※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

アラフォーです。最近1人目を出産しました。年も若く不妊症でなければ、…

アラフォーです。
最近1人目を出産しました。

年も若く不妊症でなければ、子供3人は欲しかったですが、私はなかなか妊娠できず、不妊治療に通いながらでしたので私自身は子供は1人で十分と言う気持ちです。

しかし、周りからは出産と同時に、2人目の話ばかりです。

私が1人で十分と話すと決まって周りから1人ではかわいそうと言われるようになり、困惑しています。

そんなに一人っ子ってかわいそうなのでしょうか。
私は2人兄弟ですが、よい時もあり嫌な時もありで、一人っ子を羨ましく思っていた時期もあります。

一人っ子は、子供との関わる時間が少なく大人中心の社会で甘やかされるなどの意見を聞きました。実際どうなのでしょう。私の子供の場合は1歳で保育園に預けるので早い時期に社会に入ることになるだろうしとも思っています。

確かに家族旅行に行った時は子供からしたら大人しかいないので、子供同士の無邪気な遊び方ができないのかもしれませんが。

一人っ子の方や一人っ子を育ててる方は実際にどうですか?一人っ子を後悔したり、逆に一人っ子周りから言われるより良いじゃないなど率直な意見を知りたいです。

今後子育てしていく上で参考にさせていただきたいです。

✳︎私の文章で不快な思いをする方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。一人っ子や兄弟などどちらか一方を肯定、否定するつもりはありません。
私個人の立場の問題ですのでご理解よろしくお願いします。

コメント

s0629

私自身が一人っ子で、本来子供も一人の予定で今回たまたま2人目を授かりました!(予定外でしたが、もちろん嬉しいです!)

たしかに子供の頃は兄弟欲しいなと思った事もありますが、一人っ子が嫌だと思った事はないですし、都内だからかクラスの半分は一人っ子でしたよ!
親に甘やかされるとかはどうなんですかね?親は普通だと思いますが、祖父母はめちゃくちゃ甘かったです笑

ちなみに旦那はお兄ちゃんが居ますが、電話、メール、LINE何も知らないくらい疎遠です笑
お兄ちゃんが先に実家を出てからは、お互いの結婚式前後でしか会ったことないらしいですよ!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラスの半分が一人っ子は心強いですね!!!うちのところは2人が多いように思います。以前よりは一人っ子も多いですが。
    兄弟がいても疎遠のこともありますしね。様々ですね。

• 3月26日
ゆい

一人っ子だからって可哀想ではないと思います!その子だけにいっぱい愛情を注げるので子供さんは幸せだとおもいますよ😊もこりさんが一人で十分と思うのなら周りの意見は気にせずに自分の意見貫き通せばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人っ子でも幸せとの言葉。とてもほっこりします。周りは周りの考え、自分は自分の考えで子供に愛情注いで頑張ります(o^^o)

• 3月26日
  • ゆい

ゆい

子育て簡単じゃないですしね😂お互いママ頑張りましょ😆🤙🏼✨

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね!思った以上に大変ですよね!!頑張りましょう!

• 3月26日
あるば

姉と弟がいますが
1人っ子として育てられました。

1人っ子だから甘やかされてんだよ
とか言われた事もあります。
誰かが必ず買ってくれますし
自分でも甘やかされたと思ってます。
娘も今、1人です。
姪っ子2人と遊ぶ時には
いつになくハイテンションです。
兄妹がいると違うんだなぁと
実感させられます。
遊び場に行って他のこと遊びたくて
近付くんですが他の子は代わってくれる
ので寂しそうな顔をします…。
そんな時、二人目を考えます。

娘は生後3ヶ月から保育園に
通っているので、色々学んでますし
お友達もたくさんいます。
それに1人だと私達も十分に愛情を
そそげるので可哀相ではないと
思ってます!!
周りが甘やかし過ぎるのは
親だけの配慮ではどうにもならないので
親族の協力もいりますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人っ子だと甘やかしているつもりがなくてもオモチャにしても親にしても独り占めできる環境に自然となりますもんね。
    周りの協力なども関わってくるのでふね。参考になりまさ^_^

