※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこたろう
家族・旦那

専業主婦です。夫は家事育児をすごく手伝ってくれていて、仕事もすごく…

専業主婦です。

夫は家事育児をすごく手伝ってくれていて、仕事もすごく頑張ってくれています。

20時の寝かしつけも基本夫がやってくれているのですが、仕事の疲れもあるので大体そのまま寝落ち→翌朝というパターンです。
それに加え、土日は娘に合わせて2時間昼寝もしています。

毎晩、20時の寝かしつけに間に合わせる為、すごく必死で早く仕事を終わらせられるように頑張ってくれているようですが、
上記の時間はさすがに寝すぎだと思ったので、ケンカ?話し合い?の際に伝えたところ、夫の逆鱗に触れてしまいました。

私の伝え方も悪く、
例えば毎日終電で帰ってくる人が土日どうしても眠くて昼寝するとかなら分かるけど〜!と言ってしまった為、何の為に誰の為に仕事頑張って早く終わらせてるのかわからなくなった。もう頑張る気がなくなった。
と言われてしまいました。

私はだらしない性格で、夫にとっては家事のレベルも低すぎるし自分でも自己評価30点と言ったので
30点のやつが人に意見する前に自分を見直せとも言われました。

もう一緒にいるメリットがわからない…とまで言われてしまい、半ば離婚という文字が出てきそうな雰囲気までありました。

やはり夫に対するねぎらいが足りないのでしょうか。。
感謝の気持ち、どうやったらうまく伝わりますかね…

コメント

ゆうり

8時から一緒に寝て
娘さんと昼寝てるなら文句ないかなと思いました😂
起きて騒いでるのに!あそぼあそぼ言ってるのに!!なら言いますが、、

• みこたろう

みこたろう

昼寝から起きて、あそぼあそぼ!の時もありますが、そうなると大体夫は寝足りないのでそのまま寝て、私が娘と遊ぶことになります。
    それを差し引いてもやっぱり文句言うには値しないですかね(^_^;)

• 3月25日
  • ゆうり

ゆうり

私なら文句何も無いです😂

• 3月25日
はしごだか

これは正直旦那さんが気の毒です。
だらしない性格の人に寝過ぎとか言われたくないと思いますよ。
仕事も頑張って育児も頑張ってる人に言う台詞じゃないですし、なぜ寝ちゃダメなんですか?
その理由にもよると思います。

• みこたろう

みこたろう

やはりそうですよね。
    すみません、専業主婦と書きましたが実は早朝パートをしており、夜間授乳もあるので私の睡眠時間が細切れで4-5時間くらいということもあって、倍以上寝てるのに昼寝かい!!という苛立ちもあったのですが
    それでも夫はよくやってくれていますよね。。
    夫と二人で過ごす時間が全く無いことが寂しいのですが、伝えても変わらないのでやっぱりこのままが一番良いのだと思うことにします。

• 3月25日
  • みこたろう

みこたろう

加えて、寝かしつけするのは娘だけなので、息子と過ごす時間も持ってほしいというのがあります。

• 3月25日
すー

私も文句無いかなって思いました😅
当然みこたろうさんのお気持ちもすごく分かります。
ただ仕事も頑張ってくれてるし、早く終わらせてまで家に帰ってきて寝かしつけもしてくれてるので、充分かなぁと感じました😌

• みこたろう

みこたろう

そうですよね。なかなかこんな男の人はいないことは分かっているつもりなんですが、優しさに甘えてしまっていたのだと思います。反省します。

• 3月25日
🍏アップルパイ🍎

旦那さんの日頃の行動が当たり前になってしまったんでしょうね😅💦
私からしたら育児家事をよくやってくれて早く帰る旦那なんて神レベルです😇

ちなみになんで寝てはダメなんでしょうか??
娘さんも寝てる時に寝てるんだし良くないですか?🤔
家事やってほしいとかですか??

