※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
お仕事

看護師で、育休中に2人目の妊娠が発覚。復帰後の部署未定。部署での対応に迷いあり。育休延長か復帰か悩む状況。

看護師をしています。
今1歳1ヶ月の娘がおり12月に保育園の空きがなく育休延長中、4月には入園出来るので4月復帰の予定日です。

が、最近2人目の妊娠がわかりました。
育休中の身で妊娠。とても気まずいです。

総合病院のため復帰後どこの部署に配属されるかわかりませんが、元いた部署のスタッフが3月末に辞めるので元いた部署に戻れるのではないか、と言われています。

私のいた部署の師長に産前に入る前の面談では育児しながら夜勤は難しいと思うから復帰する直前に妊娠するかパートになるのを考えたら?正規で働きたいなら直前に2人目を作って妊娠中は夜勤免除を受けれるので夜勤免除をして産前産後育休と取ればいいんでは?みたいな話をされました。
同じ部署で同じ頃に妊娠、出産したスタッフも同じような事を言われたみたいですが、間に受けていいのかどうか…
スタッフが少ない中、通勤緩和や夜勤免除を受けるのはとても心苦しいですが…

周りにこんな人いたら迷惑ですよね( ; ; )
かと言って辞める訳にもいかないので頑張るしかありませんが、育休を最長3年取れるので延長して産前産後を取るのか、復帰して働く方がいいのか迷っています。

コメント

ザト

私なら育休を延長してそのまま産休を取りますね(;´・ω・)
短期間だけの復帰より、続けて何年か休んでもその方が受け入れる側としては良い気がするので💦

ちゃんるぅ

私も看護師をしています(*^^*)
うちの病院は本人の希望により夜勤無しも選べます(o^^o)
時短を受けていれば、夜勤免除されます( ´ ▽ ` )ノ逆に本人希望なら時短中でも夜勤することもできるそうです(o^^o)
ただ、時短中や日勤専門になるとボーナス減額らしいです(^_^;)

私は5ヶ月から切迫で1度退院できたけど、出産まで入院してしまっていたので、育休延長して2人目を妊娠してしまおうかと思っています(^_^;)

私みたいな感じだと、復帰して妊娠して働けませんだと迷惑かけてしまうかなぁと思ったので(⌒-⌒; )

うちの病院は育休じゃなくて、休んでるとそこの部署の人員として名前があるので、他から人員補充されないみたいで、だったら、いないほうが迷惑かけないかなと私は思います(^_^;)

あみ

1人目いるのに計画して作らないんですね(>_<)

• mayu

mayu

正直師長さんの言葉を間に受けたのもあります。
    2人目は2学年差が希望だったので復帰してもすぐ妊娠する予定ではありました。

• 2月23日
mayu

やっぱり復帰は諦めて5ヶ月無給で育休延長するしかないんですかね( ; ; )
部署の主任が私を元の部署に復帰してもらわないとスタッフが少なすぎて回せないから戻して欲しいと看護部長に直談判に行ったとスタッフに聞いたので心苦しすぎて悩んでいます(>_<)

ザト

それならその主任に相談してみたら良いですよ♪
主任に決めてもらったら遺恨ないですよね╰(✿´⌣`✿)╯♡

• mayu

mayu

心拍確認できたら相談したいとおもいます!

• 2月24日
Aileychan

私の周りにも2人育休中ですが妊娠した方いらっしゃいますよ^ ^
たて続けの方が実際いいと思います^ ^

私だったら延長しますね!私の周りの2人もそうだとおもいます!
以外と沢山居るので気まづくないですよ♪悪いこともしてないですし!

• mayu

mayu

育休延長した方がいいですかね(>_<)
    人事部の人と相談したいと思います!

• 2月24日
  • Aileychan

Aileychan

わたしも実は入社3ヶ月後に妊娠に気づいてすごくきまづかったですけどね。。周りには沢山実際同じような方いましたしね!
    何か思われたら嫌だなと勝手に思って出産二日前まで働きました(-_-)いま考えたら何もなくてよかった。。
    実際、女性が産まなくて誰が産めるのかって感じですよ!
    人事の方といいお話ができますよーに!

