※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

ろうきん住宅ローンでの購入について、融資全額が通帳に入るわけではなく、家具家電用の150万は通帳に入りません。仮審査の日数は不明です。

ろうきん住宅ローンについて質問させてください!

新築建売物件を購入予定です。
今日(日曜日)の午前中にハウスメーカーさんの所へ行き
ろうきん住宅ローン仮審査に必要な書類や物を渡してきました。

2300万(初期費用込)+150万(家具家電など)
のローン審査を希望しました。

担当さんの話だと融資がおりてから家具家電の購入。
その購入した時の領収書を労金へ提出するとその金額が返ってくると言われたのですが
融資全額が通帳に入るわけではないのでしょうか?

てっきり融資全額が通帳に入って
2300万を支払い残ったお金で家具家電を、と思っていたのですが家具家電用に借りた150万は通帳に入らないのでしょうか?

言葉がややこしくてすみません、、、、

それと仮審査はどれだけの日数がかかりましたか?
どうか教えてください( ´・ω・`)

コメント

♡mama♥

うちは労金の無担保ローンですが、仮審査は3日くらいで電話来ました😊
買う予定のリストと見積りを出して、実際に購入した領収書もあとで提出とのことでした。

うちは個人売買なので状況は違いますが、売主さん 司法書士さん 労金の方がいる場で入金➡支払いになると言われました。

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    余ったお金はいくらか残しておこうとおもったのですがそれは出来ないんですかね( ´・ω・`)...

• 3月24日
  • ♡mama♥

♡mama♥

私も差額分どうするか気になったので、さっきメールで問い合わせました😁

• 3月24日
  • みー

みー

差額分はどうするって言ってましたか?(´・ω・`)

• 3月24日
  • ♡mama♥

♡mama♥

繰り上げ返済に充てていただきますとの返答でしたよ😊

• 3月27日
よーにゃん

ろうきんの住宅ローン借りました。
色々あって、仮審査の結果が出るのに2週間〜3週間かかりました。
うちは家具家電は自費で出費したのでお借りしたのは購入物件の価格と火災保険の金額などを借りたのですが、事前に見積もりした火災保険の金額が予想より安く(ー7万位)融資日にその分返却するのか伺ったら不要、との事でそのままになりました。

• みー

みー

なるほど!
    では余った7万円は手元に残すことが出来たのですね( ˶˙ - ˙˵ )

• 3月24日
たー

私もろうきんで住宅ローンを借りました。

私の場合は融資全額が入り、後から領収書などを提出して(住宅以外にも諸費用として使っている証明ができたので)返却は不要ですよ〜という手続きをした気がします!

• みー

みー

家具家電はクレジットカードで払おうかと思ってるのですが(楽天ポイント貯まるから)そこは現金で払う方がいいのでしょうか;;(∩´~`∩);;

諸費用でもし5万余ったらお金はそのまま手元に残ったってことですか?

• 3月24日
  • たー

たー

私もクレジットで払ったのもありましたよー!
    数百万とかじゃなきゃ大丈夫ってハウスメーカーさんに言われました💦

• 3月24日