※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の娘を保育園に預ける予定です。完全母乳で育てており、まだ断乳はしていません。同じ月齢で預ける方の対応や、保育士の意見を知りたいです。

一歳一ヶ月の娘を4月から保育園に預けます。
完全母乳で育てた我が子はオッパイ大好きです。 まだ断乳(卒乳)させていませんが、同じような月齢で預ける方はどうしてますか!?
保育士さんいらっしゃったら、保育士さんはどう思うのかも聞きたいです(*^^*)

コメント

かのしの

上の子は完母で1歳から保育園でした。
保育園に行き始めた時は夜の寝る前と夜中起きた時だけおっぱいを飲んでいて1歳3ヶ月の時に断乳しました。
寝る前と夜中に安心するためのおっぱいっていう感じだったと思います。
断乳したら朝までぐっすり寝るようになったのでとりあえず保育園に慣れてから断乳していってもいいと思います(^-^)

  • もっち

    もっち

    回答ありがとうございます!
    保育園に入ってから断乳する方も多いことがわかって安心しました(*^^*)
    これこら保育園になれるまで可愛そうな思いをさせるのに、おっぱいまで取り上げるのはかわいそうで(;_;)
    タイミングを見ながらすすめていければと思っています😊

    • 3月24日
あんとん

1歳3ヶ月から預けています。
その頃卒乳は程遠く……生活の変化のストレス捌け口になるなら、と断乳は見送りました。
しばらくは帰宅後すぐにおっぱいタイムが始まっていましたが、正直お風呂や食事で忙しい時間で辛い。
とりあえず帰宅後パイは辞めて車内でパンを食べてもらい、寝る前だけにしていました。
その後もズルズルと1歳10ヶ月まで続いて高熱で食欲がなくなったタイミングでやっと卒乳へ踏み切ることが出来ました。
卒乳してからは夜間起きることが格段に減り、時間に少しゆとりが出来ました。
母子の貴重な時間なので大切にしたいですが、体力等と相談して進められたらいいと思います。
うちの場合ですが、言葉でやり取りが出来るようになってからだったのでスムーズに卒乳出来ましたよ!

保育士としては、1歳児クラスではほとんどの子が卒乳しているので目立ちます。
また、食べムラの原因にもなる場合がある為食事の様子次第では卒乳すればいいのに、とも思うこともあります。
ただ、各家庭の考え方があるので困っていない限り特に無理に卒乳しなくてもいいと思いますし、こちらから話すこともありません。

  • もっち

    もっち

    回答ありがとうございます!
    うちもまだまだ卒乳は程遠く、最近は保育園に行くことを勘付いているかのように『パイパイ』言っているので取り上げるのがかわいそうで(;_;

    実は四歳になる長女も同じ時期くらいに預けたのですが、保育園には内緒で、二歳半まで与えていました(^.^;でも逆に、おっぱいを思い出して泣いたり、かわいそうな思いさせてなかったのかな。。と今になって思ったりしていたのです💦
    たしかに長女は食べムラ多かったですね〜。。今回は様子を見ながらタイミングを考えていこうと思います(^^)

    • 3月24日
skywith

うちは今月からあずけてます!
同じくおっぱい大好きです🐣が、保育園ではなんとかなってるみたいで、とりあえず朝と帰ってきてからのんでます😂

  • もっち

    もっち

    回答ありがとうございます!
    おっぱい=精神安定剤ですよね😊
    みなさんの回答よんでて、子供の適応力を信じてこのまま預けようかと決心できました☺
    仕事始めはオッパイ張りそうですね〜💦がんばらなきゃです!!

    • 3月24日