※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

義母に対する嫌悪感が強く、将来のことや生活面での不安を抱えています。同居や面倒を見ることが難しく、絶縁も考えています。一人っ子夫を持つ方の経験や考えを知りたいと相談しています。

義母のことが嫌いです。

夫は一人っ子なのですが幼少期の頃には
祖父母に預けられ義母は遊び回ってたみたいです

夫が小学生にあがり少ししたときに再婚され
高校生になり離婚したらしいです。

夫は義母の料理を美味しいと思ったことがない
再婚する前は いつも夜はいなかった

と言います。

そして結婚した今 義母は息子息子で素晴らしいです
孫より息子。孫より息子。息子可愛い可愛い。

子供の頃散々ほったらかしだったのに
今になって息子フィーバーすごいです

仕事は週1できちんと休みなさい。
○○ちゃん(娘)がいるから家でもゆっくり出来ないでしょ
娘産まれて数ヶ月後 孫の感覚ない 他所の子みたい
義実家に帰省しても私と娘は放置
妊婦の時には気使いなどなく連れ回され
何時間も夏の外に座らされ自己中です

そんなもろもろで大嫌いです。夫にも伝えています

しかし夫は一人っ子 いつかは.......って思います
私22、義母45
まだまだ先だと思っていても考えるだけでストレス
ちなみに義実家までは車で往復6時間です。

老後のことを何一つ考えていないみたいで
生命保険にも加入してないらしくゾッとします

夫の稼ぎも良くなく自分達の生活で
いっぱいいっぱいで面倒など今の生活では見れません

一人っ子夫をもつ方は どうしてますか?
どう考えてますか?

同居も無理。面倒見るのも無理。絶縁希望。
義母の面倒見るくらいなら離婚したいレベルです

コメント

ちまこーい

面倒見たくないなら見なくて良いと思いますよ😓
我が家は義理ではなく実母と絶縁したいのでまず別居して会う回数減らし中で老後も面倒見る気はないですよ。(私には弟がいますが、知的+身体障害ありで母の面倒見れるのは私だけ)
旦那さんは見る気あるのでしょうか?

  • ゆ


    夫は義母には反抗もしないし
    意見もいいません。
    いつも何言われても(娘のこと言われても)はいはいで流して終わりです。
    私は見る気がないとは夫に伝えていますが
    特に何も言いませんでした。
    まずまだ深くそこまで考えていないのだと思います
    義母もまだ元気なので。

    義母自身も どう考えているのか知りません!
    生命保険を入っていないってだけで
    ゾッとして😂
    老後の金銭面も葬儀代も
    何一つ考えていないのだなと
    まだ45歳。今からでも
    入ってくれと思います

    • 3月25日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    葬儀もお金ないなら火葬だけしたら良いと思いますよ。私は葬儀する気は無いです😓

    • 3月25日
  • ゆ


    義母は旦那もいないですし
    友達もいないみたいなので
    火葬だけもありだなと思ってます☺️

    それまでに絶縁希望!絶縁できますように🤭

    • 3月25日
ハル

自分たちの生活を圧迫してまで面倒見る必要ないと思います!
精神的にも金銭的にも無理だ、という親子のパターンは案外多いです。
そうなったら、親には老後は生活保護を受けてもらうのが一般的じゃないでしょうか。

  • ゆ


    生活保護という選択肢ありませんでした!!
    独り身で一人息子 老後のこと考えず
    生命保険を入っていないってだけで
    ゾッとして😂

    • 3月25日
   こころ

旦那には姉がいますが、遠方で結婚しています。義実家は同市内です。が、同居も介護も死んでもしないと旦那には宣言しました😝同じく孫フィーバーが酷かったり、義母の思い通りにならないとヒステリック&悲劇のヒロインにうんざりして。いずれは介護してほしいようなことをほのめかしてきますが、フル無視です。

ゆさんの義母さんはまだ若いからゆさんのお子さんが自立したあとでも健康であれば放置でいいと思いますよ。保険入ってないのは不安ではありますが。
親の介護義務は実子のみです。嫁養子になったわけではないなら放っておきましょう。いざとなったら生活保護で。

  • ゆ


    自己中クソババアで大っ嫌いです🤣
    孫フィーバーも散々ですけど
    息子フィーバーも散々ですwww
    息子のことを旦那くらいの
    気持ちじゃないのかなとフル無視してますw

    はい!子供達が自立したあとは
    自分も自由にしたいので
    義母の介護など無理ですし
    子供達が自立したあとなら
    最悪離婚もありだなと思ってます🤭
    生活保護でやってもらいましょう。
    そして夫に言ってもらいます。
    生命保険入る説得するよーに!

    • 3月25日
  •    こころ

    こころ


    ゆさんのところは孫ではなく息子フィーバーでしたね💦きっと独り身、唯一の息子が結婚して別家庭を持って寂しくなったんでしょうね😅自業自得ですが。
    うちの義母も多少ありました💦

    生命保険は旦那さんから説得して入ってもらいましょ💦国保or社保、年金は払っていますか?

    • 3月25日
  • ゆ


    息子フィーバーとても迷惑です🤣
    さっさと子離れして頂きたいww

    保険や年金のことは
    全然知らないです😂
    生命保険のことは
    私が結婚する前に夫に夫自身の
    生命保険のことを聞くと分からない
    義母に聞いてみるといい聞くと
    義母も夫も生命保険など
    入っていないと言われたので
    発覚しました😤

    • 3月25日
  •    こころ

    こころ


    では公的保険をきちんと支払っているのかも確認した方がいいと思います!ちゃんと払っていれば40過ぎで公的介護保険も使えるので。

    あとは定期的に旦那さんには介護、金銭的援助は無理と念押ししましょ!

    • 3月25日
姉妹ママ

うちの旦那も一人っ子です!旦那は山口県で育ったのですが、学生の時に上京し、そこから社会人になって私と出会いました。

うちは関東住まい、旦那両親は山口住まいだったのですが、旦那が定年まで山口に帰れず、何かあった時に駆けつけられないから、出来れば健康なうちにこっちに住んでほしいと義両親に話して、去年の6月に元々住んでいた家を売り、関東へ来ました😂(ちなみに、同居はしておらず、義両親は家を売ったお金で中古の家を購入しました)
義両親なので、やはり気は使いますし、積極的に会いたいとは思いませんが、義両親は孫にもよくしてくれたり、結婚式のお金を出してくれたりとお世話になったりもしています。あまり面倒な感じではないので、普通にやれています😂

金銭面や生命保険などの話しはしたことがないので、知りませんが、うちも自分の家計のことや子どものことで精一杯なので、金銭面で面倒をみる余裕はないので、金銭面でのサポートは無理です😂
ただ近場に越して来たので、高齢になった時に出来る範囲で生活出来ているかみに行ったりはしたいなと思います(これは自分の両親に対しても同じことを思います)

ただ今のところ、義母は介護士で夜勤もしており、お義父さんは10年前に癌治療をしたことから、時々パートぐらいで今は働いていませんが、2人とも元気なので、大丈夫そうです😂
金銭面での問題が出たら旦那には無理と言って生保になってもらいます。