• みこたろう

みこたろう

神レベル…そうですよね。。

帰ってきて風呂→ごはん→娘の寝かしつけ→寝る
    なので、息子との時間、また私との時間が全然ないことが不満なのですが、伝えてもあまり変わらないのでこれが最善なんだと思うことにします!!

• 3月25日
  • 🍏アップルパイ🍎

🍏アップルパイ🍎

うちの旦那は本当何もしない人なので余計に思っちゃいました😂💦

そうですよね…
    息子さんの育児が大変だから娘さんのことをしっかりやってサポートしてくれてるんでしょうね🎶
    素直に謝る。感謝を伝える。が良いと思いますよ!
    男は単純なので🤔

• 3月25日
こっ

私も専業主婦してます。
家事も育児も手伝ってくれる旦那さんも、そんな多くは居ないと思いますよ!\(^o^)/とってもうらやましい!
私の旦那さんは、育児は手伝ってくれても家事なんて全然ですし、寝かしつけもしませんよー
休みの日のお昼寝は許してあげても良いんじゃないかな♪なんて思います♡
平日は20時に寝られちゃうと夫婦の話す時間とかも無いのかなぁ、、それは少し寂しいですよね…(;_;)
毎日お疲れ様とかありがとうとか、少し言葉かけるだけでも全然違うと思います♡

• みこたろう

みこたろう

すみません、専業主婦と書きましたが早朝パートをしており昼寝を含めて言えば私より10時間多く寝ている日もありイライラが募ってしまいました…
    それでも家事育児手伝ってくれてるだけ十分なんですかね。。

そうなんです、ほんっとに私との会話が全くなくて。
    下に息子もいるんですが、息子との時間も大事にしてほしいなというのもあります。

お疲れ様ありがとうは、もっと伝えようと思います!!

• 3月25日
メメ

男の人は察することが苦手なので、やはり素直に感謝の言葉を伝えるのが一番だと思いますよ😊

寝かしつけって中々出来ないパパが多い中やってくれるなんて素敵ですね!
私も仕事してないのに寝かしつけと同時に、何なら子供より先に寝落ちなんてしょっちゅうですよ笑
子供と昼寝もしょっちゅうです
なので寝過ぎと言われると…ご主人、お仕事もしてますし余計に疲れてると思いますし💦

素直に、ありがとうを言うのが一番です

• みこたろう

みこたろう

私も寝落ち経験あるので気持ちはよく分かるのですが、自分の倍以上寝ていると思うと悔しいという面もあって。。

ありがとうの気持ち、もっとたくさん伝えてみます。

• 3月25日
スヌーピー

寝かしつけをみこたろうさんがする様にされてみてはどうでしょうか?
確かに旦那さんには言いすぎちゃったかもしれませんが、家事のレベルが低いって言われるのはとても悲しいです。。自己評価もっと高くてもよくないですか😭
お互い労いの言葉が必要なのかもですね☺️

喧嘩が落ち着いてから、ごめんね、いつも有難いと思ってるよ。と伝えてみてはどうでしょうか?旦那さんもいい過ぎたなって気付かれるかもしれません。
まだまだ産後4カ月、無理しないで頑張って下さいね😉

• みこたろう

みこたろう

すみません、下記に誤って返信してしまいました💦
    私が寝かしつけする日を増やしていこうと思います。

• 3月25日
  • スヌーピー

スヌーピー

他の方の回答見ましたが、
    まだ産後4カ月なのに、早朝パートまでされてるんですね💦
    確かに20時からずっと寝ていたら私もイラっとするかもしれないです。。
    私もフルタイム復帰予定ですが、
    絶対20時に寝れたりするなんて皆無ですよ〜。。うらやましい。
    産む前は小学生3人いましたが、残業で20時に帰ったりもしてましたし。
    それってみこたろうさんがいるからできる事ですよね。旦那さんもみこたろうさんに感謝の気持ちが足りないかも!
    旦那さん全然悪くない回答多いですが、気にされないでください💦

