※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

園にもよると思いますが、幼稚園のプレって途中からだと入りにくい空気…

園にもよると思いますが、幼稚園のプレって途中からだと入りにくい空気ですか?😂
旦那の転勤があり、1歳の頃から通っていた保育園を明後日で退園することになりました😭
そしてすぐ引っ越しです。私が第2子を5月に出産予定であり、切迫早産で早めに産休に入ったことから、病院側から34週で里帰りをするように言われています。6月には里帰りから戻る予定ですが、それから幼稚園のプレに通わせるつもりで申し込みをしようと思っています。ちなみに旦那は仕事の関係で引っ越し後、すぐに40日間家には戻らないので、里帰りします。

現在私は産休中で、育休をとってから仕事復帰する予定です。ですが、引っ越し先は待機児童もいるので、復職時に上の子と下の子が保育園に入れるとは限らない環境です。育休は最大2年とれるのですが、復職時には上の子は3歳になるので、私としては保育園か幼稚園かどこかに通わせたくて、保育園がもしダメでも延長保育ありの認定子ども園(幼稚園型認定子ども園)への入園を考えています。ちなみにその幼稚園は完全給食、長期休暇中も保育園と同じ時間で預かり保育ありの幼稚園です。

プレに通わなくてもという意見もみますが、私としては今まで保育園に通っていて、園で得られたことも沢山あったなと感じていることから、娘には少しでも同い年の子と接する機会をあげたいですし、私も下の子のお世話で上の子と十分に遊んであげられないだろうなと思っているので、通わせたいです。
でも幼稚園というものがどういうところかよくわからないですし、ネットなどでみているとお茶会やママ友との付き合いが濃いなど、色々と書いているので、途中からって大丈夫かなと不安です😂
そこで、皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。プレでの経験がある方、色々と教えてください✨

コメント

いちばんせんちょう

プレではなく、途中入園でしたが、馴染めてますよ(^O^)

• りさ

りさ

コメントありがとうございます✨馴染めるものなんですね✨幼稚園ってママさん付き合いは結構多いのでしょうか?😂

• 3月25日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

保育園よりは少なく感じてますが、平日に参観日、掃除とか行事はあります。

園庭解放には行きたいけど、息子の発達ゆっくりすぎて浮くと思います(^_^;
    娘のお友達の弟か妹いてくれればなぁ

その辺もよく、分からないくらい関わり浅いです。。。
    役員さん、仲良しさん、産科で知り合った誕生日同じさんと少し話すくらいです(^_^;ラインは、娘の1つ上の子のママしか知りません(旦那の友達の奥さんだから生まれる前からの知り合い)

地元でも、全然です(^_^;

ちなみにマンモス校です

• 3月25日
  • りさ

りさ

色々教えて下さってありがとうございます✨
    保育園よりは少ないのですね!うちの保育園は運動会と発表会、保育参観以外の行事がなかったので、幼稚園は多いのかなと思っていました😂
    平日の参観日や掃除があるのですね!私の場合はシフト制の仕事なので大丈夫そうです!

子どもの成長具合で色々と考える部分もありますよね!でもベッタリした付き合いではなさそうで安心しました😂

• 3月25日
にこにこ

途中からプレに入ってきている子もいましたよ~
うちが行ってたところは、先生が「今日から新しいお友達の◯◯ちゃんです!」って紹介してくれたので、話好きのママさんが「よろしく~どの辺に住んでるんですか?」とか聞いてました。
ママ同士の付き合いも、それぞれでしたね。私はプレの時間だけの付き合いでしたが、他のママは時間決めて公園で集まってたり…とかしてました。
とりあえず、にこにこと挨拶しとけばなんとかなる気がします😅

そんな我が家も引っ越しで、春からは新しい幼稚園で年中からスタートです。全く土地勘も知り合いもいないので、ユウウツです😅

• りさ

りさ

回答ありがとうございます✨
    先生が紹介してくれるんですね✨
    それを聞いて少し安心しました!やっぱり公園に集まったりなど、してる人はいるんですね😂
    ニコニコ挨拶頑張ります😂!

引っ越しって新しい場所に慣れるまで憂鬱ですよね。。
    お互い頑張りましょう!

• 3月25日
だんぼー

息子の幼稚園は途中でプレに入ってくる人もいるので、入りにくい空気ではないですよ😊
あと幼稚園はお茶会やママ友との付き合いが濃いって全然ないですよ😊
幼稚園はバス通園が多いので、全く他のママさんと接する機会がないと思います。

• りさ

りさ

回答ありがとうございます✨
    幼稚園はバス通園が多いのですね!確かに、行かせたいと思っている幼稚園もバス通園可能と書いてありました✨お茶会やママ友とのお付き合いも濃くはないと聞き少し安心しました😂仲良しのママさんが自然に出来たら嬉しいのですが、あまりベッタリした付き合いが苦手なのもあり、程良い距離が良いなと思っています😂
    だんぼーさんの息子さんが行かれてるような園だと良いなと思います😂

• 3月25日

「子育て・グッズ」に関する質問