※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちこ
子育て・グッズ

保育園の入所が急決定し、準備や説明が不足。指示待ちで戸惑い中。他の保護者も同じか不安。

保育園の入園準備についてです😅
福岡市南区在住です。
保育園、待機児童で3次まで保留通知が来たので今回は見送りで2人目を産んでからかな〜と思ってたら
昨日区役所から電話があり、第1希望の園に1歳児枠辞退があったとの事で急遽入所が決まりました。

その際に保育園に連絡を入れるのですが、本日電話したらわかりました〜。では失礼します。
で終わって切られそうになったので
入所の準備とか、保育料の件とか説明があるかと思ったのですが。。。?と聞いたら
あー。今担当の方がおりませんので。。。確認して何かあればご連絡しますね!と言われ終了。

あ。。。わりと説明とかきまってないのか?と思いました。
見学の際にもらった資料にも準備するものは書いてなく、1日の流れやオムツ、布団や教材費の事が書いてあるだけで
こんなもの準備します。名前はこういう風に書いてくださいみたいなのは無かったです💦💦
とりあえず園によってもきまってると思うので指示もらってからじゃないと勝手にあれこれしちゃいけないかな。。。と手出せずにいます😭💧
入所まで1週間で、買い物に行くなら旦那がいる日が理想。。。
保育園入れたみなさんこんな感じなんですかね??

コメント

ママリ

うちの園は
説明会がありましたよ😊

• かちこ

かちこ

そうですよね。。。それが普通かなーとは思うのですが、急遽みたいな感じなので別で説明をいただけると思ってたんですが😓
    電話待ってみます💦

• 3月23日
かもあ

うちも南区です。うちは一次で決まったので、電話した際集団説明会の日程やほかの案内がありました。

おそらくもう説明会は終わっているので、個別での説明会になるから日にちが決まってないんじゃないですか?
担当の人から来週以降連絡あると思いますが、ちょっと対応が良くないですよね、、、
入所まで1週間だと早く準備したいですよね。月曜に連絡あると思いますが、なかったら電話していいと思いますよ😄

• かちこ

かちこ

おめでとうございます😊✨南区厳しいですよね💦
    説明会はもうないと思うので、いつくらいに連絡しますとか言ってもらえれば週末に準備辞退などが思ってたんですよね😂
    来週以降でも、後1週間しかないのに🤪笑
    担当の方じゃないから仕方ないにしろ、もう少し詳細いただければよかったのですが😭
    家にあるもので大体準備出来れば理想です😛月曜まで待ってみます!
    旦那いない平日でも姉が空いてるから買い物、付き合ってもらえるので💦

• 3月23日
  • かもあ

かもあ

説明会ないですかね?
    準備するものも細かいサイズがあったりサインする書類とか、道具類、うちの1歳児も体操服のサイズ合わせやらあったり、健康診断もあったので、一度は保育園に行かないといけないんじゃないかなと思います。
    保育園によるとは思いますが。。
    早く分かったらいいですね!!

• 3月23日
  • かちこ

かちこ

説明会はもうないんじゃないかなぁと思います😓総勢90名くらいの小さい園なので😬💦
    健康診断とかあるんですね💧それは行かないとですよね。。。
    3次の保留通知が15日くらいに来てたのでもう諦めて友達と花見とか予定入れてたのでバタバタです🤪笑
    体操服とかは無かったと思うのですが、保育料とかいるもののお金も早くわからないと用意しないといけないですしね😱
    ありがとうございます!

• 3月23日
はちゃん

西区ですが
保育園で説明会がありました!

