※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
病気持ちmama♪
妊活

精神疾患を持ちながら、子どもを育てることに不安を感じている30歳の女性がいます。家族や保育園のサポートを受けながら、仕事も再開したいと考えています。二人目の子どもを諦められず、妊活や妊娠についてアドバイスを求めています。

精神疾患を持ちながら、子どもを二人以上育てている方いますか?家族や保育園のお世話になっており、上手く育児が出来ないのに二人目を諦められません。仕事も5年以上ブランクが空き、出来る範囲で少しは稼ぎたいと思っています。育児が出来ないことや薬を飲んでいることで、家族は賛成しないと思います。でも今年30歳になるので3年以内には妊活または妊娠したいです。同じような境遇の方がいらっしゃったら経験談、アドバイスお願いします。

コメント

あー

病気の度合いにもよると思いますが、薬を飲んでいらっしゃるなら飲まないまでに完治なさってから2人目を作られた方がいいかもしれません😥
ご病気が悪化したら?それで子供に何かあったら?また自分を責めますか?💧育児ができない事はどれを基準にしているかわかりませんからいいとして病気はご自分が一番わかってるでしょうから、不安があるうちはやめた方がいいのではないでしょうか?💦30歳ならまだ2、3年後でも妊娠できる可能性もあると思いますよ❗️

• 病気持ちmama♪

病気持ちmama♪

ありがとうございます。
    完治する病気ではないので、薬が最低限の量で落ち着いているのが基準かもしれません。子どもはもうすぐ5歳になります。年齢をあけってすぎても... と不安になり、保育園に妊婦のお母さんが来るのも苦痛で。早く落ち着きたいです。

• 3月24日
ぱん

精神疾患にも色々あると思うので参考になるかわかりませんが、実母が鬱病でした。

上のお子さんは何歳でしょうか??
諦めなくてもいいと思いますが、上の子との歳は離した方がいいと思います。
うちは5歳差でした。
母親は、私を育てるのは大変だったけど、下の子を育てるのは私がかなり手伝っていたので楽だったと言っていました。
病気は年々酷くなっていったので、大きくなってからはあまりまともに育ててもらった記憶もないですが、病気がありながら妹を産んでくれたことには母に感謝しています。
姉妹共一般家庭に比べると寂しい思いもしましたが、1人子よりも共に支えあっていける兄弟は宝です(^^)

• 病気持ちmama♪

病気持ちmama♪

ありがとうございます。
    私は躁鬱病と軽度発達障害が去年分かりました。
    子どもは男の子でもう少しで5歳になります。産んだ時にはまだ落ち着いていて、産後うつから悪化しました。実家から遠かったこと、息子がてんかん(現在治りました)になったこと... 再発には十分でした。自分が一人っ子だったので、息子にはきょうだいをと思ってます。里帰りや早めに保育園に入れる等、対策を練りに練りたいと思っています。

• 3月24日
  • ぱん

ぱん

男の子ならもう2,3年は歳をあけたほうがいいでしょうね。やはり女の子と違ってちいさいうちは下の子のお世話はあまりしないので…小学生上がれば、可愛がってお世話をしている子は多いですよ!

うちの母も元々持病としてあったようですが、私を出産後再発、妹を出産後悪化でした。鬱病というか、同じように躁鬱病です。子供の目から見てもまともな大人とは思えない異常さでした。今で言う虐待もありました。本人はそうしたいわけではなかったようですが、コントロールが出来ないんでしょうね。こんなこと言うと、一般的には子を持つ資格がないと言われそうですが私は産んでくれたことも妹を産んでくれたことも感謝しています。
    本当は、母は2人目を産むつもりがなかったようです、でも私があまりに純粋に欲しがり、私のために産んでくれました。私も待望の妹にはだったので可愛くて仕方なかったし、一生懸命お世話しました。息子さんはどうでしょう?