• 3月25日
  • スヌーピー

スヌーピー

みこたろうさんが寝かしつけをする日は、効率良い旦那さんに残りの家事を少しでも手伝ってもらうので、どうでしょうか?
    早朝パートがある前日とか!
    喧嘩がおさまってから話した方がいいかもしれませんが、毎日じゃなければそんな日もあると助かりますよね💦
    あまり、無理されないでくださいね💦

• 3月25日
  • みこたろう

みこたろう

お子さん四人目で、フルタイム復帰予定とはすごすぎます。尊敬以外の何でもありません💦

そしてそんな方から、夫の肩を持つ意見が多いけど気にしないでと言われちょっと涙が出そうです。

夫は自分にも他人にも厳しいので、私の家事レベルが低いから感謝されることはあまりありません。
    ですが考えてみたら、帰ってきてから1時間足らずで寝れるのって私が他に色々やってるからでは?と思えてきました。

私が自己評価30点としたばっかりに、今日から夫も30点の夫になるそうです。
    なりたい自分には程遠いけど、自分なりには頑張っているのでもっと自分に点数つければよかったです。
    残りの家事を手伝ってくれるか分かりませんが、ほとぼりが冷めた頃に提案してみようと思います。

ここで聞くのも違うのかもしれませんが、お子さん四人居て家事育児効率良くやるコツってなにかあったりしますか?

私の工夫としては、24時間つねに腕時計して時間を意識したり、病的に忘れっぽいので手にメモして目につくようにしたり…、
    料理で言えば作り置き、下味冷凍など一応色々やっているつもりなんですが、
    元々の雑な性格も手伝って結局なんだか料理もマズイし時間も無いんですよね😭
    手抜きしようとするから一周回って大変なのかな?とも思ったり。。

時間の使い方でもなんでも、アドバイス頂けたら嬉しいです。

• 3月25日
  • スヌーピー

スヌーピー

それが、上3人はもう小学生なんで
    全然大変じゃないんです💦
    みこたろうさんが大変なのは小さい2人がいるからだと思います💦
    私も3人小さい時は育児ノイローゼ気味でした。。
    聞く限りでは私よりみこたろうさんの方が全然頑張ってますよ👍

旦那さん、みこたろうさんに甘え過ぎかもしれないですね。。
    旦那さんが離婚したとしても聞いてる限り2人の育児は難しいと思いますよ、、
    20時から絶対寝れませんから。。
    これは、怒らせちゃうから言わないでくださいね😝

自己評価が何点でも、今は精一杯で、子供が大きくなるまではある程度理解してもらいたいですよね💦
    私なんか普段買い物は会社帰りに旦那にお願いしていて、夜洗濯干してるので、昼間はのんびり育児して手抜きまくりです。。日中はご飯作って掃除くらいですが、小さい子供いないとある程度本人達に片付けさせますしね、、仕事始まるとますます手抜きしそうです😓
    旦那さんには無言でめっちゃ頑張ってるアピールで昼間は手抜きでいいんですよ(笑)
    もっと気楽にいってください☺️
    ママが精神的に参る方がみんな困るんじゃないですかね💦

みこたろうさん、かなり頑張ってますよ!
    自信持ってくださいね💦

• 3月25日
  • スヌーピー

スヌーピー

あと、文章でみこたろうさんが自己評価低いから、旦那さんの肩持つ意見多い気がします。

これを、
    産後4カ月で早朝パートしています!

