※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

旦那の転勤について色々考えています。女性活躍や子育てとの両立が難しいと感じています。転勤なしの制度があればいいなと思っていますが、現実は辞めるか単身赴任しかないかもしれません。他の人はどう行動しているのか気になります。

色々な考えをお聞きしたいです!

旦那さんの転勤についてです。
正社員で夫婦共働きをしていても、旦那さんが転勤になる、なんて話ありますよね‼️
仕事を辞める人、自分も働きたいから単身赴任という人もいるかと思います。
でも今の女性活躍には反してますよね…
それに核家族で小さい子がいたら、絶対大変ですよね💦

私なんかは小学生までは転勤なしみたいな法が出来たら嬉しいなって単純に思ってしまいます
今回は転勤なかったけど、もしそのうち転勤って言われたら…って思うとドキドキです。

でも旦那の会社からしたらマイナスだし、キャリアにも響くから結局辞めるか単身赴任しかないんだろうな…😅

こんな時みんなどう思ってどう行動した(する)んだろうっと思ってしまいました💦
まとまらずすみません

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも転勤族で、子供が産まれてからはまだ引越しを伴う転勤は無いですが嫌です。法律で規制されれば良いのにとずっと思ってます😞
両実家も頼れず知り合いも居ない中の子育てになりますし、双子ちゃんならより大変でしょう。
うちはひとりっ子にした理由の1つに転勤族な事もあります😞
妻は転勤の度に新しい仕事を探し、正社員なんて無理で短期の1年間の期間限定の仕事すら途中でやめる事になりました。
妻が正社員で働くなんて難しいですよね。なので生活はカツカツです😞
子供が4月から幼稚園です。1年間プレ幼稚園に母子で通い、やっと幼稚園に通うモチベーションを高めてきました。入園に当たり手芸でバッグなども作らなければならず色々準備してきて、子供も4月からの幼稚園を楽しみにしたいるところ、
転勤と言われたら…。ひとます単身赴任してもらう事になります。
せめてもっと給料が良ければなぁ…と思います。

• ままりん

ままりん

返信ありがとうございます!
    転勤毎に仕事を変えるのも大変ですよね💦そう条件が合うかもわかりませんし。給料も夫婦共働きよりは減っちゃいますよね。
    転勤って会社にはメリット大でも、家庭にはマイナスな制度だなぁって改めて思ってしまいました。

• 3月25日

私も転勤族ですが、転勤族だからこそお給料や福利厚生が良かったりするので、仕方がないかなと思ってます😅

夫の会社では奥さんの実家近くに家を建ててあげて、こどもの面倒は奥さんのご両親に助けて貰いながら復帰される方が多いので、そのまま正社員で働いておられる方が多いです☺️

• ままりん

ままりん

お給料良いんですね😃羨ましい✨

実家の近くに家建てるのは良いですよね❗️
    いかんせん私は実家がものすごーく遠い(飛行機の距離)のでなかなか難しいのですが😅

• 3月25日
パッツン

うちも双子で、
8ヶ月の時に新幹線で3時間かかる距離に転勤で引っ越しました。
2歳になるまでは本気で地獄でした。
鬱にもなりかけ、2歳児クラスで運良く保育園に入れることが出来、ようやく落ち着きました。

元々私は正社員で、正直当時は旦那より給料良かったです。
旦那の転勤の話が出た時、
数年と期間の決まった転勤で、
しかも元の部署に必ず戻る事が決まっていました。
そして未熟児で生まれて1歳にもなってない双子。

当然単身赴任でお願いします、と反対しました。
でも旦那は絶対付いてきて欲しい、
支える、ダメなら転勤のない会社に転職する。と言い出しました。

将来の旦那と私の給料の伸び率などを考え、泣く泣く私が仕事を辞め、旦那について行きました。
今はこの選択は失敗だったと考えています。

そしてこの春、元の場所へ引っ越します✨

• ままりん

ままりん

双子の先輩ママさんなんですね😃
    8か月で誰も知らないところに引っ越し…想像を絶します!お疲れ様でした。
    せめて休職制度とかでもあったら辞めずにすんだのではないか、とか思っちゃいますよね。

• 3月25日
ほの★

先月末、旦那に急遽転勤が言い渡されました。私はこの4月から育休明け職場復帰する予定で段取りしていたため&マイホーム建築中のためかなり動揺しました😅

私がシフト制勤務のため、保育園が休みの日は主人を頼りにしていたので職場に土日祝日が休みの部署に融通がきくか調整してもらいました。そこで調整してもらえるとのことでしたので、(調整してもらえなければ主人も転勤を断る予定だったみたいです)単身赴任で行くことになりました💦
赴任期限は決まっていないので、とりあえずという感じですが…子どもの成長を見れずにショックだと日々嘆いています。

この前テレビで見ましたが、会社都合の転勤はしないと掲げている会社もあるそうです。自分とは無縁だったので適当にいいところだな〜と思って見ていましたが、いざ当事者になるとなんてありがたい、社員のことを考えてる素晴らしい会社なんだ!と今では思います🤣そんな会社が増える世の中になればいいですよね!!