※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui.
お仕事

医療系で働くために調剤薬局事務や看護助手の資格を取得したいですが、他にお勧めの資格はありますか?

6月からシンママになる予定です☺️
いずれは働こうと思うのですが、なにか資格をとりたくて…求人などで需要がある仕事に就きたいなーと思ってます(-_-)

今考えているのは調剤薬局事務の資格と看護助手の資格が気になってます!

他にお勧めの資格ありますか??

医療系に就きたいです( ´ ▽ ` )ノ

よろしくお願いします!

コメント

医療系だと、無難なのは医療事務だと思いますよ!
義姉さんが多い病院で医療事務で働いてました!

退会ユーザー

多い→大きい です💦

• 2月23日
  • yui.

yui.

コメントありがとうございます!
    医療事務もいいですよね(・ω・)ノ

• 2月23日

退会ユーザー

調剤薬局事務人気みたいですが、資格がなくても働けるそうですし、私だけかもしれませんがその資格がないと働けない求人を見たことがないです…

歯科助手なんかも資格なくても働けるので、まず働きたい地域の求人を見て決めるのもいいかもしれません✨

• 2月23日
  • yui.

yui.

なるほど!そうなのですね(-_-)
    それは資格とるだけもったいないですね、、、
    医療事務も今はたくさんの方がとっているイメージで実際資格をとってから働かせていただけるのか不安です…

• 2月23日
A⑅∙˚⋆

看護師をしています。
上の方と同じく、医療事務がいいと思います♬*゜クレーム対応など、面倒なことももちろんありますが、勤続年数によってどんどん給料が上がって最終的には地位はなくても看護師を超える給料になりますよ😹
看護助手は看護師並みにハードなのに医療業務はできないことから給料もかなり違います💦

• yui.

yui.

そうなのですね(-_-)
    医療事務だと人気の職業と言いますか、資格をとられている方がたくさんいるとお聞きしているのですが、資格をとってから働かせていただけるのか不安です…

• 2月23日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

医療系はどの職種も他よりは給料がいいことから時間をかけて資格を取ってでもみんななりたがるので、調剤さんも助手さんも変わらないですよ?

• 2月23日
  • yui.

yui.

医療系に就きたいので、求人を見て近くに募集があれば働いてみてから資格をとった方がよいのでしょうか?
    医療事務は資格がなくても働けるとお聞きしたので…

• 2月23日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

それは自分次第かと😅
    働いてみて合わないな〜と思うようだったら、資格取る必要無いですし。

• 2月23日
  • yui.

yui.

なるほど、そうですね!
    詳しくありがとうございました!😂

• 2月23日
yuママ♡

看護助手していました(^_^)
ぶっちゃけ資格がなくてもできるし
高卒で無資格の子とかザラにいました!

資格を持っているからといって給料が
そんなにいいわけでもありませんし
なにより精神的にも体力的にも
かなりハードなお仕事です(^_^;)💦

私も医療事務のほうがいいかと思います!

• yui.

yui.

なるほど、参考になります(-_-)
    医療事務だと人気の職業というイメージなので資格をとってから働かせていただけるのか不安です…

• 2月23日

医療事務も無資格で採用してくれる病院は多いですよ(^^)
今はパソコンで全て打ち込み、点数計算されますから、実戦で覚えたほうが分かりやすいです!

ただ、医療事務だと月末月初は必ず残業になります。
お子さんのお迎えとかお世話を見てくれる方がいれば大丈夫だとは思いますが(^^)

私も個人クリニックでしたが22時頃まで残ってレセプト確認していました。
総合病院だと患者数が個人クリニックとはケタ違いなので残業時間かなりいくと思います>_<

• yui.

yui.

実家暮らしで産んでからもしばらく実家にいる予定なので大丈夫だと思いますが、資格をとってから働かせていただけるのか不安です…
    医療事務は人気の職業というイメージで資格をとっている方がたくさんいるとお聞きしているので(-_-)

• 2月23日

退会ユーザー

資格とるにも通信でもお金がかかりますし勿体無いですよね>_<
    確かに医療事務は人気ですが意外と無資格で働いてる方が多いですよ(*^_^*)
    強いて言うなら、
    資格ありのベテランさんより、無資格でもなるべく若い方のほうが採用されやすいとは感じています>_<

• 2月23日
  • yui.

yui.

まずは求人を見て近くに募集があれば働いてみて、必要があればそれから資格をとる。という感じの方がいいですかね?

• 2月23日

退会ユーザー

そうですね(*^_^*) 私も資格わざわざ取らなくて良いと院長に言われたので結局取りませんでしたよ(^^)
    クリニックでしたら、午前と午後の間に中休みがある所がほとんどですので、家に帰って家事をしたり買い物済ませたりもできますから、オススメです^ - ^

• 2月23日
  • yui.

yui.

なるほど、そうなのですね!
    色々教えていただきありがとうございました!

• 2月23日
匿名希望

私医療事務と調剤事務の資格持ってます。けど、私の住んでいる地域はこの職業の激戦区で倍率20とかで実務経験なんぼの世界なので、中々資格だけでは職に就けないのが現実です。どちらも資格なくても働けるので、お近くで求人があればまず働いてみて、それから資格取得でも遅くないと思います

• yui.

yui.

なるほど、そうなのですね(-_-)
    医療事務も調剤薬局事務も資格なくても働けるんですね…
    求人を見てから決めようと思います、、、

• 2月23日
★☆マロン☆★

薬剤師です。
今まで働いてきて、調剤事務の資格を持っている事務さんにはほとんどお会いした事ありません…事務の皆さん無資格です。募集の際も、資格は問いませんでした。(経験者は優遇◎)
それだったら登録販売者の方が良いのかなぁ?お住いの地域にもよるかとは思いますが。ドラッグストア等に勤務し、1年以上実務経験があれば試験を受けれます。

• yui.

yui.

登録販売者?というのは具体的にどのようなお仕事なのでしょうか?
    ドラックストアなどでは普通にレジなどの勤務でも受けられるのでしょうか?

• 2月23日
★☆マロン☆★

登録販売者とは、薬剤師がいなくても第1類医薬品(薬剤師の指導が必要な薬)以外が販売出来る資格です。ドラッグストアとかでよく見ると、薬剤師以外で白衣的なもの(薬剤師とは異なる)を着てる人で、名札にも登録販売者と書いてあると思います。
レジとか品出しとかでも、その環境で実務経験1年あれば受けれます。
資格取れば時給アップしたり、薬剤師足りない地域では特に重宝するかと思います。
お住いの地域での登録販売者の求人調べてみてください☆需要ありそうなら、ドラッグストア等に勤務して資格取るのもありかなと思います!面接の際に、資格を取りたい旨お話するのも良いかもですね!

• yui.

yui.

詳しくご説明頂きありがとうございます!
    近くの薬局などで求人調べてみようと思います!
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 2月23日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

すみません!
    私は現在育休中で知らなかったのですが、システムが変わったようです!
    実務なくても誰でも受験出来るようです。合格後に実務を積むかたちになったそうです!
    古い情報で申し訳ありませんでした(>人<;)

• 2月27日
  • yui.

yui.

とんでもないです!!
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 2月28日