※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠34週で口唇口蓋裂の不安。同じ経験のお母さんもいる?

妊娠34週に入りました!
口唇口蓋裂と診断されてから少し経つので情緒は落ち着いてきてたんですが産休に入ってからまた不安に、、。
4Dの動画をみてて、あー。鼻まで裂いってるな~とか。
裂の横幅が3.8ミリなのでがっつりなのかな~とか。
心臓のエコーで問題なくても生まれてからわかることもあるしな~と。
早くこの深い波から脱出したいのになんとも。
生まれてもかわいいと思えるのかも不安になってきてて、こんなことを考えてる自分がすごくいやです。
口唇口蓋裂と診断されたお母さん方も同じような境遇になりますか?😞 わたしだけなんでしょうか😞😭💭

コメント

sora

私ではないですが友人の子供が口唇口蓋裂でした。
手術をしたり大変そうだなと思っておりましたが2歳になった今傷跡もないですし見た目も跡形もなく無くなっています😊❣️
赤の他人から見ても口唇口蓋裂でも
可愛い赤ちゃんでしたし、今も可愛いですよ!!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    今の技術はわからなくなるぐらいすごいんですね😭
    第三者からみてもかわいいと思えるぐらいなら当事者のわたしはもっとかわいいと思えますよね😞💭
    不安ですが心が軽くなりました、ありがとうございます😭

• 3月23日
ドーナツ

私の息子は診断されてないのですが、出産前に元気をもって欲しくコメントさせてください。
私も産んだ直後子供が生きてるのを見るまで不安でした。
おっしゃる通りエコーだけじゃわからないことがたくさんありますよね( ;∀;)
産後入院中だって、各診察で引っ掛からないか、(耳のスクリーニングテストとか診察色々ある)皆不安だらけだと思います。
でも私は産んで初めて抱っこしたときの温もりを今でも覚えています。本当にこれを幸せと言うのだな!と
産むのは大変だし、大変なことも多いけど、幸せの瞬間一つ一つを大切に楽しんでくださいね\(^-^)/
妊娠して子を産める。お母さんになれる。人にしか味わえない特権です。
そしてお子さんにできる精一杯の愛情を注ぎ、治療をしてあげてほしいです。
診断されてない私達が言うのは勝手かもしれませんが、あなたのお子さんと私の息子が将来関わったり、日本で世界で活躍する日があるかもしれない!
自分だけで辛くなったら周りの人を頼りにして、素直で素敵な育児をされてください!

• ドーナツ

ドーナツ

ちなみに息子は小麦アレルギーで定期的に経口負荷試験入院を大学病院でしています。
    いろんな病状のこがいるけど、お母さんたち堂々と育児を楽しんでて、笑うとこ大変なことも似ています((笑))
    私もげんきもらいます!
    だから少し元気を出してください!「お母ちゃんがこの世に産み落としてあげるわよー楽しみに待ってなさーい」と!十分立派ですよあなたは!

• 3月23日
  • りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    ナイーブな時期なのですごく涙が。
    いろんな子がいるけど育児に携わると感じることは同じですもんね、健常者と比べてしまう自分がいるのも嫌ですがみんな頑張ってると思えると元気がでました、ありがとうございます😭
    たくさんコメントしていただきありがとうございます😭

• 3月23日
  • ドーナツ

ドーナツ

少し元気でて良かった!
    比べて当然ですよ!私も色々比べちゃう!
    でもよそはよそ、うちはうち!って考えるとすごく楽になり、幸せも冷静に受け止められますよ!
    産後もやること盛りだくさんかもしれませんが、お子さんと家族と共にマイペースに歩んで行かれてください!
    お子さんが運んでくれた試練だから、乗り越えられるはず!

• 3月24日
ぴよまる

うちの息子は両側完全口唇口蓋裂です!
私は妊娠後期で口唇口蓋裂と確定し転院したりとバタバタな日々でした。判断された日ふ落ち込んで泣いたりしましたが、母強しと感じでどんと構えて出産!笑 本当に可愛い我が子です!
手術前のお口もうさぎさんみたいでとっても愛おしいです。

でも、やはり自分を責めたりもしました。りんごさん、自分を責めたりは絶対にしないでください!可愛い可愛い我が子にもう直ぐ出会えます😊

ちなみにうちは今8ヶ月で3ヶ月の時に口唇の手術をしました。
まだ、傷口の赤みは多少ありますが
見た目は本当に綺麗になりました!
今の医療に本当感激です!!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます、境遇が同じなのですごく心強いです。
    そうですよね、どんと構えてないと赤ちゃんも不安になりますよね😭

