※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Waa
ココロ・悩み

夫婦関係に悩んでいます。夢で元彼が出てきてしまい、旦那に申し訳ない気持ち。どうすればいいかわからず悲しいです。

しょーもない質問でごめんなさい。
夫婦関係の悩みなんですが、
昨夜、元彼に追いかけられる夢を見ました。
元彼はモラハラ男で、殴られたりしていつも言いなりでした。夢の中でも捕まるのが怖くて泣きながらうなされていたようです。
そんなところを旦那に起こされ助けてもらったのですが、旦那としては夢に元彼が出てくるのが自分が安心させてあげられてないからだというのです。

現在夫婦仲は良好で、旦那に対して不満も何もありません。旦那のことは愛していますし、毎日幸せにしてもらっていると思います。
元彼に対しても別れてからもう何年も経つので未練もありません。普段思い出すこともありません。おそらく自分の中でトラウマになっていて夢でうなされただけだと思います。

ただ、旦那が私を満足させられていないと自分を責めてしまっているのが悲しいです。
私も無意識だとしても元彼が夢に出てくるのは旦那に申し訳ないです。
どうしようもないことなんでしょうけど、気持ちの収まりどころが見つからないので相談させてもらいました。
どういう言葉をかけてあげたらよいのでしょうか?時が経つのを待つしかないでしょうか?
誰も悪くないけれどお互いが悲しい気持ちです、、、。

コメント

りきゅー

はじめまして。
なんとも嫌な夢を見ましたね…(._.)
ご主人さま、凄くお優しい方で読んでいてすごくジーンときました。

ここに書かれていらっしゃる、幸せだということを伝えて差し上げてはいかがでしょうか?
意識していなくても夢とは不思議なもので何が出るかわかりません。
未練もなく今はご主人さまにお幸せにして頂いているのですから、ご主人さまもyukofuさんも気に病まれることはないと思います(^^)

トラニ

私の元彼も困った人で今でも夢で困らされる夢を見ますよ(^^;)別に未練も何も無いですし旦那と一緒になれて良かったと心の底から思っています!
でも、夢に出てきた事は旦那に絶対言いません!主さんの旦那様が心配した様に、うちの旦那も同じ様な事になると思うからです!
でも、もう話した事は仕方ないので時に身を任せてみてはどうでしょうか?変に釈明しようとしても、言い訳!って感じになってしまいそうです(x_x)
またうなされて起こしてもらえた時は出産間近で怖くなってきた!と誤魔化して下さい(^^)/
もし、旦那様から夢の話をしてきたら、あなたが起こしてくれてその時側にいてくれてとても安心した!それから夢を見てない!ありがとう♡と言えば良いんじゃないでしょうか~(´▽`)

まほ*みずほママ

妊娠中は色々な嫌な夢をみるそうですよ!!
私も怖い夢や嫌な夢をみます。

みかん

私も同じような夢をみます、
旦那の前に付き合っていた男性が凄くお金などにだらしない方でDVも酷く凄く嫌な思いをしました。

そんな彼からこの前電話がかかってきて登録外の番号だったので出た所その当時の彼でした。
凄く不愉快だったのですぐ切りましたが、そのあと彼の夢を立て続けにみてしまい怖くなり、旦那に相談したところ所詮夢だから気にしなくていいと言われました。

Waa

返信ありがとうございます!
そうですね、私が100%幸せだという自信が持てないから旦那も不安になったのかもしれないですね。
口に出して言葉で伝えることはとても大切ですよね(^^)
幸せにしてもらってると感謝の気持ちも伝えてみようと思います。
ありがとうございます!

Waa

そうなんですね!
確かに最近情緒不安定で悲観的になりやすくなってるところもあったかもしれないです。
嫌な夢を見るにしてもうなされたりとか表に出なかったらいいんですけどね〜^^;

Waa

実は今までも何度か夢には出てきたことはあるんですが、その時は言わなかったんですよね。
昨日は起こしてしまったのと、旦那に嘘はつきたくなかったので正直に話してしまったんですが、言うんじゃなかったと少し後悔してました。
でもトラニさんの言うように、側にいてくれて安心した!って伝えるのはすごく良いなと思いました!旦那に自信持ってもらえそうです(^^)
とても参考になりました!ありがとうございます!

Waa

良い旦那さまですね(^^)
うちの旦那もそんなに気にしないでいてほしいんですが、私以上に気にしちゃってて申し訳ない気持ちになるんですよね…。
旦那も私の過去のこと上手く消化できてないから不安になるんだと思います。
今あなたのおかげで幸せで満足してるよってことを伝えて、時が解決してくれるのを待とうと思います(^^)

ペネロペたそ

私もそういうのたまにあります(°ε°`)なんか嫌な気分ですよね。

私はそういうこと旦那さんにいってしまうタイプなのですが、言わないに越したことはないかと思います。

私が旦那さんに言う時なんかは、あの人が夢にできて私を苦しめるの!ほんとやめてほしいわー。やな夢だわー。呪いだわー。それにくらべて旦那ちゃんは可愛いし、優しいしなんていい人なんだーコノヤロウ・:*+.\(( °ω° ))/.:+♡♡♡と、冗談まじりで話してますw