もう入所まで1週間しかないので
保育園に直接電話してみて
聞いてみるといいと思います🙆‍♀️

• かちこ

かちこ

ありがとうございます🙂
    書いてますが保育園電話した後なんですよね笑
    担当から折り返し連絡が来ることを祈ります😂

• 3月23日
めーちゃん

私は中央区で1次で決まりましたが、通知が来てすぐに保育園に連絡した時にはまだ説明会の日程が決まってなくてこちらから折り返し連絡します!と言われました(*´・ч・`*)1月末に連絡しましたが、折り返しが来たのは2月中旬で説明会は3月に入ってからでした(-∀-`;)たぶん、2次の方までまとめてやったのかな?と思います。
ギリギリで急遽決まったとのことなので説明会は個別だと思いますが、もう時間もないし早くして欲しいですよね(__)
うちの園も慣れてない先生が電話に出るとすごくぎこちなくて愛想悪く感じることありました( ´∵`)

• かちこ

かちこ

えー!逆に説明会決まってないとかあるんですね😓💦
    ほんとそれです!保留通知来ておいて入れますとかイレギュラーすぎる。。。ありがたいけど困ってます笑
    先生、新人の方とかいる頃かもですよね🙂
    いい園に巡り会えるといいです😛

• 3月23日
  • はな✿

はな✿

横からすいません。
    愛想が悪いと有名な園ありますよね。。
    ○○ちとせ保育園ではないですか?
    違ったらすみません!

• 3月24日
  • めーちゃん

めーちゃん

すみません(__)その園は名前も聞いた事ないです(-∀-`;)うちの園、基本的には皆さん良い方なんですが、電話の対応だけすごくぎごちない方がいらっしゃるんですよ( ´∵`)

• 3月25日
みおり

うちの保育園は1月に内定通知きたのに説明会は来週ですよ😅準備すごく適当になりそうです笑
説明会まだだったらいいですね😊それか個別に詳しく説明してもらえるといいですね✨

• かちこ

かちこ

えー、そんなもんなんですかね😅来週なのに入園4月1日ってどうなの?!って思いますよね💦
    急遽だーって話なので、個別に説明いただけるといいんですけどね😭

• 3月23日
ctm

私の子供達が通ってる保育園では面接があり、そこで色々説明等受けましたよヽ(*´∀`)ノ

入所の準備は保育園に聞かないとわからないですね………
保育料は役所から通知が届くようになるかと思いますが💦

• かちこ

かちこ

そうなんですね!急遽の4月1日入所なので説明会、面接はないかもです😓見学の時もそんな感じの説明はなかったので電話か直接行くかですかね💦
    ただ、そこの園は布オムツなのでいきなりトイトレになりそうです笑
    トレパンとか、色々準備あるので早めに連絡がほしい🤪💧

保育料は通知が来ると思いますが、振込はいつまでとかは言われました!

• 3月24日
あんず

私も南区で2次で決まった時、個別で説明して頂きましたよ🙌✨
その際、集団での説明が終わっていたため、個別で札名していただきました!

保育料の説明とか、名前の書き方とかは説明無かったですが、持ってくるものを詳しく教えたいただいたり、慣らし保育の話がメインだったと思います🤔
月曜日、折り返しがあるといいですね💦

• かちこ

かちこ

15日くらいに3次も保留の通知がきたばかりで油断してました🙄笑
    たぶんそんな感じで説明あるとは思いますが、土曜日は担当の先生が不在だったようで😅💦
    持っていくもの。。。急なのでとりあえずで揃えて、あとは慣らし保育の間になんとかしたいと思ってます😭
    紙おむつからのいきなり布オムツ、トレパンなのでそこが心配です笑
    2人目のこともあるし暖かくなったらトイトレ〜くらいに思ってたので🥺今はウンチした?って聞いたら、あぃ!って言ってオムツ持ってきてくれるので保育園でどれだけ成長するかですよね😂ただいきなりの別れは悲しくて笑

折り返し待ってみます😅

• 3月24日
エリ

同じ南区で1次で決まったんですが
説明会あったんですけど
準備品や提出書類もらって
順番待ってる間教材費の確認して
面接して面接終わったら
そのまま説明会終わりだったので
説明会も何もただ書類もらって
面接しただけでした😂
0歳児で特に準備品も少なかったからか説明なかったので
書類に書いてある通り手探りで準備しました😂未だに物もあってるか全然分からないままです🤣

• かちこ

かちこ

昨日健康診断と説明会、個人で受けてきましたがマンツーマンの方が聞きながら質問できるので良かったです😂
    ただ今からタオルエプロンとかループ付きタオル作らなくちゃいけなくて、てんやわんやしてます🤪💧
    資料だけでわからないところは絶対出てきますよね😫💦

• 3月27日