※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

中傷はお断りします。よろしくお願いします旦那との喧嘩が原因で別居し…

中傷はお断りします。よろしくお願いします

旦那との喧嘩が原因で別居しています
最初は好きな気持ちもありましたし、子供が生まれて間もなかったので仲直りできる方向で行けばいいなと思っていました。旦那はずっと離婚したい気持ちがないと言われていました。
別居中もたまに連絡をとったりもしていましたが喧嘩になってしまうこともありました。
少し経ってから子持ちの婚姻中の女性とお付き合いしてることがわかり電話で話もしましたが浮気はしてないと言われました。その後も女性との関係は今でも続いています。女性は2人の子持ちで旦那がいましたがハッキリとはわかりませんが離婚したいといっておりSNS上では元旦那と発言してるところあります。ただまだ離婚はいていない可能性があるかなと思います。
私と旦那はまだ婚姻中で離婚届を旦那に送ったものの全く提出せず遊び回っています。
養育費に関しては最初は浮気されてるとわからなかったため、色々考えたすえいらないと言いました。その後浮気がわかり養育費を払ってと言いましたが最初にいらないといったのはお前だろと言われ電話を切られました。
電話では離婚届と一緒に住んでいたところの鍵を送らないとやっかんな誰を敵に回したかわかってんのかと脅しをかけられました。警察にも連絡はいれ警察の方には注意程度で終わりました。
ただ、児童手当が旦那の口座に入っているのでそれを私の口座に入れてほしいのですが離婚届を出さないと入金できませんと役所の方に言われました。離婚届を送ってから旦那とは連絡が取れない状況です。
私が今いるところから旦那のいるA市までは遠いのでなかなかいけず。旦那もA市には住んでいますが遠距離をしてる浮気してる女性のB県に近々引っ越すだろうなとは思っています。
家裁には行く予定です。申し立てを出すつもりです。
恥ずかしながらお金が無いため無いなりに今は動こうとしています。
家裁にいって申し立てをするには何が必要なのか。
どういった流れで進めたほうがいいのか、進むのか。
こうした方がいいなどあれば教えてください。

浮気してる女性との不貞行為の証拠はありません。
ただSNS上にあげた写真などはあります。
弁護士の方に相談もしましたが弁護士を使って裁判するのが一番はいいのですがお金もかかりますし、とりあえず最初は家裁にいって申し立てをしてはいいかですかと言われました。
養育費はいらないのですが児童手当は子供にたいしてのものなので旦那に遊びで使われたくないので早めに離婚届は出してもらいたいと思っています

わかる方いましたら教えてください
よろしくお願いします

コメント

さつき

旦那さん、ひどすぎますね…
専門家ではないですが、法律事務所で働いてますので、基本的な流れならわかる範囲でお伝えできます!(長くなっちゃいます💦)

一般的には、家裁で離婚と婚姻費用分担の調停を一緒に申し立てる人が多いです。

離婚調停では、どういう条件で離婚するか(親権をどちらにするか、離婚後の養育費をいくらにするか等)を話し合いで決めます。
婚姻費用分担調停は、別居から離婚が成立するまでの生活費を相手に請求する(金額を決める)手続きです。離婚するまでの養育費の代わりみたいなものです。

申し立てに必要なものは各地域の家裁により若干違ったりしますが、戸籍謄本と収入印紙、切手は必要で、その費用は大体1件あたり2000~3000円かなと思います。
弁護士を付けずに調停を進める人もたくさんいらっしゃいます。

調停当日は、夫婦がそれぞれ別室で待機し、交代で呼ばれて調停員という第三者に自分の希望を伝え、折り合いをつけていくことになると思います。

ただ、離婚調停は相手が家裁に来ないとまず成立しないので、相手が離婚を拒否している場合は、裁判所から呼び出しがきても無視する人もいます💦
その場合は、離婚については訴訟を起こさないといけなくなります。
旦那さんがちゃんと応じてくれると良いのですが…

• ぷりん

ぷりん

とても詳しくおしえてくださりほんとにありがとうございます!(><)
    旦那は電話で家裁いけよ。出廷してやっからとは言われたのですが多分こない可能性がとても高いので私も頭悩ませていました。訴訟起こさないとダメっぽいですよね…

• 3月25日
  • さつき

さつき

いえいえ、知ってる範囲内でしかお答えできず申し訳ないです😣💦

そうですね、まずは調停を起こして、相手が応じなければ訴訟をするしかないと思います😢

でも、離婚訴訟もご自分で手続きする人もいらっしゃいます!裁判所に相談すれば、書類の書き方とか教えてくれたりしますよ✨
    ただ、旦那さん側に弁護士が付いたら、こちらも弁護士を付けた方が良いし、その方がスムーズに決着することが多いです。

お金はかかりますが、法テラス(所得が低い人が弁護士を依頼したい時に相談する機関です)を利用すれば、弁護士費用を分割で払うこともできます💡

少しでも早く離婚が成立して旦那さんから支払いが行われるよう祈ってます!

• 3月25日
  • ぷりん

ぷりん

何もわからなかったのでとても助かります😔🙏

わかりました!まずは家裁にいってきます(^^)
    ほんとにありがとうございます!

• 3月25日
みい

旦那さんありえないですね😣

まずは調停かけて出廷してくれたらいいのですが😔

私も離婚経験ありで、シングルしてました✋
私ならですが、児童手当ももちろん子どもの為のものですが、養育費も子どもの為のもの!払ってもらう権利あるので養育費調停もかけます✋

実際シングルやっていてやはり子どもの熱なので働けなかったりした時養育費は助かりました✨

• ぷりん

ぷりん

ほんと最低すぎます…泣
    養育費も貰った方が良さそうですよね…
    ありがとうございます☺️子供の為にも頑張ります!

• 3月25日