※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
妊娠・出産

内祝について質問させてください!)夫が職場の同じ部署の方々から出産祝…

内祝について質問させてください!
(カテゴリ違ってたらすみません!)

夫が職場の同じ部署の方々から出産祝いをもらってきました。1人当たり2千円で部署の人数分の金額でした。

この場合のお返しはどういったものが良いでしょうか?
また、「有志一同」というか形でいただきましたが、個々にお返しした方が良いものでしょうか…

菓子折りを用意するも考えたのですが、簡単すぎな気もしています。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

a...y

半返しなら1,000円ですよね🤔
スタバの珈琲あげた事はありますが…
ご主人に相談もいいかなと💦

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

コメントありがとうございます!
    千円って逆に難しいですよね。
    夫からも「何を返したらいいかなぁ?」と聞かれたのでこちらで質問してみました💦

• 3月23日
ひらる

菓子折りでも良い気がしますが🤔物になさるんでしたら、500円〜1000円くらいのハンカチとかですかね?

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

菓子折りでもいいですかね💦自分がお祝いあげる側の立場だったら菓子折りで充分かな…とも思ってしまうんですが🤔
    個別の方が良さそうであれば、ハンカチも検討してみます!

• 3月23日
ちー

私の旦那の職場も有志一同という形でいただきました^ - ^
うちは旦那と相談して菓子折りにしました💦
旦那の職場だし職場の雰囲気とかもまったくわからないので渡す本人に選ばせました(*´꒳`*)
今思うと簡単すぎたかな?とも思いますが💦💦

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

同じような経験のある方からの意見、ありがたいです☺️
    夫にもう一度職場の前例など確認して、問題なさそうなら菓子折りにしようかな…と思います💦

• 3月23日
  • ちー

ちー

それが良いと思います(^^)
    産後すぐにお返しのこと考えるのは大変だと思うので、出来る範囲?でしたらいいと思いますよ✴︎(^ω^)

• 3月23日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

親戚や友人からの分は落ち着いてからでいいかなぁと思ってるのですが、
    夫の職場からっていうのは気を遣ってしまって💦
    産後ひと月たって外出できるようになったら用意しようと思います☺️
    優しいコメントありがとうございます✨

• 3月23日
マリ

うちも主人の会社の方から「社員一同」というような感じで戴きました。
その時は少し高いお菓子を2種類買って皆さんで食べて下さい。と言って会社にお渡ししましたよ😊

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

少し高いお菓子いいですね☺️✨
    産後ひと月したくらいに外出出来るようになったら、近くのデパートに行って見てこようかなぁと思います!

• 3月23日
ぱのふすきー

菓子折りとか、職場に冷蔵庫あるならペットボトルとか紙パックのちょっと良いお茶やジュース、スティックのコーヒーとかでも良いかなと思います。

個々に返すのであれば他の方も仰ってますがハンカチとか靴下とかですかね。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

飲み物系は全く思いつきませんでした😲冷蔵庫の有無など確認してみます!

• 3月23日
いっちゃんママ

うちも主人の会社は互助会からお祝いを頂いたので、半返しでみなさんが食べられるちょっと高めなお菓子、にしました。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

お菓子にされた方が多そうなので、その方向で考えてみます☺️
    半返し分てなるとちょっと金額が大きくなるので悩ましいところではありますが…

• 3月24日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

まとめてとなると人数分で頂いた額の半分…と考えますよね😅うちはゴディバクッキーにしました❗
    お菓子だけで余りそうなら、他の方が言われてたような飲み物とセットにするとかどうですか❓予算に合わないかな…

• 3月24日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

なるほどです!
    頂いた金額が2万円くらいだったので、大きめの菓子折りでも5千円くらい?と考えると少し足りないのかな💦と思ったりしてました🤔
    飲み物を足したらちょうどいいくらいになるのかな?

自分の職場じゃないから余計に気を遣っちゃいます💦

• 3月24日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

わかります❗旦那の職場って自分のとこ以上に気を遣いますよね💦

• 3月24日
りゆ

私の職場から、同じような有志一同の形で一人3000円ずつのお祝いをいただき、1000円強の品物を個別にお返ししました。
内祝いのカタログやネットで探すと、500円~のプチギフトがありますよ😃
まとめて包んだお祝いとは別に、絵本やブランケットをくださった方もいたので、そういう場合はお気持ち的にお菓子をちょっと添えたりしました。

ちなみに、自分がもらって嬉しかったのはスタバカードでした❗️
1000円くらいチャージした状態でもらいました😁

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

プチプライスなギフトもあるんですね😲相談内容とは別件で、3000円くらいのお祝いも貰ったのでそちらはそういったものを見てみようかなと思います✨

私もスタバカード貰ったら嬉しいです!そういう機会がないと中々贅沢できないからいいですよね☺️

• 3月24日
まみぃ

個人個人に渡すとちょっと大げさな感じかなー?と思いました。(「え!そんな!いいのに!」とか、自分なら思う)菓子折りが安パイな感じします!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

たしかに…そうですよね💦私も個人的には個別にというのは大げさかなって思ったんですが、皆さんどうされてるのかな〜と思って質問してみました☺️
    お菓子で良さそうで安心しました!

• 3月24日
たい

私も同じようなことがありました。
ハンドタオル×人数分で個々にお返ししました★
値段的にもそこに皆さんで食べれるお菓子を足してもいいかもしれないですね(^^)

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ハンドタオルを用意されたんですね✨丁寧に対応されてて素敵です☺️

今回は夫と相談して菓子折りになりそうですが、また同様の機会があればご意見参考にさせていただきます!

• 3月24日

「妊娠・出産」に関する質問