※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
ココロ・悩み

育休中の女性が、保育園入所について両親からのプレッシャーに悩んでいます。復帰の心苦しさや2人目のためのお金を貯める意向もあり、自身の考えに迷いを感じています。夫は復帰後に様子を見ようとしています。

どなたか、ほとんど愚痴ですが、お話聞いて欲しいです。
私は今育休中で、息子は4月から保育園です。慣らし保育が終わり次第、私は仕事復帰します。
この保育園に入所することについて、両親から可哀想と何度も何度も言われてとても辛いです。
息子はとてもママっ子で、私がいなくなると、例えば家の中で違う部屋などに行くと大泣きします。
そのような姿を見て、こんなにお母さんが大好きな子を保育園にいれるの?〇〇くんの成長は今しか見られないよ、私たちの時は3歳くらいまで家で見て、幼稚園が当たり前だったよなどといったことを何度も何度も言われます。
たしかに両親が言うことは間違っていないと思います。息子のことは大好きだし、離れたくないです。別に私が働かなくても今すぐに食べていけなくなるとかそういうこともないです。
でも私は育休を取った手前復帰しないのは心苦しいし、2人目も考えているので少しでもお金を貯めておきたいな、と思っているのです。2人目はできれば3、4歳差にしたくて、少なくとも復帰して一年くらいは働いて、もし妊娠したら働けるだけ働いて退社してパートでもしたいなと思っています。
私の考えはおかしいのでしょうか😥
保育園も、お家では出来ない遊びができたり、集団生活に慣れたり、いい面もあると思うのですが。
もう、復帰してすぐ2人目のことを考えた方がいいのか、とか、気にしなければいいんでしょうけど、あまりにも言われすぎて分からなくなってきています。
夫は、育休入ったんだし、とりあえず復帰してそれから息子の様子を見ようといった感じです。今は大泣きだけど、慣れると思うよ、といっています。

コメント

えちゃん

同じ気持ちです。
うちの子も11ヶ月で保育園行きます。2人目のことを考えると復帰するしかありませんでした。
甥っ子も姪っ子も0歳から保育園に預けてるので両親に言われることはありませんが、家で見ていたいという思いや、可哀想という意見にたまに悲しくなったりしてます。

ただ友人は保育園預けた方がしっかりするし、最初は寂しいけどもっと早よ預けとけばよかったって思うよ(笑)って言ってました😂
保育士の友達や先輩ママの保育園あずけたら良かった~って話聞いてがんばってます。
周りが何を言おうが気にしないで頑張りましょう!

• あんみつ

あんみつ

コメントありがとうございます!
    月齢近いですね!うちの子は4月生まれなのでほぼ一歳ですが一応0歳入園です!
    やっぱり寂しいという気持ち、ありますよね。後追いが酷すぎて気が滅入ってますが、いざ離れるとなると悲しくて。もう4月がすぐそこまで迫ってきているのにまだ気持ちがついていかなくて😢

そうなんですね!
    やっぱり気にしないしかないですよね。
    預けて良かったと言うお話聞けて、元気でます。ありがとうございます😢

• 3月24日
りったん

ご両親が言ってることすごく分かります。しかし、逆に考えればいましかない時間だからこそ、親と子だけの環境だけでなく、先生と自分、友達と自分、お兄ちゃんお姉ちゃんと自分というような環境に触れるのも大切だと私は思います😊😊いましかない経験をさせてあげられるのも保育園の良さだと思ってます!
ずっとだいすきなお母さんといたい気持ち、子どもといたい気持ち、双方のそういった気持ちは当たり前です❣️
でも自分のいないところで成長して帰ってくるお子さんも見てみたくないですか?😊私はそういった気持ちもあり、上の子を1歳児から保育園に入れました!
言いたいことまとまらずコメントしてしまってすいません😅

• あんみつ

あんみつ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。両親の気持ちもとてもよくわかるので、私がおかしいのかなと思ってしまってつらくて😢

自分のいないところで成長する息子、見てみたいですね。私だけだとどうしても行き詰まる部分もありますし、同じような年代の子と遊んだりすることで家では出来ない経験もありますよね。
    ありがとうございます!救われます😢

• 3月24日