※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

友達からの誕生日の誘いに、妊婦の方がイライラしています。旦那の寝ている時間帯に外出することについても悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

来週が予定日の妊婦です♪( ´▽`)
…なんですが、私より3年ほど早く子供を授かり
出産した友達がいて『来週友達の誕生日を一緒に祝おう!』
と誘いがきました(⌒-⌒; )

誘ってくれたのは嬉しかったので
『一応予定日やけん、約束はできんけど予定は空けとくね!(o^^o)』
と返事をしたら
「あ、そっか」「早く生まれたりせんと?」と言われ
正直、そんなことわかるかよってイラっとしてしまいました。
彼女は帝王切開で術日を決めて予定が立てられたんだろうけど
そこまで変な質問してくる?とモヤモヤしちゃいました(−_−;)

旦那の仕事の都合で
旦那は朝から夕方までは家で寝て夜仕事に行くのですが
「生まれたら遊び行くね!」というのも『旦那が寝てるから、外になるね>_<』というと
「あ、ウチの娘うるさいもんね>_<」となんかめんどくさい返事で
旦那が寝てるからって家で遊ぶの断るのはおかしいんですかね>_<

なんだかすごくモヤモヤしちゃったんで
みなさんだったらどうなのか教えてください(>_<)

コメント

ぶきさん

予定日までワクワクですね♡

そんな感じの反応は良い感じはしないですね、モヤモヤします。

私の場合は小なしの友達でしたが、「まだ生まれない?いつごろ?」「どんな感じなの?」と無神経に色々聞いてくる人いました。
モヤモヤしながら連絡少なくしました。ストレス影響したら嫌だったので!
産んでからもまだ会ってませんし積極的に会う約束はしてません…(笑)

  • みこ

    みこ

    初産だからかまだまだ兆候がなく
    先生から誘発剤の話も出てます>_<

    妊娠経験のない友達ならまだ仕方ないかなと片付けられるところも
    結婚出産経験者がこんな感じだったので
    私もフェードアウトを視野に入れてます(−_−;)

    • 2月24日
紗雪☆

スルーでいいんじゃないでしょうか?…

もう出産前なので自分と赤ちゃんの事だけを考えてていいと思いますよ〜\(//∇//)\
これから子育てで疲れちゃいますからね^^;

無神経な方は放置で…

  • みこ

    みこ

    スルーが一番ですよね´д` ;
    経験者だからといってみんながみんな同じじゃないから
    仕方ないと思うしかないと思うことにしました>_<

    でもきっと生まれたら距離置いていっちゃうと思います(>_<)

    • 2月24日
ぺ

無神経な人って居ますよね。

対応が面倒臭いので、支障ないように返してるのに、変な風にとって嫌な返し方してきたり…

本当デリカシーないし面倒くさい…って思っちゃいます。ストレスになるなら距離置くべきですね💦

  • みこ

    みこ

    忘れられても構わないですが何度も予定日伝えてるし
    思いつきで誘ってきてくれてるんでしょうけどドタキャンの可能性が大いにあると思うと
    「わかった(*^^*)」なんて言えないし
    でも行ける可能性がゼロではないし
    誘わないでほしいっていうのが素直な願いですね(笑)

    • 2月24日
O(◦♥///Δ///♥◦)O

九州の方ですか~♡?
私と方言が同じすぎてついつい気になりました(((о(﹡ˆ﹀ˆ﹡)о)))

まず、普通にお友達も妊婦経験あるなら妊婦に気を使えよ!←
ってツッコミたくなります!
私も妊娠してからドタキャンする事もあるし、やっぱり体調が一番なので確実に行ける!なんて簡単に言えませんよね!

まず、『あ、そっか』とか『早く生まれたりせんと?』とか自分の誕生日優先しすぎやろ!ってツッコミます←
しかも、そのやり取り妊娠中の身からするとストレスしか感じないですね(TT)
私は自分で言うのもあれですが、気が強いので『あ、そっか』とか『早く生まれたりせんと?』とか言われたら、『自分も経験しとるとに、よ~そがん発言できるね(笑)』って嫌味っぽく言います( ̄▽ ̄)
しかも、家庭を支えてくれてる旦那さんなんやけん、寝せるのが当たり前だ!分かれよ!って思います←
『うちの娘うるさいもんね』とか『うん。そうだね』とか言えるわけもないのに女だから仕方ないけど、お友達が女々しい構ってちゃんだな~って読んでて思いました!

  • みこ

    みこ

    九州です(*^^*)
    県が違くてもなんとなく似ますよね(笑)

    結婚出産の経験があるのに
    予定日の予定を聞いて来られても
    できることなら家に居たいですっていうのが本音ですよね´д` ;

    旦那や家族と出かけるとかなら
    何かあっても頼れるしいいけど
    子連れの友達と出かけようなんて余裕ないです>_<
    その子は帝王切開だったから
    予定日がどんなものなのかわからないのかもしれないけど
    なんとなく想像つきそうなものでは?って
    変にモヤモヤしちゃいました(−_−;)

    仕事の時間帯が特殊なので想像できてなかったのかもしれませんが
    思いつきで発言して来すぎ。って感じで
    産後はあまり会いたくないなって思ってますヽ(´o`;

    • 2月24日
たむ

なんか友達の言葉ひと言ひと言イラっときますね!
私の周りにも居ますが、私はそーゆー子と割り切り付き合ってます。
もぅ親友ぐらいのなかなので、負けじと私なら早くならん?とかいわれたら神ぢゃないからわからん!とか言ってると思います。

娘がうるさいからねとかいわれたら、そーぢゃなくて、旦那夜勤だからといいますね!

そーゆー人には悪気がないんですよ。
普通の人からしたらわざと?とか思いますが。

今は赤ちゃんに集中して安静にしてください♡母子ともに安産でありますよーに(∩´∀`)∩

  • みこ

    みこ

    昔からの付き合いではあるんですが
    ちょいちょいめんどくさいし
    子育ての相談もこの子にはしないなと思う存在なので
    きっとこれからもっとすれ違うんだろうなと予想してます(−_−;)

    悪気がなくてやってきてくれるのが
    一番タチ悪かったりしませんか?(笑)
    割り切るのが一番ですよね(>_<)

    ありがとうございます(*^_^*)
    出産にむけて、気持ちを整えていきます(*^_^*)

    • 2月24日