※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

里帰り出産で精神的にきつい状況。旦那の支援不足や親との関係に悩み。家事育児に疲れ、親の期待にプレッシャー。対応策を知りたい。

想像以上に、精神的にきつい里帰り出産😢
実家から家は15分ほどのところで近いものの
旦那さんも帰りが遅いのと第一子のため
不安もあり里帰りさせてもらってます。

(長くなりますが・・😢)

そんな中、元々私自身旦那さんの愚痴を親に
聞いてもらったりすることがあったり
妊娠する前くらい離婚を考えてた時期もあります。でも、結婚とは・・・を考えるうちに向き合っていこうって気持ちが強くなりそんな話も親に全般していました。

「親はそう思ってるなら♩あんまり悪くいうと○○(私の名前)もまた嫌になってもいけないしね♩」と背中を押してくれてたかと思えば
相変わらず旦那さんの愚痴を時々言ってきます。基本的に、親の言うことは絶対!みたいなところがある部分もあるので、
しっかりしてくれてない旦那さんに対して、
本当にそうしてくれたらなーって意見もあるんですが、
なんとない話をしてる間に、ちょこちょこ愚痴を言われたりダメ出しされ続けるとイライラして話す気も失せます😣
+
姉も里帰りをしていた時は、私も一緒に実家に泊まって全面協力をして、姪っ子の夜泣き・沐浴・みんなのご飯・掃除をしてきました。

ですが、今私が里帰りしている際は
ご飯もその時したようにしてくれることもなく
昼間掃除等や買い物も私がしているので
寝たら?って言ってくれるのはありがたいものの😭ぇ、だったらごはんの買い出しやなにかとやってくれたら寝れるのに、、って気持ちも出てきちゃって😢💭

なにより、1番疲れるのは。
姪っ子と姉も昼間遊びに来るので
姪っ子の面倒をみてると寝れなくなるのと
帰った後に、親は疲れたーって態度でだしてきたり、姉の教育に対してあーじゃないこーじゃない。姉のこーゆーとこが駄目よ😔あーゆーのは、ありえないわ!って意見をずーと
聞かされてると

私の中で、親に気を使うようになり
姪っ子たちがきた後は疲れてるだろうから
姉の時は、いやいやゆってたから私は嫌って意見を知ってるのに同じことできないな。って

里帰りした方が精神的に安心感があると思ってたのに、むしろ無駄な神経をとぎすまして
疲れてしまっています😢
早く帰りたいけど、親はプライドがあるので
そこも無駄に気を使ってしまうのと、
帰った後もなるべくこなきゃいきなり成長した孫みせられてもねーって感覚なので
どのみち会いに行かなきゃなので体力もきつそーだなぁといた方がましなのかなとなってしまい。

私が甘すぎるのか、精神が弱すぎるのか、

厳しすぎる意見は精神的にきついので
やんわりな言い方がありがたいです😢

こんな経験や気持ちの部分わかる方いたら
どう対応したのか知りたいです😢💕

コメント

よっしい

すごく気を使われて、大変そうですね💦
家事をそれだけやらされるのなら、あまり実家にいる意味が無いのではと思ってしまいます。
しかも姪の相手まで!?

産後すぐの大変な時期。
産後の育児にはお母さんが心身ともに快適に過ごせる環境を整えるのが一番大事と、何かで聞きました。

ストレスを感じるなら、環境を変えたほうがいいと思います。
親への気づかいなんかより、今はkさんの子育てに専念できる環境を整えるのが最優先です。

• k

k

長い文章を、読んで頂きありがとうございます😭🙏

[気を使わない勇気]を
    まず、身につけないと今後が
    自分が疲れますよね😢💭

はやめに帰れるように、
    1ヶ月検診が終わったら心の準備して実行してみようと思います🙂♥️

ありがとうございますっ♩

• 3月24日