^*)
    無事に産まれてくれるまでの心配は変わらないですけどね(>_<)

• 2月25日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

お返事ありがとうございます😊💓
    そうだったんですね。。(>_<)
    わたしもかなり家でも張ってて入院してから20mlから40mlになったり、濃度をあげありしてましたが落ち着いたのでいまは18mlになりました♩
    2日目の夜中かなり張りと痛みがひどくNSTをしたら2.3分間隔で張ってると言われました(゚⊿゚)
    そうですよね。。😭
    わたしは赤ちゃんが楽しみすぎて安定期のころからベビーグッズ揃えていたのであとオムツくらいです!!
    病院にいたほうが安心ですよね😇💕
    ありがとうございます( ˘ω˘ )

• 2月25日
  • ムーミン

ムーミン

もうベビーグッズ揃ってるんですね♪
    点滴の副作用しんどくないですか??
    私は上限量になった時はグッタリでした(^^;

あいさんも赤ちゃんも、無事に出産まで辿り着けるように、あと少し頑張ってくださいね♪

• 2月25日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

バッチリです😊💓水通しもしてあります♩笑
    副作用最初はほんと辛かったです(>_<)
    1週間頭痛治まらずいまもたまにします😭💦脈拍数は常に100は超えてて、手足の震えもあります(゚⊿゚)漢方飲んでてもそんなに治まらないです(>_<)
    ありがとうございます( ˘ω˘ )💕💓頑張ります!!

• 2月25日
ガーベラ❤︎

わたしは元々40ミリあったのが30wの検診で31ミリになっていて運動禁止と言われウテメリンを8時間おきに飲んでました!
大丈夫だろうと思い友達と遊んだり結構出かけてました。そして2週間後の32wのときなんと8ミリになっていたのです(>_<)
旦那も一緒に来てたので本当によかったのですが、緊急入院でした。。
そして点滴を24hいまもしています!
入院してから3日後に内診したら22ミリに!入院してから1週間後に内診したときは何と31ミリに伸びました!!!
安静にしてると伸びるらしいです!
座ってるのもダメみたいです(>_<)
お風呂もシャワーでさっと済ませたり家事も一切しないほうがいいですよ!!
本当にあと少しですしo(>_<*)o
そして赤ちゃんの大きさ、毎回標準内で少し小さめだったのが32wのとき1672gだったのが1週間で2032gに。。一気に大きくなって標準ぴったりになりました!先生に聞いたら動いてると筋肉の方に血流がいくけど、横になってると子宮のほうにいくからね!と言ってました❤︎なので一石二鳥です( Ü )
長々とすみません(*꒦ິ-꒦ີ)