※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしざわ
妊活

新潟市の済生会第二病院で不妊治療を考えていますが、平日のみ診察で月2回しか休めない場合、体外受精が厳しいでしょうか…

新潟市の済生会第二病院で不妊治療されていた方、している方に質問です!

別のクリニックでタイミング法をしていましたが、事情があり転院を勧められ、色々調べていたところ済生会が良さそうで検討しております。

しかしたったひとつネックになるのが、平日のみ診察である事。

平日仕事なのですが、私の会社はおそらく月2回位しか有給が取れないと思っています。

月2回しか通えないのはやはり厳しいでしょうか…

ちなみに現クリニックではタイミング法をやっていましたが、体外や顕微をした方がいいと言われ転院します。
転院先の方針にもよりますが、今後は体外受精にチャレンジしたいと思っています。体外受精する場合はやはりどの病院、クリニックでも月2回の休みだけでは厳しいですかね…😥

コメント

メロ

どこの病院であっても、排卵期には1日おきに通院が必要だったりすると思うんですが、前のとこではどうでしたか?

• よしざわ

よしざわ

お返事遅くなりましてすみません!回答ありがとうございます。
    前のところではタイミング法だけだったのですが、排卵期に卵を育てる注射を2回+子宮内膜を厚くする注射を1回、月に合計3回位で、その治療の中で内診を2回、また処方のデュファストンを服用という感じでした。個人のクリニックだったためか、注射は朝一出勤前に対応していただけるなど比較的融通を効かせていただけました。

まだ体外受精や顕微の治療の事をよく勉強しておらず無知だったのですが、もし体外となるとやはり今以上に頻繁に通わねばならないですよね…

済生会では、内診は平日だとして、注射だけ診察外や土曜もOK…など融通は利かせてくれるのでしょうか💦(-_-)

• 3月25日
  • よしざわ

よしざわ

度々すみません。
    前のクリニックは職場や自宅近くだったので、比較的通いやすく仕事終わりや土曜に行っていました。なので仕事を休まなくても大丈夫でした。

今回転院する際にも、できれば仕事終わりや土曜に行けそうな病院を探していたのですが…済生会は平日しかやっていないので難しそうだと最初諦めていました。

ですが周りの評判が良かったのもあり、もし通院できる可能性があれば…と考えて、質問してみました💦

• 3月25日
るん

体外受精する場合は内診に2日くらい、採卵日1日、移植日1日…と1ヶ月に最低でもこの日数通います!これはショート方の場合です!
排卵誘発剤は毎日なのですが、時間外に出来るので勤務後でも大丈夫です🙆‍♀️
フルタイムで働いてると、やはり会社に話して理解していただいて必要な日にお休みもしくは時間休をいただいて病院に通うしかないですよね😰

• よしざわ

よしざわ

お返事遅くなりましてすみません!回答ありがとうございます。
    体外の場合、内診〜移植で最低月4日は通う感じなんですね。
    排卵誘発剤は時間外でもOKとの事ですが、土曜日や、勤務後夜6時、7時など遅い時間でも大丈夫なのでしょうか💦?色々聞いてすみません💦

やはり会社に話をして理解していただくしかないですよね…😥あんちゃんさんは働きながら通院されていましたか?
    時間休なら理解をいただけそうなのですが…まだ話すのに躊躇してしまう自分がいます💦でも、ステップアップしないまま待つのもしんどくて…勇気を出して前に進めたらと思います>_<

• 3月25日