※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありぃ
子育て・グッズ

お宮参りについて悩んでいます。前回は義両親の都合で大阪で行い、今回は自分たちだけで三重で行いたいが、義両親が面倒くさい。他の方は親に相談しましたか?

お宮参りについて悩んでいます。
1人目の時は、お宮参りを旦那の実家の大阪でしました。今回は住所のある三重でしたいと思っています。
前回の時、何もしらない義両親が、命名祝をしなければと、急遽転勤が決まり忙しいのに中止することも無く、上の子が1ヶ月になる頃、アパートですることになり、私の母は義両親と食事会をするのが嫌で、適当な理由を言って参加しなかったら、しつこくなぜ参加出来ないんだと言われ嫌な思いをしました。そのため、お宮参りはお母さん絶対来るでしょとしつこく言われ、嫌な母を無理矢理大阪まで来てもらうことにしたという経緯があります。

今回は、母も参加しないと言っており、私たちも自分たちだけでしたいと思っており、旦那は自分の両親にはお宮参りの事は言わないつもりらしいんですが、皆さんはお宮参りは自分達だけでしましたか?それか、親に相談しましたか?

子ども優先ではなく自分の思い通りにしないと気の済まない義両親なので、本当にいちいち面倒くさいです・・・

コメント

自分達だけでやりました🙆‍♀️
片方の親だけが参加するのも不公平だと思ったので、実母には事前に日にちを伝えてましたが、義母には当日に伝えました!

• ありぃ

ありぃ

前回、眠くてそして義母にずっと嫌いな横抱きされて、大泣きしてる息子が可哀想で・・・写真撮る時もモタモタしていて、息子大泣きで、実母が「もう、やめたって。可哀想やわ。あんなに泣いてるのに。」って言われて、涙が出た覚えがあります・・・

子どものためにするものだから最善の方法でするべきですよね!
    自分たちだけでするってのでいきたいと思います(^^)

• 3月25日
あんちゃん

また何も言わないと同じようになりそうなので、先にこちらからこうします(相談ではなく決定事項!!!)と伝えてしまえば良いと思います。
文句は旦那さんに聞いてもらって、スルーします。

• ありぃ

ありぃ

なるほどー。決定事項で前も言ったんですがね・・・なんか強行されました。
    私たちの意見は全く聞く耳もって貰えないんですよね・・・。自分たちが全て的な考えで。

• 3月25日