今の医療はほんとにすごいんですね、治るものと考え強い母になれるようがんばります、ありがとうございます😭

• 3月25日
ひで

初めまして‼️私も、りんごさんとほぼ同じ週数だったし、同じ診断だったのでコメントさせていただきましたぁ‼️
私は、30週ぐらいに診断されましたぁ。毎日不安で色々検索して、悩んでいます💧産まれてみないどの程度かも分からないと言われました。
本当にかわいいと思えるのか、将来大丈夫なのか⁉️など頭の中がいっぱいになります💦
お互いに色々相談とか出来たらいいなぁ〜と思っています‼️

• りんご

りんご

わ、境遇が同じなんですね🥺
    エコーとか、結構がっつり裂が確認できたりしますか? 不安になりますよね😭
    27週ごろに診断されたので悩む期間が長すぎて不安しか募らない日々です😭 相談できる方と会えてよかったです、よろしくお願いします🙇

• 4月5日
  • ひで

ひで

がっつり裂が確認出来ました😖
    見た時はショックで言葉が出ませんでした💦
    でも、産まれてから知らされるよりマシなのかなぁ〜とも考えたり💧
    ふとした時に、色々考えては検討したりする日々です💦
    りんごさんは予定日、いつですかぁ⁉️

• 4月5日
  • りんご

りんご

同じですね😭 わたしが気づいたのは初めて4Dエコーをしてもらったときだったので裂をみたときは頭が真っ白になりました😞
    たしかに生まれてからよりかは、と思いますが知ってからの検診にいくのが怖く億劫に🥺💭
    予定日は5月2日です! ひでさんはいつですか?

• 4月5日
  • ひで

ひで

私は2Dエコーでした💦
    私も、検診は前まで赤ちゃんに会えるから楽しみだったのですが、今では憂鬱です💦こんなママでごめんねぇって思っています😭
    私は5月5日です‼️

• 4月5日
  • りんご

りんご

2Dエコーで診断されますもんね😭
    わたしは2Dで横幅が3.8ミリと測定されていたのをちらっとみてしまい大きいな~、と😭
    お腹の中で大きくなる中でさらに幅は広がるのかな〜、とか考えながら憂鬱になっちゃいますよね😭
    ほんとに考えたくなくても考えちゃうんでごめんね、と思ってばっかです🥺 わ、すごく近いです😳 親近感わきます😭💕

• 4月5日
  • ひで

ひで

私は測定されてないので、大きさとかは分からないです😥
    きっと赤ちゃんの事を思って色々考えているんだと思うですが、どうしても何でうちの子⁉️手術したら良くなるって頭の中で分かっていてもなかなか受け入れられず💦いっそうのこと、診断違っていて‼️と思う事も💧

本当、親近感わきます👍

• 4月5日
  • りんご

りんご

ほんとにそう思います。
    診断が間違っていたら、、と何回も考えますが検診に行くたびに崩れるんですよね😭
    なんならもう生まれてきてくれたほうが受け入れられるんじゃないかと思うぐらいです笑
    ちなみにひでさんは1人目ですか?

• 4月5日
  • ひで

ひで

めっちゃ分かります😭
    確かに、産まれてきたら受け入れざる得ないですからねぇ😖

私は3人目です‼️りんごさんは、1人目ですかぁ⁉️

• 4月5日
  • りんご

りんご

そうですよね😭
    わ、ベテランままさん🥺
    わたしは1人目なんです! なので余計不安もありまして😖

• 4月5日
  • ひで

ひで

ベテランじゃないですよ😊毎日戦争のように忙しいです🤣

• 4月5日
  • りんご

りんご

2人いてもお腹の子は毎日ばたばたしてそうです🥺 育児に関してまた色々と教えてもらいたいです🥺

• 4月6日
  • ひで

ひで

是非、私で良ければ😊

• 4月6日
  • りんご

りんご

心強いです☺️

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私も口唇裂で産まれ、息子も口唇口蓋裂で産まれました!
妊娠7カ月頃分かり、最初は受け入れられず…自分のせいで遺伝させてしまったと思いかなり落ち込み毎日泣いてました。
自分自身口唇裂なのに、関わらず息子の事可愛いと思えるか不安でした❗️
ですが産まれたら我が子とっても可愛いですよ😍
私は傷は目立ちますが、息子は全然分からないぐらい綺麗です😀
今の医療は凄いんだなとびっくりしましたぁ☺️
治療が終わるのは長いですが私達を選んで生まれてきてくれた息子と頑張って行こうと今は前向きになりました😊

• りんご

りんご

そうだったんですね😖
    口唇裂の7割以上は原因不明と言われているみたいなのでえりかさんのせいではないです😭
    やはり産まれてきてからの方が受け止められますかね😭 早く出てきてほしい限りです🥺
    今の医療はほんとにすごいんですね、少し気楽になれました、コメントありがとうございます😭💕

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そぅなんですよね💦
    うちの両親、親戚などにも口唇裂は居ないらしくどの方にも確率はあるみたいですよね🤣
    そうですね!💦
    命がけで産んだ我が子はとっても可愛いかったです😍
    大丈夫です!
    今の医療は、本当に凄いです😍

• 4月6日