※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
お仕事

子育て中の看護師ママが、時短勤務で働きたいが夜勤が条件で無理。職場の対応に不満と悩んでいます。

看護師で子育て中のママさん✨
勤務形態とどんな職場で働いているか
聞かせて下さい(∩ˊᵕˋ∩)・*

私は老健で4年働いて今は育休中です!
4月から仕事復帰しますが、
時短勤務になるには夜勤をやる事が条件のため
パートで復帰します。(扶養外パートです)

本音は時短勤務になりたかった!!!
ですが夜勤やるのは無理で…😭
時短勤務になれると思っていたので
今の職場に残ったのですが。
最初は時短勤務になれるよ〜と言われてたのに
やっぱり夜勤やらないと無理!と言われ…
言ってた事と違うじゃん!なれるって言ったじゃん!
と、未だにモヤモヤしています😭😭

時短勤務になれないし
今後この職場で働く意味もないかな?とか
色々考えてしまいます💦

コメント

.mam

こんばんは!
それはひどい話ですね…
私ならもっといい条件のところに変わるかもです💦

4月から復帰で元々いた職場に戻ります。
3次救急までやってる大病院の救急です。
正規、帰り1時間時短(時給で給料からひかれる)、夜勤は正規の条件なので最低回数の2回を夫が休みの前日とかにする予定です😊

• Sママ

Sママ

こんばんは🌙
    やっぱりひどい話ですよね💦
    私以外に産休から育休を取った正社員がいないので参考になるスタッフもいなくて…上司の確認不足でこんな事態になってしまいました😭

救急すごいですね✨✨
    時間通りに帰れますか?!
    もしよろしければ何時から何時まで働くか教えて下さい😭
    うちは旦那の休みが不定休+夜勤があるので私が夜勤をやるのは絶対無理なんですよねー😢

• 3月24日
  • .mam

.mam

「やっぱりダメだったー」みたいなノリじゃ困りますよね😣
    時短とるなら夜勤するっていう意味も分からないですし💦
    子供が3歳になるまでは夜勤免除っていうのが決められてますけど、それでもダメなんですかね?
    うちは正規の条件が夜勤月2回って決まってるので仕方ないですが…
    それでも旦那さんの夜勤があったりとかで夫側の会社で「妻の夜勤なくしてください」みたいな書類出したら免除できます!
    そういうのもないですかね??

救急のICUで基本的に受け持ちは1人で時間がきて夜勤さんにも申し送ったら帰れますし、外来だと受け持ちいないので時間がきたら帰れますし、逆に病棟よりさっと上がれます!
    もちろんその時間に急変があったりしたら無理ですけど、人数がいるので早く帰らないといけない人のところは誰かがカバーして帰してましたね!
    定時は8時〜16時45分で、1時間時短とって15時45分に上がらせてもらう予定です😊
    ただ通勤に1時間くらいかかるので、その時間がもったいないです💦

• 3月24日
  • Sママ

Sママ

そうなんですよー😭💦
    施設長がどこか抜けてる人なので前々から確認してたのですが、ギリギリまで知らされなくて…😭
    うちの職場も正規職員は夜勤を月2回やるのが条件なので最低でも2回はやらなきゃダメなんです😢😢
    それでも時短勤務にはなれると言われていたのに😭
    もう施設長を信用出来ません😅

そんな書類があるんですね😳
    それは旦那の職場にお願いして自分の職場に提出するんですか?!

そうなんですね✨
    スタッフの人数が多いのはカバー出来て良いですね〜😊
    通勤時間が長いのは辛いですよね💦
    私は45分ぐらいかかりますが遠いなぁと思ってます💦💦

• 3月24日
まぁぁぃ

夜勤やらなきゃ時短はダメって酷いですね💦
私は今は老健のパート(扶養外パート)ですが、いずれ子供達が大きくなったら日勤社員になるつもりです(^^;今の職場は子育てに理解があり、突発的な休みがとても取りやすいので続けたいなと思ってます。
看護師ならもっと条件のいい所あると思いますよ(^^)

• Sママ

Sママ

ひどいですよね😭😭
    上司の確認不足で、最初は夜勤なしの時短復帰可能と言われたのに、ギリギリになって夜勤やらないと無理らしいよ!と言われました😭
    旦那も夜勤があるので旦那に頼る事も出来なくて😢💦

老健の扶養外パート😳一緒ですね✨
    扶養外パートでどのぐらい働いていますか?
    うちの職場も子育てには理解があるので、とりあえずは復帰しようと思ってます!あと慣れた職場の方が子供の体調不良で途中退社しやすいのもあって😅

• 3月24日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

私も育休入る前は同じ部署で復帰と言われたのに、いざ復帰するとなったら異動わ、言われたので気持ちわかります💦夜勤の時旦那さん頼れないのはキツイですよね。

今は週4日➕第1第3土曜日、8時~17時で働いてます(^^)家から職場まで保育園経由で1時間なので復帰後異動だし、すぐ辞めようと思っていましたが、今はかなり融通してもらってるので辞められずにいます(^^;

• 3月24日
  • Sママ

Sママ

そうだったのですね😢💦
    途中で話が変わるの、やめてほしいですよね…😭😭

土曜日保育もあるんですね😊
    うちは土曜保育は入れなかったので、月〜金の9:15〜15:15で働きます!
    融通が利くとなかなか辞めるタイミングも難しいですよね💦
    独身ならすぐ辞めれても、子供がいるとなると転職するのにすごく迷います!