あと、お仕事のことを無理に考えるのはどうかと思います。働ける状態なら、お子さんが入園した地点で働いているのではないですか?働くなら2人目授かる前もしくは産んで数年してから。焦るとご自身の首をより締めることになりますよ。
    まずはご自身が家庭を守るためにできることからするべきです。私も今では母に感謝していますが、子供の頃は辛かったです、何で生まれてきたのだろうと思いました。結構辛かったです、お陰で暗い子供でした。よく子供のころに戻りたいと話す友人が多いですが私は子供の頃に戻りたくないです。

母は調子が悪い時いつも他人の子は可愛いのに、と言ってました。私には未だに理解できません、自分の子が一番可愛いです。

病気持ちmamaさんが、もし2人目授かったとして、今までより酷くなる可能性は大いにあり得ると思います、その時にどうすべきか、ご家族でよく話し合って。
    一番大切なのはご主人の理解と協力だと思うので…!

• 3月24日
  • 病気持ちmama♪

病気持ちmama♪

正直二人目を諦めた方がいいんじゃないか、とも思う自分もいます。もうあなたは妊娠出来ませんと言われた方が幾分楽じゃないかと。妊活を頑張っていらっしゃる方々には申し訳ないと思います。
    でも、普通に仕事も育児も家事もしている方々には到底及ばないのも事実です。自分なりに頑張っても、出来てない、すぐ疲れる体調壊す、家族を振り回す。これが私の現実です。それでも息子は私を大好きと言ってくれます。それが救いです。アドバイスありがとうございます。

• 3月24日

精神疾患15年目です。いまはかなり状態はいいです。服薬はやめています。
3歳と1歳が、います。
2人は、2倍ではなく3倍以上大変になりました。更に仕事(四年ブランク)
最近始めましたが、家事育児仕事は、状態が悪いと無理だとおもいます。
育児ができないとありますが、全くなのでしょうか🤔
育てられないのに産むのは、自分もつらいですし、(夜泣き睡眠不足で悪化しました)
自分が育てらる子供の数を決め、産むものだとおもいます。

• 病気持ちmama♪

病気持ちmama♪

ありがとうございます。子どもと遊ぶのが何故か苦手で、すぐ疲れてしまいます。友達の子どもとは遊べるのに。不思議です。家事は出来ない訳ではないですが、共働きではとてもこなせません。この状態で二人目を望むのはおかしいのかもしれません。ただ思うんです、育てるつもりもないのに妊娠中絶してる人が許せないと。産みたくても諦めなきゃいけない人。私は後者だと思いたくないです... 。

• 3月24日
りりぃ

精神疾患を持っています。
1人目も薬を飲みながら妊娠出産しました。
今2人目を考えていて妊活中です。
私は今年40歳になるのでもう少し妊活をして授からなければ諦めようと思っています。
病気持ちmamaさんはまだお若いので、症状が安定して、子育てが少し落ち着いてから2人目を考えても大丈夫ではないでしょうか。

• 病気持ちmama♪

病気持ちmama♪

ありがとうございます。服薬しながらのご経験、参考になります!
    お子さんは2歳半なんですね。うちは息子でもう少しで5歳になります。小学生まで年齢をあけると一人っ子と変わらないんじゃないか、小学校の役員などで大変じゃないか、頭を巡ります。トイトレやおねしょもほぼ終わり、妊活するなら今じゃないかと勝手に思い... 。主治医には妊活3ヶ月前には知らせるよう言われています。ただ私は躁鬱病のⅡ型で、軽度ですが躁と鬱の時期やPMSもあり、まだ薬は一定になりません。家族は、私が少しでも社会復帰出来ることを望んでいます。やはり仕事復帰が先なのかモヤモヤするばかりです。

• 3月24日
mayu

姉が鬱ですが、年子で子供を産み、産後うつを発症して子供2人とも里親さんに預けてました。今は長男だけ引き取ってますが、長女はまだ里親さんのところです。上の子と歳を離したほうがいいかもしれません。

• 病気持ちmama♪

病気持ちmama♪

私も、産後うつから一時期施設に預けていた時があります。もっと早くから里帰りすれば良かった... 。すごく後悔しています。実家療養からの現在義実家暮らしです。主人の母が主人と弟さんを育てており、学童指導員もしているので、子どもの扱いに慣れています。
    子どもは5歳になります。さすがにそれまでは忙しく、私も対応出来ず無理でした。トイトレやおねしょが終わりになってきた今、妊活が頭をよぎりました。同じようにはならない!妊活する場合は対策を練って、計画的にしようと思います。

• 3月24日