※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
ココロ・悩み

子宮頚がん検診でASC-USとHPV18型陽性。初めてのコルポ診が明後日。痛みや不安についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
子宮頚がん検診で初めてASC-USで引っかかり、HPV検査でも18型陽性です。
コルポ診をすることになっておりますが、初めてのコルポ診がいよいよ明後日月曜に迫っていて今からとても緊張し気が滅入っています。
検索してみると痛い痛くない色々意見があり、やってみないとわからないことはわかっておりますがやはり結果も含めてとても不安です。
コルポ診の経験がある方、私と同じような検査結果で今後こんな治療をするかもしれないなど、アドバイスなど頂けるととても心強いです。
過去同じような質問ばかりしていますので、気分を悪くされた方がおりましたら申し訳ありません。

コメント

私の場合ですが…
長女妊娠時ASC-USで、HPVハイリスク陽性でした。(ウイルス型は不明)
産後コルポ診を受けましたが、私は痛くなかったです。ただ組織?をつまみとられる感覚はあったので、嫌な人もいると思います😅たぶん3箇所くらいとりました。出血はありましたが、痛みが続くということはなかったです。先生の腕にもよるのかな?と思います。
コルポ診は陰性で、その後3ヶ月~6ヶ月に1回子宮頸がん検査を受けていますが、それも今のところ陰性です。

なつきさんも無事に検査終わって良い結果でありますように。

• なつき

なつき

コメントありがとうございます😊
    こけしさんの結果が良いもので良かったです😊!
    詳しく過程まで教えていただいてありがとうございます。

当日は仕事を休んでますが次の日からは普通に出勤なので、痛みが続くことはないとおっしゃっていただけると心強いです!
    先生の腕と自分を信じて頑張ってきます😭🙏

どんな結果でもこけしさんと同じように経過観察はすることになると思います。私もこけしさんのようにずっと陰性であることを願っています。

親切でご丁寧な回答を本当にありがとうございます😊

• 3月23日
  • saya

saya

横から失礼します。
    わたしも子宮頸癌検査引っかかっりHPV陽性か言われてコルポ診を控えています。
    コルポ診をしないとどの型に感染してるか分からないってことですよね?
    でもHPV陽性か陰性かで陽性て事はハイリスク型のどれかしらに感染してるってことなんでしょうか🤔?

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

もう10年も前のことですが…

HPV検査は受けていませんが、子宮頚がん高度異形成でレーザー治療をしました。
コルポ診て組織診のことですよね?
上の方が仰られている通りつままれてる感じはありましたが痛いー!と言うほどでもないです。
タンスの角に指ぶつけた時の方がよっぽど痛いです。

• なつき

なつき

コルポ診は組織診の事だと思います。すみません知識不足で💦
    酢酸?をかけて白くなった病変組織をつまみ取る?と説明を受けております。カーテン越しにはなりますがやはりつままれてる感じはありますよね😱
    けれどタンスの角にぶつける方が痛いとおっしゃっていただいてかなり気持ちが楽になりました😭🙏🙏

私も高度異形成になったら手術やレーザーになるよと説明は受けました。
    なので妊活中の私にとったらにゃんだふるさんのようにお子さんもいらっしゃる方からのコメントはとても励みになります、ありがとうございます😊

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酢酸かけていましたね!
    酸っぱい匂いがしたので覚えています。
    あれは痛かった…って記憶は無いのでそこまで痛みは無いと思います。
    でも緊張しますよね。

円錐型に子宮頚部を切り取る手術かレーザーで焼くか悩みましたが、手術は妊娠した際に早産になりやすいと説明を受けたのでレーザーにしました。

あまり気負わず頑張ってきてください。

• 3月24日
  • なつき

なつき

こんにちは、コメントありがとうございます😊
    匂いでわかるくらいだったんですね💦
    緊張しますが、いよいよ明日になりましたので腹をくくって頑張ってきます😭‼️

私もどういう結果になっても子供は欲しいのでまたその時の最適な方法を考えたいと思います(^^)

はい!頑張ってきます!
    優しい心温まるコメント本当にありがとうございます😊

• 3月24日

私もなつきさんと同じです😊
1年ほど変わらずです!

