※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊活

体外受精費用や貯金の相談です。治療費の貯め方や収入の使い方についてのアドバイスを求めています。

体外受精をする予定でいます。
ざっくりだいたい70万くらいと言われました。
正直何度も出来る額ではないし貯金もそんなにありません。
皆さん体外受精をする際、貯金はどれくらいありましたか?(>_<)
また体外受精費用はどれくらいでしたか?
治療費はどうやって貯めてますか?
なかなかうまくやりくりが出来ないので皆さんのやり方を参考にしたいと思っています(>_<)
私は体外受精をするため、両立が出来る性格ではないので仕事を辞めたばかりです...
仕事をしてた時は私の収入はすべて治療費に使っていました。
なかなか周りの方から聞ける内容でもないので、質問させてもらいました(>_<)

コメント

ぴーちゃん

自治体にはよると思いますが、補助ないですか??
うちの姉は体外受精をしましたが、自分で払ったのは数万円だったと聞きましたが…

ひー

コメントありがとうございます。助成は15万貰えるので、それを除けば55万くらいです。
でも70万も前後すると思うのでそれよりも多くなる事もあります。
病院によって金額も違うみたいですよね。
70万は頭を悩まします。

肋骨ボンバー☆神

そうですね。
高いですよね…
力入れてる市や県なら、不妊治療代タダなところもあるんですけどね…私も15万だけでした(T_T)

我が家は体外受精に進む前に、夫婦で話し合いました。
体外受精をするのはお金が半端ない、何度もできることではないのでこの治療が最初で最後!
一度治療して、出来なかったら子供は諦める!
あとは二人で仲良く、老後の貯金さえすれば毎年海外旅行をしても良いじゃないか!
と話し合いました。
どうせ最後にするなら、不妊治療で有名な九州の病院に行こう!!となり、体外受精・顕微授精をしました。
お金は治療費(自己注射やら薬)、体外受精代、顕微授精代、凍結代、凍結胚移植代、他院での経過観察費用と、全て入れたら100万越えてると思います。
でも、ハッキリ言ってしまえばお金はどうにかなります。
あー、あの時お金の事で諦めなきゃ良かった!と後悔しないようにした方が良いと思いますよ♪

りょぴたん

わたしは一昨年に顕微授精しました。
説明会で40~50万と言われてたけど注射とかが高くて結局約60万くらいかかりました。
幸い一回目で妊娠・出産まで出来たのでお金は60万くらいしかかかってませんが、助成金15万頂きました。
少ないですよね…>_<…

治療費は当時共働きだったのでボーナス分を貯めてたり積立したりしてました。

顕微授精って決まった時に、新しく通帳を作って50万入金してそれから事細かく引き出ししてました。
結局足りなくてお金追加しましたけど(;´Д`)

体外受精初めてですか??

肋骨ボンバー☆神

全てと言うのは、人工受精代も込みで、不妊治療にかかったお金です!!
九州の病院だけなら、やはり70万位だと思います。

りょぴたん

上の方の読ませていただきました☆
うん、お金はどうにかなります!!!!!
あたしも諦めなくてよかったと心から思ってます!!!!!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私も4回顕微授精をして300万ほどかかりました。
自治体にもよりますが、1回目は15万、2回目、3回目は10万ほど助成金が出ると思います。
採卵、移植、凍結、解凍代、培養の際の薬、服用の薬、注射など色々費用はかかってくるのでうまく結果が出ないだけでも精神的にも辛いのに経済的にものしかかるのでしんどいですよね( ´・_・` )
私は働きなから治療をしてましたよ☆
働く事で治療のことばかり考えないで済むし、授かること出来て働けなくなることの事考えたら働けるうちに働いて稼いである程度貯金しとかなきゃ困るな
って思ったからです。
まぁこれは人それぞれですけどね!

治療するにあたって経済的にも精神的にも辛いことが沢山あると思いますが、だんな様とよくお話してお金の事も含めしっかりお話される事をおすすめします!
同じ気持ちで向き合ったり同じ方向をみて歩いてく事によってお二人の絆も凄く深まってより一層愛が深まるので、自然に授かるにこしたことはないですが、治療が出来て良かったなーって思ってます^^

書き忘れましたがら積立貯金を入れずに、下ろすことが出来る貯金だけだと1000万ぐらいから治療をはじめました!