• 2月24日
★☆マロン☆★

気まずいですよね…。お気持ち分かります。
私も育休中に第二子妊娠発覚しました。
長女1月産まれで、1歳3カ月になる春から復帰予定でしたが、11月頃妊娠発覚!(◎_◎;)保育園も決まっていたのに…。
保育園辞退し、育休延長(5月末まで)してもらい、そのまま下の子の産休に入りました。育児休業給付金は1歳半まではもらえたので、無休時代は無しでした。(想定外にうまくつながれました。)

気まずいのはもちろんですが、開き直りました〜。母は強し!で割り切るしかないと思ってます。家族を守る為…。
その分、復帰したら一生懸命働きます!お互い頑張りましょ〜\(^o^)/

• mayu

mayu

私も開き直ることにしました!
    育休延長も人事部と相談し、決めることにします!
    復帰したらほんと一生懸命頑張ります!
    ありがとうございます!

• 2月24日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

看護師さんなら女性が多い職場だから、ある程度理解がありそうな気がしますが…。私の職場(薬剤師です)も女性だらけだからか、皆さん良くしてくれます!
    開き直りつつも謙虚に一生懸命頑張ろうと思います!お互い頑張りましょう♪( ´▽`)

• 2月24日
たまひよ

わたしも、先日妊娠が発覚し、全く同じ状況になりました(*_*)気まずいですよね(*_*)私は産前休暇まで約5カ月間ですが、看護部長に相談したら、育休延長してもいいし、育短にして5カ月間だけ働いてもいいし、どっちでもいいよと、寛大に受け入れてくださいました(;_;)私の職場は、二カ月とかだけでも復帰してまた産休に入るって人が多いらしく、とても迷ってます(*_*)保育園入れてすぐは病気もするだろうし、子どものこと考えたら、延長がいいのだろうけど、でもあまりに仕事ブランクあけるのも不安で…mayuさんはどうされるか決めましたか??

• mayu

mayu

コメントありがとうございます!
    本当に気まずいです…
    わたしも産前休暇を考えると約5ヶ月間、まだ悩んでいます(>_<)
    今週末病院へ行きます。多分胎嚢だけの確認になると思うので心拍確認出来たら、と思ったのですが3月中旬には配属部署の連絡があると思うので早めに言わないと…とは思うのですが( ; ; )
    妊娠がわかってすぐ連絡しましたか?

娘は産まれてから熱出したことなくて、きっと保育園に入れたら色々な病気にかかるだろうなーと覚悟はしてますが自分もかかりそうで(・・;)笑

わたし病棟経験がなく就職してからずっと手術室勤務だったので復帰部署が病棟だと一からになるのが恐怖で…それを考えたら正直延長してそのまま、というのもアリかなと思うのですが、出産を自分職場の病院でするつもりなので気まずいな…と思ったり(>_<)

• 2月25日
  • たまひよ

たまひよ

一昨日妊娠がわかって、昨日病院行って今日看護部長に報告に行ったという感じです‼︎私の病院は、4月の人事は2月いっぱいで決定とのことで、まだ妊娠6週だけど一応心拍確認できたし、ギリギリだったのですぐに報告しました(>_<)報告、勇気いりますよね(;_;)
    私の娘もです(;_;)そして、妊娠発覚してから、娘の甘えっぷりがひどくて夜泣きもするようになって、これで更に仕事で離れて大丈夫かという不安もあり(;_;)
    そうなんですね‼︎また手術室に運良く配属になるならいいけど、新しい部署だとまた一から勉強して人間関係も構築してってだときついですよね…でも、やはり、欠員がある部署に配属てなりますよね(;_;)5カ月間、短いようで長いですもんね…お腹の子はあっという間に成長するけど、仕事としては5カ月あったら、充分色々学べるし、でも新しい部署にそろそろ慣れたくらいでまた産休って感じですもんね(>_<)

• 2月25日
  • mayu

mayu

そうなんですね!
    言うなら直接言いに行かないと、と思うので今週土曜日でまだ5w5dくらいで報告すべきかわかりませんが、月曜に話ある事は電話で伝えたいと思います(>_<)
    わたしの娘もです!!!
    そんなに抱っこ抱っこじゃなかったのにやたら抱っこをせがむ様になりました( ; ; )

