※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が食事に興味を持たず、水分も摂らないため悩んでいます。断乳すべきか迷っており、食事量が変わらないか心配しています。どうすれば良いでしょうか。

断乳すべきでしょうか…
現在1歳になったばかりです。
離乳食中期までは順調に進んでいました、手掴み食べをしないことだけが悩みでしたが
段々残すようになり、イスから逃げ出そうとし、今はまず最初の一口あーんと開けるのに何分もかかります。
一口食べてもベーっとだしてイスから立ち上がり反り返り終了の日もあれば、200g完食するときもあります。(完食は滅多にないですが…)
スプーンもご飯を乗せて渡せば自分で食べていたのに、今はご飯は指で取り除き食事中ひたすらスプーンをもぐもぐ。というか、スプーンやエプロンをもぐもぐしてないと座ってられません。
あと水分を全くといっていいほどとりません。
水、白湯、麦茶、フォロミ、ジュース、ストローマグ、コップ、スプーン、お味噌汁、スープ、全部ダメで、
手で払いのけたり顔を背けたりです。
母乳は昼、夜ともに寝かしつけで飲ませており夜間も3回ほど添い乳しています。
お菓子も食べはしますが赤ちゃんせんべい一袋食べきらないです。(以前は楽々食べていました)
なんか食自体に興味がない感じです。
外出すれば抱っこ紐などで昼寝します。ですが1日外出しても水分は補給しません。
今思えば外出先のフードコートでは持参したご飯+ベビーフードで残したことはありません。
今は鼻風邪を引いていて、薬を飲んで欲しいがために薬を混ぜたヨーグルトを追いかけながらあげてしまいました。
可愛くて仕方ないですが、正直毎日苦痛です。
食べてくれた!と思い次は気合いれても残されたり、手抜き〜とベビーフード頼ったりしてますがもう本当に3食苦痛です。
本当は自然卒乳目指してましたが、そんなこと言ってられないですよね。
体重は2ヶ月程変わってません。
断乳したら食べてくれた!というのを聞くとやめようかな、と思いますが、一度私の事情で夜間授乳できなかったときの泣き声を思い出したり、断乳しても食べる量変わらないと聞くと躊躇してしまいます。
どうすればいいのでしょうか。助けてください。

コメント

あんこ

あと半年様子見るのはキツイですかね😭
走れるようになると空腹感が増すので、一歳半くらいになると頻回授乳っ子でも案外食べたりします。

なんならお食事タイムをお休みしても良いと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私的にも、断乳するなら最短で夫が長期休暇になるGWまでは様子見たいなと思っていたのですが、食事のたびにこれいつまで続くの。。とグルグルしてます😭
    空腹感、、、たしかに今はお腹すいたって感じがないんです。泣いても抱っこすればご機嫌で、ただ時間がきたらご飯あげてるってだけです。
    お休み…どのくらいの期間なら大丈夫ですかね😭?

• 3月23日
  • あんこ

あんこ

お休みは、とりあえず1ヶ月間やってみてはいかがでしょうか。

一応、ゆいゆいさんが食べる時にお子さんに同席はしてもらって、興味を示した時にゆいゆいさんのゴハンをちょっと勧めるくらいの事をたまにするとか。一歳なのであえて離乳食準備せず、これを機に取り分けにするだけでも楽かもしれません。

ぶっちゃけまだ、母乳だけでも何とかなる時期だとは思います。娘も12ヶ月までは1日30gくらいしか食べない日が多かったです。一歳半から好きなものはよく食べます。断乳は一歳7ヶ月です。

• 3月23日
ちん

WHOやユニセフの公表している卒乳の世界平均は4歳2カ月です。
それに先進国では母乳推進してます。
無理に辞めさせることは無いと思います。
母乳は、お母さんの免疫ももらえるし、安心するんですよ。