ひー

ご親切にコメントして頂いてありがとうございました(>_<)
タダなところって北海道のどこかでしたよね??
この間テレビでみました ◟̆◞̆
不妊治療に優しい街だなぁと思ったし、少子化少子化言うなら全国治療費タダにしてよ!って正直思ってしまいました。

やっぱり体外受精をやる前にそこまで考えるべきですよね。
ちゃんと夫婦で話す時間がなくてなんだかすべてが中途半端。
私はその事を主人にぶつけたばかりなんですけどね...
ただ体外受精をやるだけじゃダメって事。いつまでやるのか、金額はいくら使うのか将来のことも。
もっともっと話したいのに。。
ボンバーさん見習わなきゃです本当に!
九州の病院が有名なんですね!!
私は関東なので関東で比較的有名なところに行ってるのですが...
人工受精もお金かかりますもんね。確定申告するのに計算したら結構な額になったので、私も一度で体外受精うまくいってくれたらそれくらいになりそうです(>_<)

ひー

私もお金はどうにかなるって主義でしたが、その後の出産費用、子供にかかるお金も取っておきたくて...家族間でいつなにがあるかわかりませんもんね...
でも子供は何にも変えられないほど愛おしいでしょうし絶対欲しいし。
もっともっと独身の時に貯金をしておけばよかったと後悔しております(笑)

ひー

やはり最初に言われた額よりも高くなりますよね。
私も70万と言われてますがお薬の量も採卵数も人によってさまざまでしょうし金額も変わってくると思っています...
これより少ないといいのですが...

一度での妊娠だなんて本当に本当によかったですね♡
私も一度で結果が出てくれればいいのですが、踏み切るのがとても不安です。

共働きだったんですね(>_<)
すごくすごく尊敬します。

私は体外受精やる前に授かると思っていたので、これまでそのための貯金はせず...
家庭の毎月の貯金はしてましたが、、、
やりくり大変ですね、、、

体外受精ははじめてです。

ひー

お金どうにかなります...よね...
いつか私も諦めなくて良かったって思える時が来る事を願いたいです!

ひー

そうだったんですね。
流星さんの努力をみて赤ちゃん来てくれたんですね ◟̆◞̆
今はお腹に居るんですね♡
雪国とのことで、冷やさないようにが必須ですね♡♡

細かくご親切にありがとうございました。
働きながら...本当にとても尊敬します。私は両立出来るタイプでなく、体調も崩してしまったので辞めてしまったんです。
お金のことを思うと働かなきゃいけないのに、なんだかそこも葛藤してしまいます。
やはり夫婦でもお少し色々話すべきですね。
1000万も我が家はないです〜ᔪ(°ᐤ°)ᔭ!

治療には高額かかりますが、結果がうまく出なくてもこんなにお金かかったのに治療しなければ良かったとは思いませんでしたよ!
お金には変えれませんからね☆
考え方を少しだけ変えれば数年前なら諦めなきゃいけないけなかったのに医学が進歩して治療する事で授かる事が出来るようになった今で良かったなーありがたいなーって思えるし、また視点を変えれば自然妊娠だと自分のたまごちゃんとかたまごちゃんが分割する様子なんて見れないのに見ることが出来るのでいい面もあるんですよ^^

健康な人同士でも授かれない人もいるし、何か少し妊娠しにくいって人でも授かることもあるので、諦める事はないですよ^^

ひまわりさんの願いが叶いますように(。>ㅅ<。)♡
辛いこと、不安なことなどあればママリでもいいんで吐き出してくださいね☆
同じ境遇の人はママリにもたくさんいるし、ここの人たちは親切な人多いので優しくアドバイスなどしてくれると思いますよ♡

肋骨ボンバー☆神

北海道でもあるんですね!
私は広島の三原??かな?で、そんな取り組みをしてると親に聞きました。
本当に子ども手当とか言う前に、まず根本的なところに力入れようよ!って思いますよね。
でもこればかりは仕方ないですよね…。

夫婦でしっかり話し合うことは、本当に必要だと思います。
私も長い時間を使いました。
人工受精をしてるときも、常に体外受精のことも視野に入れて話してました。

どこまでするか、どこで諦めるか、その時後悔しないか

これはしっかり話し合わなければ、スレ違いから不妊治療を続けられなくなってくる事もあると思います。
そうなったら悲しいですよね(>_<)

ちなみに私はパートしながらの不妊治療でした。
少ない稼ぎですが、少しは足しになりました。
あとは主人のボーナスや、私の結婚前の貯金で治療費を出してました。

te81057

私も昨年体外受精をしました。
採卵2回移植3回
どれも陰性でした。

全部合わせたら素敵な車が1台ポーンと買えるほどのお金を払いましたよ。

私の住んでいる地域では県からの助成金が15万円、市からの助成金が5万円頂ける良いところで少しの金額ですが助かってます。

e-mo

私は本格的に不妊治療する前に仕事を辞めました。
職場に迷惑がかかると思ったからです。
でもすぐに授からなかったのでパートをしていました。
定期貯金以外で自由なお金が180万円あったので、これを治療代に当てました。
夫にはお金が無くなるまでか、体外受精5回やってダメなら諦めると言いました。
結果的には人工授精 2回、体外受精3回目で成功し、今月末で4ヶ月になる女の子のママになりました。
うちは助成金も貰えず全て自費でした(>_<)
病院選びも大変ですよね。
私は大学病院だったので1回40~50万円くらいだと思います。
排卵誘発剤も少なめだからかな?
タイミング法からの総額は150万円以内でしょうか。
お金はかかりましたが、諦めたら後悔していたと思うので、産んで良かったです。
気分転換にもなりますし、パートに出てみては?
治療費の足しにもなりますし。
ご夫婦でよく話し合って後悔ないようにしてくださいね!
授かれるよう応援しています!

