※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lk
子育て・グッズ

赤ちゃんは生後11日で、ミルクをよく飲みます。現在は100mlを3時間ごとに与えており、混合のときは母乳30mlミルク60mlです。ミルクを飲むとすぐ泣き止みますが、飲むスピードが速くなっています。胃の負担が心配で、ミルクを3時間空けるのは大丈夫でしょうか?量を増やすべきか悩んでいます。

ミルクの量について

ミルクよりの混合です。
ほぼミルクで、6時間に1度、混合です。
とにかくよく飲みます。
今日で生後11日です。
3347gと少し大きめに産まれました。
生後4日で120mlを飲み干していました。
夜は産院が預かってくれていて、昼間は私がお世話する感じでした。
入院時は1日800ml飲んでいたようです。
生後6日目で300g体重が増えてました。
現在は100mlを3時間ごとに与えています。
混合のときは母乳30mlミルク60mlです。
飲んで2時間後にはお腹空いたと泣きます。
指をしゃぶり、ミルクを飲むまで泣き続けます。
ミルクを飲むとぴたっと泣きやみます。
飲むスピードも上がっています。
先週までは100mlを10分弱かかっていましたが、今は5分で飲み干しています。
胃の負担が心配です。
ミルクは3時間空けていないとまずいでしょうか?
もしくは与えるミルクの量を増やした方がいいでしょうか?

コメント

ぽよぽよ

私なら、量を増やすと胃も心臓も負担が心配なので、おっぱい加えさせたりするかなって思います😭
母乳寄りの混合ですが、おっぱいはいくらでもあげていいと言われて頻回授乳、疲れたときや寝る前などミルク上げてました😣

• lk

lk

返信ありがとうございます
    母乳の出が悪く、搾乳しています。
    おっぱいは咥えさせても嫌がられてしまうため、なかなか難しく。
    情けないですが、泣きわめく娘を前にどうしたらいいか。
    泣いたら搾乳にしてみます。

• 3月23日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうなんですね😭
    下の方のコメントも見ましたが
    うちの子は3266gで生まれました。3週間頃に100あげてたのですが、遅めの2週間検診がこの頃にあり、100上げてることを伝えたら多すぎと言われました。
    私も生後4日で120あげるのは産院にも問題ありそうと思いました😅

• 3月23日
  • lk

lk

やはり多いですよね💧
    その量に慣れてしまったかもしれません。
    多いと思ったので退院後は80にしていましたが、ここ数日は足りないようなので100にしてました。
    できるだけ搾乳して母乳をあげる努力をします。
    情報、ありがとうございます。

• 3月23日
もちこ

産院の方でそんなに沢山あげられてしまうことあるんですね💦
最初から沢山飲みすぎて胃が大きくなってしまってるんでしょうか…
泣いていて可哀想に感じると思いますが、胃の負担の為にも後々肥満児にならない為にも、今はミルクは規定量を3時間おきにあげるべきかと思います。その間、泣く時に母乳を吸わせるという混合にして…。乳首を負傷していて授乳出来ないなどの理由がなければですが💦

• lk

lk

返信ありがとうございます
    そんなに飲んで大丈夫かと聞いたところ、大きく生まれたからねと言われて。
    そこまで、大きいわけじゃないとは思うんですがね。
    おっぱいを嫌がるので搾乳で対応してみます。

• 3月23日
  • もちこ

もちこ

何だか産院の対応に少し問題感じますね。。
    娘も新生児の間はずっと泣いていて毎日途方にくれてました。おしゃぶりをなんとか咥えて落ち着いてくれることもありました。哺乳瓶OKなら何となく受け入れてくれそうな気もします!
    母乳の出が良くないと頻繁に搾乳も大変かと思うので…(私がそうでした)

• 3月23日