検査は私の場合ですが全くと言っていいほど何も感じませんでした😊!
検査後 出血するのでたんぽんを入れておきますねとのことで家帰ってから抜きましたが血もほぼ出てませんでした🤔💦

次の検査はもう直ぐで半年に一度です☺️

• なつき

なつき

同じ方からのコメントとても心強いです🙏

私も痛くなく出血も少ないことを願っています💦
    恥ずかしながらこの歳でたんぽんを使用したことがないため、もしたんぽんを詰められたら大丈夫だろうかという不安もあります😱
    けれど痛くないという方が多いので気持ちが落ち着いてきました笑

私も結果がどのようになっても定期検査は必ずしてもらう事になるよと言われていますのでそれは覚悟しています💦

🐒さんの次の検査もどうぞ良いものでありますように。

• 3月23日

退会ユーザー

私も人生でその一度のみなのです…😂
    でもやめてくださいとも言えず😂😂
    家に帰って引き抜くのに30分かかりました😂

お互い早く良くなりますように☺️🌸

• 3月23日
  • なつき

なつき

🐒さんもですか😂😂
    私は1度だけたんぽんに挑戦してみようと思い購入しましたが無理でした笑
    やめて下さいなんて言えませんよね💦
    コルポ診を検査してみるとガーゼかたんぽんを詰められるという方が多いので私もたんぽんだったらトイレにこもりっぱなしになりそうです😱

ありがとうございます😊
    ほんとに気持ちが軽くなりました!
    🐒さんも良くなりますよう願っております🌟

• 3月23日
ちく

はじめまして(^^)
私も昨年の健康診断でASC-USで引っかかり…HPVも陽性となりコルポ診行いました。
コルポ診自体は少し痛み感じるくらいで思ったほど痛くなかったので緊張せずに受診なさって下さい^ ^

私も今月その後の子宮頚がん定期検診受けまして…27日に結果聞きに行きます…本当に気が重いです(;_;)
お互い良い結果となるよう祈っております!

• なつき

なつき

はじめまして、コメントありがとうございます😊

そう言って頂けますととても心強いです、ありがとうございます。
    自分と先生の腕を信じて月曜に行ってきます🙏

コルポ診がすんでもそれで終わりではないですもんね。まだまだ私もちくさんと同じように緊張する病院通いが続くことになりそうです。
    気が重い気持ち、本当によくわかります😭😭

優しいコメントありがとうございます😊
    ちくさんの結果も良いものであること願っております⭐️

• 3月23日
saya

わたしも子宮頸癌検査あり
ASC-USと言われHPV検査も陽性でした。
コルポ診控えてます。
この先どうなるか不安しかありません。

• なつき

なつき

こんばんは(^^)
    お返事がすごく遅くなりすみません。。

もう検査など終わりましたでしょうか?

• 7月11日
  • saya

saya

まだです🤣

• 7月11日
  • なつき

なつき

そうですか。
    すごく不安ですよね、お気持ちわかります。
    私は精密検査で、とりあえずは今の所様子見で大丈夫と言われ、半年に一回の検査になっています。
    先生がおっしゃるには検査で引っかかってしまう方はよくいるらしく、そこまで過剰に心配する事はないと言われました。とは言っても検査を控えてたら不安ですよね。
    私も毎日のようにママリを読んだり検索したりしていました😭

• 7月11日
  • saya

saya

軽度異形成て事ですか?

実はコルポ診受ける前に妊娠してる事がわかり、出血が伴うだろうから気持ちが不安定にならないようにコルポ診延期になりました😣💦

• 7月11日
  • なつき

なつき

妊娠おめでとうございます㊗️🎉!

私は異形成ではなく、炎症に引っかかってしまったようでした。
    ただ一緒に調べたHPVが18型でかなりのハイリスク型だったために半年に一回になっています。

妊娠中などは延期や、出産後に改めて検査しても殆どが大丈夫と言われてるほど、ほとんどの方が軽度だそうです。
    延期しても大丈夫なぐらいですから。

けど今は、大丈夫!とか色々言われてもどうしても不安になってしまいますよね。私も本当にそうでした。

こればっかりは検査を待つしかないですよね。
    私も同じ経験してますから何かあれば何でも聞いてくださいね。

• 7月11日
  • saya

saya

ありがとうございます👼🏻❣️

コルポ診して異形成ではなく炎症て事もあるのですね😳

先生は、急がないから赤ちゃんが確認出来てからでいいよ?と言われてしばらく延期にする予定です。

コルポ診より、前回受診して4週位とのことでまだ胎嚢確認できなくて。このまま順調に育ってくれるかが不安です😢👏🏻

• 7月11日
  • なつき

なつき

すみません、返信ではない形でメッセージしてしまいました💦

• 7月11日
  • saya

saya

炎症でハイリスクのHPVの型だったとしてもやはり薬はないから経過観察で自然治癒待つしかないって感じですか?🤔

いえいえ、こちらこそすみません🙇🏻‍♀️💦

• 7月11日
なつき

炎症などでも引っかかる事あるみたいですよ、私もびっくりでした💦

先生がおっしゃってるんですから、大丈夫ですよ(^^)✨
怖がらせるつもりは全然ないのですが、もし大変な事になっているのなら絶対延期なんて呑気な事言ってないと思うので👌

そうですか、それは不安ですね😭😭
私はまだ妊娠経験がなく、そちらの事についてはなんのアドバイスも出来なくてすみません🙇‍♂️
本当に女性って悩みがつきないですよね😭