※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-MH-
子育て・グッズ

離乳食で初めて牛乳をあげる時、加熱した方がいいですか?レシピが思いつかないので教えてください。麦茶や白湯の量や回数も教えてください。

離乳食で初めて牛乳をあげる時、パンなどに小さじ1染み込ませてあげるでも大丈夫ですか?
牛乳は加熱した方がいいでしょうか?
牛乳あげる時のレシピが思いつかないので、みなさんの教えて欲しいですm(_ _)m
今生後9ヶ月で2回食です☆

あと麦茶や白湯どれくらいの量や回数あげていますか?
(食事中、食事以外どちらも)

コメント

ぬーん

牛乳はそのまま飲ませるのは1歳からです。

• -MH-

-MH-

回答ありがとうございます!
    クリーム煮とかに少量使うのぐらいしかないですかね?

• 2月24日
  • ぬーん

ぬーん

そうですね!
    おとはホワイトソースですね。
    うちはその月齢では粉ミルク使ってました。

• 2月24日
  • -MH-

-MH-

そうなんですね☆
    参考になりますm(._.)m
    ありがとうございます♪

• 2月24日
ゆうりん321

牛乳は加熱して使用した方がいいですよ(^_^)v
私は完母で粉ミルクのストックもあまりないので、料理に少し牛乳使います(^^)
パンがゆも牛乳で作りますし、コーンフレークを牛乳とお湯で煮たり、かぼちゃやさつまいものミルク煮を作ったり。
離乳食用のホワイトソースも牛乳で手作りしてますよ(^^)

麦茶は朝起きたらマグマグに200㏄作り、(麦茶と白湯半々で薄めてます)食事の時に毎回飲ませてます。あとは授乳以外で喉乾いてるかな?というときに飲ませてみるときもあります。
けど、1日トータルで100㏄飲んでるかな?くらいですね。

• -MH-

-MH-

ホワイトソースも手作りしてるんですね(^o^)
    麦茶は大人が飲むやつに白湯を混ぜてますか?量など詳しくありがとうございます♪

• 2月24日
  • ゆうりん321

ゆうりん321

我が家は大人用の水だし麦茶を常に作って冷蔵庫に置いてあるので、それを使ってます(*^^*)

子供用のパック麦茶を買ってあげたことをあるんですが、口に入れても吐き出すので…(^-^;
    自分でも飲んでみたのですが、味が大人用の麦茶の方が美味しかったので、大人用の麦茶のほうが抵抗なく飲んでくれるようになりました(^_^)v

• 2月24日
  • -MH-

-MH-

そうなんですね☆
    子供用の麦茶前に飲ませたことあるんですが苦手なのかあんまり飲んでくれなくて(^_^;)うちも大人用の水出し麦茶常に作ってあるのであげてみようと思います♪
    ありがとうございます(^人^)

• 2月24日

9ヶ月ならまだまだ粉ミルクで代用の方がいいと思います。
完母でも牛乳をあげるのははやすぎです。
加熱しても1歳からがいいと思いますよ。

• -MH-

-MH-

調理に少し使う、みたく本とか市でもらった冊子に書いてあったので…
    牛乳は難しいですよね(^_^;)

• 2月24日

退会ユーザー

フォローアップミルクを使う予定はないんですか?
    あればそれ使う方がいいと思います!

• 2月24日
すぬ☆

手づかみ食べ用のパンケーキで牛乳を使ってます!最初はドキドキしましたけど、うちはアレルギーとかは特にありませんでした。でもあまり頻繁にはあげないようにしてます。

あと白湯はいつでも飲めるように準備してあります。便秘気味なのでこまめにあげてます。時間にすると…2時間に1回くらいかな。飲む量はチビたん次第ですね!あとは食事中にもたくさん飲んでます(^◇^;)

• -MH-

-MH-

手づかみ用のパンケーキあるんですね♪
    牛乳あげるのちょっと怖いですよね(^_^;)
    うちの子白湯あんまり好きではないみたいで…食事中など慣れてもらうのに少しずつスプーンであげてみようと思います☆たくさん飲んでくれるのいいですね(^o^)

• 2月24日
  • すぬ☆

すぬ☆

うちも最初は白湯飲んでくれなかったんですけど、人肌くらいの温かさにしてあげるとよく飲みました!今では少し冷たくても飲むけど、やっぱり温かい方が美味しそうに飲んでくれます☆
    うちのチビたんは新しい味に抵抗がないので私が飲んでるルイボスティーとかも飲んでます!
    飲んでくれるまでが大変だけど、ゆっくりと頑張りましょう☆

• 2月24日
  • -MH-

-MH-

前あげた時、人肌ぐらいに温めてあげたんですがダメでした(>_<)
    新しい味に抵抗ないのは助かりますね〜♪
    焦らず色々と試してみます☆
    ありがとうございます(^人^)

• 2月24日