ひー

そうですよね。
考え方ってとても大事だと思います。最近の私は不満ばかりでした(>_<)
今こうして医療が受けられてるだけ幸せなんですよね。
考え方を改めなきゃいけませんね。
やるならば最後まで諦めたくないなとは思っています。
後悔はしたくないので。

そう言って頂いてありがとうございます♡一日でも早く願いが叶いますように... ◟̆◞̆
私も早く我が子を抱きたいです♡

ひー

広島もなんですね〜!
そうゆう地域も少ないですけど、少ないながらもあるのはとてもあがたいことですよね。
北海道は条件があるみたいですけどね...

確かに我が家は今話し合いがちゃんとできてなくて、すれ違いになりそうです...
はぁ...ため息しか出ません(>_<)
主人も仕事に追われてるのでなかなか治療の話しも出来なくて1人相談する人も居なくて悩んでたので本当にコメント頂けて助けられてます。

どこまでやるか...
しっかり話さなきゃいけませんね。
パートでも治療費の足しにたりますよね♡
私が働いてた時の治療費は全部人工受精でなくなってしまいましたが、、、(>_<)
皆さんうまくやりくりされてるんですね。

ひー

そうだったんですね。
でも今妊娠7週なんですか? ◟̆◞̆

本当短期間で一気にお金がなくなってしまう恐怖に襲われてます(>_<)

県と市、両方から助成金がもらえるのは本当に助かりますね♡!

ひー

私もすぐに授からなかったのでパートをしていました。
最初はそこまで追い詰められてなかったのでパートも気分転換になってたのですが...
だんだん通院が増えたりステップアップしていくと、パートでもなかなか休める職場ではなかったので、通院出来ないストレスや仕事のストレスもでてきました。
周期はバラバラになったり体もおかしくなってたのでパートは辞めました。
お金の心配をすると働きたいのですが、両立できる性格ではないので今は休ませてもらってます。

助成金もらえず...ってことは収入があるからってことですよね ◟̆◞̆♡
でもそれも嫌ですよね。
同じ治療受けてるんだから助成金は頂きたいですよね。

大学病院は少しだけ安くできると聞いたことがあります。
残念ながら私の近くには体外受精で有名な大学病院が近くになくて...
すこしでも治療費は抑えたいんですけどね(>_<)
病院選び大変ですよね。本当に。
どこがいいのか、本当に悩みます。

悩みは尽きませんが、授かることを願って頑張りたいと思います(>_<)♡!

ちびまーる

はじめまして。

体外受精へのステップアップ、スケジュール面や治療費の点で本当に悩ましいですよね。

私の場合ですが…

新鮮初期胚の顕微授精で約60万でした。(初期検査費用を除く。なかには、予備受精卵の凍結費用も含みます)

皆さんが回答されている通り、どこまで体外で受精卵を育てて体内にもどすか…等、複数のステージがあるので、それによっても5万円単位で金額が前後していました。(病院によります)

治療費に関しては、治療を決意した時にあった貯金全て使い果たすまでやる、とのことで夫婦意見が一致していました。

あとは、主人は最後まで賛成してくれませんでしたが、私が独身時代に貯めていた貯金も全てつかえばいいと考えていました。(好きに使っていいよ!と主人に言われていたので、今こそ使うべきだと思い、全く惜しくありませんでした)

もし授からず、二人で生きていく決断をしても、そこからがむしゃらにふたりで稼いで生きていくと決めていました。
一方、治療には年齢のタイムリミットがあるので、授かる可能性がゼロじゃないなら、今こそ投資すべきだと思っていたので。

ちなみに、体外受精へのステップアップに迷っていたとき、5つほどの病院の体外受精説明会に参加しましました。

最後に参加した病院で、「全ての貯金を注ぎ込んでもこの先生に治療してもらいたい!結果授かれなくてもこの病院なら後悔しない」と運命を感じる病院に出会いました。

同時に、私にはこのまま人工授精を続けても意味が無いと納得できたので、その日にステップアップを決意しました。

長くなりましたが、体外受精を「高い」ととるか「安い」ととるかは、その治療の必要性を見いだせるかどうかにもよるのではないかと思います。

「この治療は、今の私に適していて、その希望と価値を見いだせる!」と思えたら、私は60万円、300万円でも、我が子にあえるなら惜しまないと感じました。

そして前述しましたが、「もし、結果授かれなかったら」というケースも考たときに、それでも後悔しないと思えることが、背中を押してくれたと思います。

どうか主様にとって、心穏やかに納得のいく治療が進みますように…!