※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかめ
産婦人科・小児科

卵白でアレルギー反応が出たので、受診先や結果の出方が心配です。おすすめの小児科や、アレルギーのランクについて教えてください。

先週から離乳食で卵白を少しずつ試していました。昨日、ゆで卵の卵白を6g試したところ、初めて顔に発疹が出ました。
食物アレルギーで症状が出た場合、受診するのは普通の小児科で大丈夫なのか、アレルギー科がある小児科の方がいいのか教えて下さい。
また、アレルギーの結果はどれ位で出るのですか。
卵黄はクリアしていて、卵白4gまでは症状出なかったので、もし陽性だったら、アレルギーのランクは低い方なのかなとか色々心配です😰

コメント

ご両親、祖父母に
食物アレルギーの方いますか?

湿疹は一時的なものですか?

• おかめ

おかめ

私が大人になってから、エビカニアレルギー、夫は小学生の頃からそばアレルギーです。祖父母は食物アレルギーないです。
    元々乾燥性湿疹がある子で、主に首から下が多いですが、顔にはたまに出ます。
    昼に食べて、昨日の夜中まで発疹があって、カサカサしていた為、乾燥性湿疹かなと思って、ステロイド薄く塗ったら、翌朝かなり引いてました。
    なので、乾燥性湿疹で赤くなったのか、アレルギーなのかわからない状態です💦

• 3月24日

退会ユーザー

一度、アレルゲン検査をなさった方が良いと思います

赤ちゃんって肌が弱いんで
    見極めが難しいですよね

• 3月24日
  • おかめ

おかめ

そうなんです。普段から綺麗な肌だったら、アレルギー反応あったときにわかりやすいのですが、うちの場合はまた別なので😬
    来月から保育園も控えているので、早急に検査したいと思います。
    コメントありがとうございました!

• 3月24日

アレルギーだとしても、まずはかかりつけの小児科で診てもらい必要に応じて紹介状を出してもらうといいと思います。
ただ、卵は即時性アレルギーがほとんどだと思うのですが、その場合食べ始めてから10分程で症状が出て、1〜2時間程度で治まります。なので昼から夜まで、というのはちょっと違うのかなと思います。

アレルギーの検査はパッチテストの場合はその場で分かります。
血液検査は次回診察時になることが多いので、その間隔によるでしょう。
ただ、血液検査の数値と実際のアレルギー症状のレベルは一致しません。
症状が軽くてもランクが低いとは限りませんし、逆も然りです。
また卵は卵黄・卵白・加熱有無それぞれ別なので、卵黄が大丈夫でも卵白がダメ、加熱卵は大丈夫でも非加熱卵はダメ、というのは多いです。
基本的にアレルギーが重い子は卵黄含め全卵不可、軽い子は加熱卵なら可、といった感じです。

• おかめ

おかめ

細かく教えていただき、ありがたいです✨
    卵はすぐ反応現れて、治るのも長くはないと聞いたことがあったので、あれ?と思っていました。
    血液検査は信憑性があまりないのですね😖
    パッチテストだけではランクもわからないし、ややこしいですね。
    明日朝一でかかりつけの小児科に電話して、相談してみます。
    ありがとうございました😊

• 3月24日
うぃるうぃる

私は24品目の食物アレルギーがあります。子供はミルクで全身あかく発疹がでて、血液検査しました。
一週間で結果でました。
小児科でアレルギー検査したのですが、血管が細く血を抜くのに苦労したので次回はアレルギー科のある小児科に行くつもりです。

退会ユーザー

24品目…

色々食べれなそうで可哀想…😭

食選び探し大変ですね💦

• 3月24日
  • おかめ

おかめ

コメントありがとうございます!
    1週間で結果出るのですね。
    アレルギー科のある小児科と普通の小児科はどう違うのかわからないです💦

• 3月24日
  • うぃるうぃる

うぃるうぃる

お気遣い有難うございます。幸いなことに、調子のよい時は加熱してあれば食べれます✨

• 3月24日
  • うぃるうぃる

うぃるうぃる

私はアレルギーのある小児科は通ったことがないので解らないのですが、自分の体験だと除去食や薬の使いかたや説明はアレルギー科の先生の方が私には有効でした。アレルギーへの経験値が普通小児科より高く感じます。
    お子様へのアドバイスにならず申し訳ないです(T-T)

• 3月24日
  • おかめ

おかめ

アレルギー科がある方が専門性が高いということですね!アレルギーがあれば、専門分野の病院の方が安心な部分も大きいですよね。
    明日小児科に電話して相談してみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月24日