時短勤務が無理なら扶養内パートの方が良いかな?とかも考えたのですが、そうすると週に2日か3日しか働けなくて…それじゃぁ保育園に預ける意味ないよなぁ〜とかも思ったり😂
    本当はたくさん働いてお給料も欲しいので扶養外パートに決めました💦
    子供の体調不良で休んでばかりになると、引かれるものも多いし手元にお給料が残るか心配です😅😅

• 3月24日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

ホント最初に言ったこと守れよ!!って当時は思ってました💦今となっては異動して本当に良かったですが……
    土曜日は院内託児を利用してます(^^)
    私も扶養内で考えましたが、看護師は時給がいいから月10働けるかだったので扶養外にしました(^^;
    お給料は有給使いながらでも、休むと手元に微々たるものしか残らないけど、それは社員も一緒のはず!子供といれる時間は今しかない!と自分に言い聞かせてます(^^;

• 3月24日
  • Sママ

Sママ

本当にそれです!!!
    異動して良い方向に進んだなら本当に良かったですね😭💕

院内託児あるの良いですね✨✨
    そうなんですよね…!!月10だと働いた感覚ないしお給料もないし😭
    子供には元気でいてもらうしかないですよね😅✨

• 3月25日
みい

私は中規模病院の回リハ病棟勤務、正社員フルタイムで、月2回2交代の夜勤をしています🙂
うちの病院は一般病棟とは違って夜勤は必須ではないのですが、日勤ばかりも大変なので夜勤もしています😃

• Sママ

Sママ

正社員羨ましいです😭!!
    夜勤すごいですねっ😳✨
    たしかに日勤ばかりは大変ですよね💦
    夜勤前や夜勤明けに時間があるのも嬉しいですよね〜☺️
    夜勤の時はお子さんどうされてますか?

• 3月24日
  • みい

みい

夜勤は院内保育園のお泊りを利用していますよ😊
    今は院内保育園から幼稚園にも通園できたり、子供の体調不良などでも休みやすく職場環境に恵まれていると思うので、できればこのままがいいですが、来年の小1の壁には不安があります😅

• 3月24日
  • Sママ

Sママ

すごいですね😊✨✨
    そういう病院が近くにあったら良かったなぁー😭💦
    もっと託児所付きの職場が増えてほしいです💦

小学生になるとまた変わってきますよね…💦
    学校の宿題も見たりしなければならないし親も大変になりますね😭

• 3月24日
かりん

私は療養型病院で日勤常勤で働いていますが、今は育休中です。育休終わったら、また普通に日勤で働く予定です!保育園に無事に入園できれば😌
前の職場は総合病院でしたが、妊娠出産を機に日勤のみしてもらえました。
転職するのもありだと思います!

• Sママ

Sママ

そうなんですね☺️✨

今の職場に不満がありつつも、慣れた場所の安心感を優先してしまって…。
    子育てにも慣れてない今から新しい職場で一から覚えるのも不安で😢
    矛盾してますよね😂😂

• 3月24日
ぷーちゃん

私は、パートになりたかったですが。
現実は、正社員時短なしフル勤務。

生後半年から、復帰してます。

今の職場9年目。
多機能ショート特養全てみてます。
オンコールもしてます。

• Sママ

Sママ

正社員でフルタイムはすごいですね✨
    毎日おつかれ様です😢💕

私も半年から復帰したかったのですが保育園に落ちて、ようやく4月から復帰出来ます😢💦

オンコールで呼び出しとかありますか?

• 3月25日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

たまーに呼び出しあります。
    旦那が夜勤の日は、オンコールしないようシフト希望だしてます

• 3月26日
  • Sママ

Sママ

そういう融通が利く職場だと働きやすくてありがたいですね😊✨

転職について少し考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月27日
キャスケット

同じ月齢の子供がいます😊
パートになるなんてひどい職場ですね😱

私は子供が一歳と同時にフルタイム夜勤ありで復帰しました💡
中規模?250床で急性期病院です💡
休みも夜勤明けもあるからか朝、夜もそんなバタバタすることなく今のところ想像してたより全然大丈夫です✨

• Sママ

Sママ

ひどいですよねー😢
    最初は時短勤務と言われたのに…💦

夜勤+フルタイムはすごいですね✨
    夜勤中はお子さんどうしてますか?
    実際、日勤帯ばかりより夜勤があった方が時間はありますよね😊💦

• 3月25日