から書き出して、
    料理は作り置き、下味冷凍などしていますが、旦那からは評価は低く…
    寝かしつけをしてもらえますが20時からそのまま寝てしまい、寂しいです。

と書いたら、多分、旦那さん擁護意見減ると思います💦

実際のところがやっぱり本人同士じゃないとわかりませんからね💦
    ほんと、あまり気にされないでくださいね💦

• 3月25日
ももり

多分ですけど、みこたろうさんが旦那さんに対して我慢してるところがあるように、旦那さんもみこたろうさんに対して我慢してるところがあると思います。
ねぎらいが足りないというか、自分にも欠点があり目をつむってもらっている部分がある、ということを改めて考えるべきかと思いました。

• ももり

ももり

他の回答見て思いましたが素直に寝かせてほしいと言ってみては?睡眠不足だと精神やられますからね…

• 3月25日
  • みこたろう

みこたろう

仰る通り、夫には我慢してもらっている点がたくさんあります。その不満を言い合っている中での一コマでした。

睡眠については言ったことがあるのですが、結局私の家事効率が上がればもっと寝れるんだからもっとがんばれ。というような返答でした。
    その通りなのでぐうの音も出ないのですが、眠くて眠くて仕方ない時に先に寝られると腹立たしくて。。

でも、根底にある、私の欠点を我慢してもらっていることはもっと肝に銘じようと思います。

• 3月25日
  • ももり

ももり

なんか、旦那さんも自分でしっかりやってると思っている(実際に十分やってらっしゃるんだろうと思います)ぶん、奥さんに求めるハードルが高そうですね…。
    家事効率が上がれば寝られるから頑張れって、なんか、協力的なのかそうじゃないのか…?
    具体的に、どうすれば家事効率が上がるか一緒に考えられたらいいのですが、、そのへんはもう話されていますかね??

• 3月25日
  • ももり

ももり

何も協力してくれない旦那さんもキツイですが、妻に求めるハードルが高い旦那さんもそれはそれでキツイと思います。

• 3月25日
はじめてのママリ

家事も育児も仕事もしっかりするなんて、万々歳の旦那さんではないですか✨
しかも寝かしつけまでしてくれるなんて…!

平日、土日、旦那さんは家事ってどんなことをしてくれるのですか?
仕事以外なにもしなくて、子どもが寝てからも手伝って欲しい事があるのなら、まぁそんな早く寝たり昼寝したりしてないでちょっと手伝って欲しいとか、あるのかもしれないですけど。

それか、言い方を「そんな寝てないで!寝てばっかり!」みたいなのではなく「せっかく子どもが寝て落ち着ける時間だから、夫婦でゆっくり喋ったりテレビ見たり、触れあいたいんだよー」というニュアンスに変えてみては?
「この前、言い方間違っていたし、感謝しなきゃいけないのに自分を棚にあげて変な責め方をしてごめん」って謝ってみたらいいと思います💡

• みこたろう

みこたろう

家事に関しては、私がパートから帰ってくると掃除洗濯してくれている日もたまにあります。
    それで十分すぎるくらい助かっているのでこれ以上手伝ってほしいことはないのですが、
    ご指摘の通り触れ合う時間がないことが不満で。特に4ヶ月の息子は毎日表情が増えて可愛い盛りなのに、帰ってきたら目にもくれず寝る日もあるのでそういうところがなんだかなーと…。。

言い方もそのようなニュアンスで以前に伝えたことがあるのですが、改善見られずなのでやはり眠気に勝るものは無いのだと思います。
    今朝、誠意を持って謝りましたが気持ちは変わらないようです…昨日の今日で無理もないですが、態度で示していくしかなさそうです。

• 3月25日
さ

うちは平日子供が起きる前に仕事へ行き、帰りは子供が寝てからがほとんどですし、寝かしつけはまだまだ旦那ではできないのでみこたろうさんの旦那さんがとても羨ましいです(*_*)
仕事して帰って子供の面倒みたらそりゃ寝落ちしちゃいます。土日もお休みなのでしたらお昼寝くらい許してあげても良いのでは?という風に率直に思いました。
でも4か月のお子さんがもう1人いらっしゃるみたいなので、まだ手のかかる赤ちゃんのお世話と上の子のお世話本当に大変だと思います。夜間の授乳もまだあるでしょうしみこたろうさんもゆっくり寝たいですよね(*_*)そのストレスもあってうまく旦那さんに伝えれなかったかもしれないですし今回の件は素直に謝ってみては?
ちなみにうちは洗い物や洗濯などをしてくれたら、ありがとうをお互い言葉にするようにしています。それだけでもきっとお互い気分良く1日が回るんじゃないかなと思います(^o^)今更言いづらいかもしれないですが、一度「ありがとう」を勇気出して旦那さんに伝えてあげてください!