• 3月26日
ママリ🔰

私自身4人兄弟です☺️
お菓子など1人で食べれる!ていう面では一人っ子羨ましいと思ったことありますが兄弟いると喧嘩や半分個することなどを学べていいのかなー?と😊何より賑やかで楽しいが1番ですかね😌

私は2人出産しましたが3人目はって聞かれます笑笑
何人産んでも次はどうするの?と聞かれますし考え方は人それぞれなので周りのことは気にしなくてもいいと思いますよ💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人産んでも3人目はと聞かれるんですね。きっと決まり文句みたいなものなのでしょうかねえ。
    あまり深く考えず我が家の幸せを願って頑張ります(^-^)
    気持ちが楽になりました。

• 3月26日
もち

こんにちは😃はじめまして!
私も、もこりさんと同じ様な感じで、不妊治療、アラフォーで出産は夏頃の予定です。
まだ、産んでないので直接の回答にはならなくてすみません、、(^^;;
2人目のこと、私も良く考えます。年齢もあるし、お金のこと、体力などいろいろ考えます、、。もっと若かったらなーって!笑
まわりの意見も、もちろん大切だと思いますが、一番大事なのは、もこりさんの気持ちだと思います!もこりさんが1人でいい!と決めたなら、それでいいと思いますよ♬だって、産むのも、育てるのも、もこりさんなんですから!
参考になるかは分かりませんが、うちの夫は1人っ子ですが、「1人っ子最高ー」って言ってました!たしかに、ワガママな感じしますが、、、笑 言い訳する時、「1人っ子だから、仕方ない!」とか、言う時あります(^^;
まあ、冗談半分で言うんですけどね!
まわりには、もし、言えそうな人には、「私不妊なので、1人しか無理なんです、、仕方ないんです、、」とか言えば、察しのいい人はそれ以上触れてこないと思います。
1人でも、自信もってください!産んだだけでもすごいですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ様な立場ということで、とても同じ気持ちの方がいるというだけで心強く共感しました。
    旦那さんの一人っ子最高もとっても微笑ましく読ませていただきました(o^^o)
    自信持ちます。

• 3月26日
テディ

一人っ子です。
兄弟がいなくて嫌な思いをしたことはないですが、いま親が介護のいる歳になってからが大変です。
相談相手もなく、責任は私一人にかかってきます。
お金も時間もかかるのに一人でまかなえるのかかなり不安です。
なので、私も高齢出産になりますがもう一人できたらなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の介護になると確かに負担になりますよね。そこは大きな課題ですね。
    考えさせられます。
    テディさんも介護に子育て大変かと思いますが体壊さない様にお過ごしください。

• 3月26日
かな

私もアラフォー不妊後の妊娠中です☺️私もお腹の子が無事に生まれる事だけで2人目は考えてないのですが、妊娠中の今義母から「年だから2人目は早い方が良い」って余計なお世話な事言われてイラついてます😅
私の親友は1人っこですが凄く良い子です☺️育った環境によると思います😊
周りに言われて2人目作るもんでもないですし、もこりさんが1人で良いなら1人で良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母に言われるのが1番つらいです。立場上なかなか意見の仕方も難しいので。察してほしいですよね。
    兄弟の数というより、どのように育ったかですね。(^_^)

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

一人っ子だと甘やかしているつもりがなくても、自然とおもちゃにしても親にしても独り占めできてしまう環境になってしまいますもんね。
周りの協力なども関わってくるのですね。参考になります(^^)

はじめてのママリ🔰

皆さま、お忙しい中コメントしていただき大変ありがとうございます。

実際の話や心温まるお言葉で心が少し軽くなりました。子育て中の方や妊娠中の方までそれぞれ皆さん色々な思いがあり、周りの2人目は?の言葉にとてもストレスを感じていましたが、自分自身の考えを大切に家族のために日々頑張っていこうと思います。

どの方のコメントも大切なのでベストアンサーはつけ難いですが、後ほど考えてつけさせていただきます。

本当にありがとうございます。