※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
お仕事

地方公務員の方への質問です。住まいは職場と同じ自治体ですか?メリット、デメリットが気になります。

地方公務員で働かれてる方(またはご家族)に質問です!住まいは職場と同じ自治体ですか?
メリット、デメリットあればお願いします🙏

私は今住んでる自治体の地方公務員として務める予定です。田舎なので職場と同じ自治体に住むことで、家族の個人情報(夫の年収等)が筒抜けで住みづらく感じるか心配です。また、何かあったときに自治体に子育てのことなどで相談したくても、相談相手が職場の同僚になると思うと相談しにくいのかなと思ったりもします😞
また、人事異動の内示が出てすぐ旦那の職場の人や保育園の先生にも知られていたので、本当に情報が広がるのは早いと感じます。

コメント

さら

地方の政令市で働いてます。
部署にもよるのでしょうが、他市に住んでいる人はたくさんいますし、消防などでなければ特に居住地に制限はないです。
が、私の職場は配備があり、天候や地震水害などによっては参集しなければならないので皆市内に住んでいます。
個人情報という点については、他の企業に勤めるのと変わらないと思います。そういった情報の閲覧は制限がかかっていますし、職員数もうちの市では何百人といるので…

• ami

ami

災害に備えて、職場の方は市内に住んでおられるのですね。緊急時に住まいは近いに越したことはないですよね。
    個人情報の閲覧には制限がかかっていると聞き、安心しました☺️
    お子さんの検診では、職場の職員に相談することとなると思いますが、プライベートな悩みを相談することに抵抗とかはありませんか?

• 3月25日
  • さら

さら

健診などでいらっしゃる保健師さんは確かに同じ自治体に勤める同僚ではありますが、他の職種の方とはあまり面識ありません(^^;)私も専門職で、勤め先が限定されているのもありますが。
    地方ですが政令指定都市なのでもう本当に把握できないほど職員がいますし、職場もたくさんあります。なので、Yunさんとは少し状況が違いますかね…
    保育園は、私も休みがわかってしまったり色々筒抜けになるのが嫌で公立はやめました。笑

• 3月25日
  • ami

ami

専門職をされてるんですね。
    保健師さんはあまり面識のないのですね。その方が気軽に相談できて良いですね。
    職員数が多い自治体で羨ましいです✨

保育園のこと、私も同じ理由で悩んでました!笑
    筒抜けになると何かとやりにくいですよね😅私の地域は公立しかないので、隣の市に引っ越そうか悩んでいるところです😅

• 3月25日
おたき

職場と同じ自治体に勤めています。
生まれた時からの地元です。

あまりデメリットを感じたことはないですが、両親も同じ自治体に勤めているので、私は知らなくても両親の同僚などが私のことを知っていて、急に挨拶されてびっくりすることがあるくらいです
変なことできないなって(笑)

個人情報は守秘義務がありますし、担当の人に知られてもそこから広がることはないと思います。
でも結構知り合いのママさん達のほうが個人情報知られるのを気にされるので、職場に知り合いが来たら他の人に代わって私は応対しないことにしています。

異動の内示はうちもすぐ広がります。内示が出た瞬間から家族や職場の中で電話が行き交いますからね(笑)
公立の保育園なら先生にも内示が出ますし、どこも異動まで日にちもないので引き継ぎの調整とかで少しバタバタするので、そこで広がっていくんだと思います。

メリットはやっぱり通勤が近いことと、必要な書類が(住民票等)すぐ取れることでしょうか

• ami

ami

地元の自治体にお勤めなんですね。生まれたときからの地元は良いですね。
    私も地元なら迷わないんですが、結婚を機に引っ越してきた場所なので、色々と悩んでしまいます😞

ご両親も同じ自治体にお勤めなのですね!
    変なことできないっていう気持ち分かります😅
    私も最近普段の行動を改めないとなって思ってます 笑

職員同士というより、
    知り合いのママさんの方が気にされるんですか🤔確かに気にする人は気にするかもしれませんね。
    他の職員の方に代わられるおたきさんの対応素敵です👏

やはり内示の情報はすぐに広がるんですね😅

通勤が近いことは良いですよね。住民票などかすぐ取れるのも便利ですよね。
    ちなみに書類は勤務時間に取られてますか?それとも昼休みに取られてますか?

• 3月25日
  • おたき

おたき

今の職場が出先でそんなに混まないところなので、誰も来所してる人がいない時は勤務時間に取る時もあります。
    本庁勤務だと市民の目もあるので、お昼休みが多いです。厳しい人もいますから

本庁勤務なら知り合いが来ることなんてほとんどないのですが、私の場合自宅にも実家にもそこそこ近い所に配属になっているので、結構知り合いや同級生に会っちゃうんです(笑)
    よく来るおばあちゃんにこの前スーパーにいたでしょなんて言われちゃう時もあって、本当変なことできないです(笑)

職員同士はよっぽど仲良くなければ人の家庭のことには結構ドライですよ。
    それよりそこそこ知り合いの方が収入や家族のことを知られるのに抵抗があると思います。

• 3月25日
  • ami

ami

勤務場所によって、書類を取る時間が異なるのですね。

こちらが気づいていないときに、見られてるってほんと油断できないですね😅笑
    私も気をつけなきゃです💦

職員同士は内情にドライと聞き安心しました。
    むしろ職員ということで、知り合いで気にされる側になることが多いんですね。

色々と勉強になりました。
    ありがとうございます☺️💕

• 3月25日
POOH

旦那さんが地方公務員です。
うちは職場と住まいが違います☺️メリットは緊急時に呼ばれる優先度が下がること、異動先が考慮してもらえます。
旦那さんの同僚さんは結構地域別な方は多いです。
デメリットは通勤が少し長いくらいです。

• ami

ami

ありがとうござます😊
    職場と住まい別なんですね。
    緊急時や異動先を考慮してもらえるのは嬉しいですね😊
    私の職場も半数以上が他市なので、それも良いかなと思えてきました。

• 3月26日
  • POOH

POOH

あとは今住んでるのが私の地元なんで実家や親戚の手伝いもあるので家買いました🎵

• 3月26日
  • ami

ami

そうなのですね!実家の近くだと何かと助かりますよね😃

• 3月26日