• みこたろう

みこたろう

そういうご家庭も多いと聞くので、羨ましがられて当然なんだと思います。

ささんが洗い物や洗濯をしても旦那様はありがとうをいってくれるのですか?だとしたら素敵なご関係です。
    夫にとって私の家事レベルは低いので、夫から感謝を述べられることは無く(やって当たり前)その辺りも不満だったりするのですが、もっと家事レベルをあげないことにはこちらが不満を言うのもおかしい話なんだと思っています。
    ありがとうという言葉、本当に大事ですよね。

今朝真剣に謝りましたが気持ち変わらずで、態度で示していくしかなさそうです。
    ありがとうももっとちゃんと伝えていこうと思います。

• 3月25日
  • さ

あまりご自分のこと卑下せずに、お二人も産んで育てているということだけでも本当にすごいので自信持って下さい。家事レベルも2人見ながらやるのと仕事から帰ってきて家事だけやるのはそりゃ後者の方が丁寧にできると思いますし。あまりご自身の評価を下げず、自分で自分のことも褒めてあげてください。
    私はまだ子供1人目で四月から復帰予定なので、みこたろうさんはパートしてお子さん2人育てて家事してる先輩ママとして本当に尊敬します。

• 3月31日
みこたろう

そうですね。
私が寝かしつけする日もあるんですが、もっと増やしてみようと思います。
今までは、私も早く寝たいが為に寝かしつけをしてもらっている時間も家事をすることが最も効率的だと思っていたんですが、解決案はとしてはそれが一番ですよね。
夫は、時間になると眠くて眠くて仕方なくなるみたいなのでリビングで寝てしまうことも多いのですが、もう少しやってみます。

コブタ

ただただ旦那様がかわいそうです💦

• みこたろう

みこたろう

かわいそうですか…そうですよね。ご意見ありがとうございます。

• 3月25日
MIYUUU

正直、良くやってくれてる旦那さんだなと、羨ましく思うレベルです💦
ウチの旦那なんて、寝かしつけも家事も育児も全くやらないし、
睡眠時間も私の倍以上です。
1人目の時も全く協力してくれなかったので、
2人目が産まれた現在も旦那の協力は当てにしてません笑
期待するだけ無駄なので笑
むしろ、旦那より3歳の娘の方が
協力的でありがたいです✨
睡眠時間が短く、ストレスも溜まっている状況だったから、
旦那さんを労うことが出来なかったんだと思うので、
月1ペースくらいで、2〜3時間くらい
自由な時間でも貰ったら少しゆとりが出来たりしませんかね??💦
家事に関しては、私も器用な方では無いのでお気持ち分かります💦
なかなか上手くしようと思っても出来ませんよね(๑´∀`๑)💦

• みこたろう

みこたろう

やはり羨ましがられて当然なんですよね。

期待をしているからイライラするんですかね。
    たまに夫が出張等でいないと、家事育児は大変になってもコッチのほうが伸び伸び出来て良いって思うこともあるくらいで。もう存在自体が嫌になっているのでしょうか。
    私も夫の協力に頼らないでやってみようと思います。

家事を効率良くこなせば自由な時間が出来ると言われるので、そういった時間をわざわざ貰うことはできません。
    器用に効率良く何でも出来る人、本当に尊敬します。
    そういうノウハウを学ぶにはどうしたらいいのでしょうね(._.)
    なんだか大したことはやってないのに時間はすごく過ぎてたりして、自分が嫌になります。

• 3月25日