※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
juu
お金・保険

国民健康保険の料金は世帯主に請求されます。世帯主が父で、免除は難しいか相談したいです。

国民健康保険についてわかる方教えてください。
今旦那とは一緒に住んでなくて旦那は今訳があって働いてない状態です。なので私と旦那は今は収入がない状態です。
私と息子の住所は実家になっていて年金は今は払わなくていいとなりました。
ただ、国民健康保険の料金は世帯主に請求すると言われました。世帯主は私の父です。このような場合免除は難しいんでしょうか?

コメント

ゆう

国民健康保険は免除ないと言われました💦
お住いの地域によって違うのかも知れませんが…私は現在無収入でも、前々年度や前年度の収入によって換算される…と言われましたよ😭

世帯主の方の収入で換算されると思いますが、1度聞いてみてください😊

  • juu

    juu

    やはり全額免除は難しいですよね😩
    そうですね。1度聞いてみるのもいいかもしれませんね😥

    • 3月24日
ショコラ

前年度の収入が対象になると思うので、役所に確認されたほうがいいです💦

  • juu

    juu

    やはりそれが1番たしかですよね…!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月24日
かりん

私も一時、住民票が実家にありました。
国保なので世帯主の父に払込書がきました。
父にはそれなりの所得があり保険料は安くありませんでした。
私は専業主婦で無職だし払えないと市役所に言いに行きましたが、国保は扶養システムが無いので世帯主に収入があるなら払わなければいけないと市役所に言われて払いました。😢

実家の町の市役所は不親切で有名なので門前払いされましたが地域によっては減額してくれるところはあるかもしれませんし、相談してもいいと思います😂

  • juu

    juu

    私の父も所得が多い方なのでかなり保険料高いですよね。。
    相談してみるだけでもいいかもしれませんね😥

    • 3月24日
  • かりん

    かりん

    世帯主が無い空き家とか母屋とか住所ないですか?
    そこに世帯主がいなければ、住所を移して自分が世帯主になれば、無職だから金額変わると思いますよ!

    私は実家と母屋があり、母屋は誰も住んでなくて、そこに住所を移せば良かったのを、すっかり忘れてて、😅

    • 3月24日
  • juu

    juu

    そんな方法もあるんですね😳😳
    私、実家が住宅なんでないんですよね。。

    • 3月24日
  • かりん

    かりん

    良いか悪いかは別として、、💦
    一応そうゆう方法があります、😅
    姉がシングルマザーになって帰ってきたときは母屋に住所移して、世帯主になってました!保育料もだいぶ変わりますしね、、

    とりあえず役所に相談するしか無いですよね、😭

    それかお父様が所得高いなら少し助けてもらうとか、、

    • 3月24日
  • juu

    juu

    そんなに違うならそっちのほうがいいですよね😥

    そうですね。相談してみて無理なら無理でしょうがないので父に助けてもらうしかないですね😔

    • 3月24日
  • かりん

    かりん

    お子さんのためにも、前向きに頑張ってくださいね☺️
    きっと乗り越えられます✨

    • 3月24日
  • juu

    juu

    ありがとうございます(><)

    • 3月24日
サラダチキン

お父さんも国民健康保険なんですか?

  • juu

    juu

    そうなんです(><)

    • 3月24日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    2人分きついですね😭

    • 3月24日
  • juu

    juu

    父の所得がそれなりにあるのでかなりきついです(><)

    • 3月25日
あい

世帯分離されていないのですか??

  • juu

    juu

    してないんです( .. )

    • 3月25日
  • juu

    juu

    住所が実家なんですよ😥

    • 3月25日
  • あい

    あい

    同じ住所でも世帯は分離できますよ。

    • 3月25日
まる

国保に免除はないですよ…
安くしたいのであれば実家でも世帯分離はできるのでjuuさんが世帯主になれば減額ができますよ😂
まだ同棲してた時に旦那がそれで減額をしてもらって月1600円ほどになってました!