※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが頻回授乳で夜中も3時間おきに起きることに不安を感じています。同じような経験をした方がいるか相談したいです。体重増加や母乳の出も良好です。

完母の方に質問です!
あと数日で4ヶ月になる子がいます。

ただおっぱい好きなのか個性なのか
分からないのですが…
生後1ヶ月辺りから昼間も夜も頻回授乳で
たまに夜中寝てくれて5時間くらいは寝てくれる時も
増えたのですが、まだまだ3時間おきに夜は起こされます。
昼間も飲んでから1時間ほどで拳に勢い良く
しゃぶり付きだしておっぱいを与えると良く飲みます。
そのまま少し昼寝する時もあります。

添い乳で最近は寝ているのでおっぱいを
おしゃぶり代わりにしたいのかな?とも
思ったのですが…
あまりに頻回で大丈夫かな?と思い質問しました😥

皆さんこのくらいの月齢になると
夜中も起きず朝まで寝てる子が多いので心配になりました💦

同じような方いらっしゃいますか?🥺

ちなみに体重も増えていておしっこも
沢山していて母乳の出は良好です。

コメント

ウメッチ

3ヶ月だとまだまだ夜中も起きると思いますよ。
うちは一時期よく寝る子でしたが、
睡眠退行なのかまた2、3時間で起きるようになり、
夜間卒乳した1歳2ヶ月までそんな感じでした。
まわりにもけっこうそういう赤ちゃんいましたよー

時計

その頃はまだまだ3時間おきぐらいでした。おっぱいたくさん出てるみたいですし、回数は気にせず、欲しがればあげればいいと思います。
生後半年後ぐらいから、少し落ち着くかもしれませんね^^
まだまだ三ヶ月ですし。

私も周りの赤ちゃんが、朝までよく寝てるって聞いて、なんで!?って思ったことがありますが、個人差があると思います。

うちの息子は、一歳で断乳するまでは、夜中も絶対一回起きておっぱい飲んでたので、朝までぐっすり寝れるようになったのはここ最近です。

今は、寝不足で大変でしょうが、頑張ってください!!

まま

うちももうすぐ4カ月になりますが頻回授乳ですよ。昼間は2時間で泣いてしまうし夜は3~4時間です。けどこのこのペースなんだと思うので気にしてません。むしろゆっくり成長してね〜と願っております😉✨

soma

授乳の間隔をあけたくて、最低でも3時間置いてあげるって決めてやってました。泣いてもあやして間を持たせてました🤣そうすれば間隔を覚えてくれるかなーとか勝手に考えて😗w添い乳はしませんでした!それも癖になるのが嫌だったので。おしゃぶりも。
体重は増え過ぎなくらい順調で、夜も4.5時間寝てました!

うた

おそらく添い乳だからかもしれません。
うちの娘は9ヶ月で夜間断乳と添い乳やめましたが、昼間は時間空いても夜は添い乳してたので頻回でした(◞‸◟;)
普通に夜中6回とか起きてたこともあります笑

赤ちゃんって寝て、睡眠が浅くなったときに寝入った状態と同じじゃないとぐずったり泣いたりします。
なので添い乳のまま寝かせると睡眠が浅くなると口の中におっぱいないと思って泣いて起きます。
必ずしも全員ではないですが、その傾向がかなり高いみたいです。
とは言いつつ、私は夜中体起こして授乳するのがしんどくて夜間断乳するまでやってましたが笑
お陰で常に寝不足でした‼︎