※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうしんママ
子育て・グッズ

2歳の息子が痰が絡んでつらそう。医師に相談済みで治療中だが、寝ているときに咳がひどく、痰切れの方法や痰を出す方法を知りたい。寝不足で困っています。

2歳の息子、痰が絡んでつらそうです。

一週間ほど前に熱風邪をひいて、4、5日で熱は引きましたが、鼻水、鼻づまり、湿った咳が残っています。
小児科へは火曜と金曜にかかっており、金曜は耳鼻科で鼻の吸引と、耳や鼻の奥の腫れのチェックもしてもらい、痰切りの薬なども飲ませていますが、なかなかよくなりません。

寝ているときが特にひどく、30分から1時間に一回くらいのペースで咳き込んでいます( 本人が目を覚ますのは何回かに一回ですが)。
眠っている間も、ざらざらした寝息をたてています。

加湿と水分補給には気をつけてあげていますが、痰切れをよくする方法、うまく痰を出す方法、などないでしょうか。

本人も私もかなり寝不足です。。。💦

コメント

にゃんこ

お疲れ様です。
心配ですね。私も同い年の息子がいるのでよくわかります。
ちょうど一月ほどまえが同じような感じでした。
タンですが、鼻水が奥から流れて喉にくることもよくあるそうです。
鼻水吸引器を買って使ってみると明らかに症状がよくなり、その後の回復が早くなった気がします。
鼻水をしっかり吸ってあげるのもいいかもしれません😊

• りゅうしんママ

りゅうしんママ

ありがとうございます。
    口で吸うタイプはこまめに使っているのですが、やはり電動のほうがいいでしょうか?

• 3月25日
  • にゃんこ

にゃんこ

お高めですが、電動を買って本当に良かったと思っています😊
    一気に奥から吸えるので、その後は鼻でしっかり息ができて、息子も楽そうなので😄

• 3月25日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

そうなんですね!
    購入検討してみます✨
    ありがとうございました😄

• 3月25日
あべっか

即効性があるものではないですが‥💦

大根は喉風邪にいい食材だそうです。
鶏肉と大根のスープを作って飲ませると娘は少し痰が出しやすくなってた気がします。(うちの娘も今酷い喉風邪です)

小さじ1のレモン汁と蜂蜜をお湯で割ってハチミツレモンも風邪にいいと思います。 (ハチミツで喉が潤うので少し楽になるかなー‥)

気休めかもしれませんが‥💦

お互い早く良くなりますように‥(>_<)

• りゅうしんママ

りゅうしんママ

ありがとうございます。
    大根ですね!早速今日試してみます!
    はちみつ、今まであげたことがないのですが、たしかにのどにいいですもんね。。🤔
    あべっかさんのお嬢さんも、はやくよくなりますように😖

• 3月25日
あさみん

上の方と同じく鼻水吸引器使ってます。
買ってからは咳が出ても長引かずビックリしてます。
本人も鼻水がムズムズする時はすぐ鼻やってって言ってきます(^-^)

• りゅうしんママ

りゅうしんママ

ありがとうございます。
    口で吸うタイプはこまめに使っているのですが、やはり電動を買うほうがいいですかね?

• 3月25日
  • あさみん

あさみん

メルシーポット使ってます。
    買う前は頻繁に耳鼻科に鼻吸いに行ってましたが今では全然行ってないです!
    おすすめです!

• 3月25日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

ありがとうございます☺️
    メルシーポットですね。
    チェックしてみます!
    ありがとうございました✨

• 3月25日