今回手術室の人員が結構減るみたいなんで配属されるのではないか、とは言われてますが看護部は何考えてるかわからないので(・・;)

たまひよさんは復帰ですか?育休延長ですか?
    職場の保育園に入れる予定で娘もプレで馴染んでいたので入れたいという思いもあり、保育園入ったらのびのび出来そうで家のこもりっきりよりいいかな…なんておもってしまったり…

本当にまだ悩んでいます(>_<)

• 2月26日
  • たまひよ

たまひよ

まだ週数早いだけに迷いますよね(*_*)本当ならもっと確実に母子手帳とってきてくださいってなった後に報告ならよかったんですけどね(>_<)でも人事的には早く知っておきたいところですもんね(>_<)
    やはり、赤ちゃんは何か察するんですかね?不思議ですよね!そのうち落ち着いてくれたらいいんですけどね(;_;)
    手術室ならいいですね!わたしも前いた病棟なら復帰しやすいし理解もあるし復帰選びたいのですが…私のところも部署希望調査あるけどほとんど通らないのでわかりません…
    まだ決めきれてないです(;_;)私の気持ち的には、そろそろ働きたいなぁって気持ちだったので、これからまた更に一年働けないってのは長いなぁって思いがあり、働きたいんですけど、妊婦だとバリバリ働けず迷惑かけるし、肩身狭いし1人目のときは妊婦で仕事だけだったけど、今回はそこに子育ても入るから不安ですよね…2年ブランクは怖いけど、長い看護師人生の中でたった2年と考えると、延長してもいいのかなぁと思い決めきれずにいます。今看護部所属だから、延長しても病棟に迷惑かけないけど、復帰して産休入ったら復帰先の病棟が2月の人事まで欠員になるから中途半端に復帰した方が迷惑かけるのかなぁとも思い^^;

• 2月26日
  • mayu

mayu

今日病院に行って心拍はまだでしたが胎嚢と卵黄嚢が確認できたので一応妊娠ということでした(>_<)
    やっぱり来週月曜日に電話して人事の人に一度相談してみます、、。憂鬱ですが( ; ; )
    妊娠中ってすごい肩身狭いですよね、、
    ほんと復帰するかそのまま延長かずっと悩んでいます。
    家計的には余裕が出来るので復帰したいんですけど、体力的に続くか微妙です(>_<)
    職場的には戻ってきて欲しいみたいなんですがちょっとだけ働いてーならいない方がいいのかな…なんて思ってしまったり^^;
    悩みまくってます( ; ; )

• 2月27日
  • たまひよ

たまひよ

そうなのですね!とりあえず胎嚢確認おめでとうございます^ ^
    報告頑張ってください(;_;)
    私は夫婦じっくり話し合い、結局復帰することにしました^ ^周りには迷惑かけるかもだけど、子どもに関しては遠方の親にしばらく来てもらい病児サポーターやらも使って、そして妊婦でも精一杯フットワーク軽く頑張ります!やはり、一度復帰してみないと、子育てしながらの仕事どんなかわからないし、そのときに、やはりパートじゃないと今後2人目生まれたら無理だと思うかもしれないし、私の職場は正社員は夜勤に入るのが条件なので、育休延長した後にこの病院で夜勤しながら2人子育てできるかと、長い目でみたときに、一度復帰しておかないと選択肢が狭まるかなと、思って一度思い切って復帰してみます!mayuさんもご自身とご家族にとって最良の選択になるよう祈ってます^ ^お互い頑張りましょうね^ ^

• 2月27日
  • mayu

mayu

今日看護部に妊娠したこと、復帰の相談の電話をかけてみました!
    案外あっさり、そうなのーおめでとう!と拍子抜けしました(>_<)笑
    産休まで同じ部署で働かせてもらえると言ってもらえたのと産休までの数ヶ月でも働いてもらえたらありがたい、と言われたので一応復帰する方向です!

妊婦で復帰するのはとっても気まずいですが、頑張って働きたいと思います!

同じ様な境遇でたくさんお話していただいてありがとうございました( ; ; )
    本当に悩んでいたので助かりました!!!
    お互い元気な赤ちゃん産めるように無理せず頑張りましょうね(o^^o)
    本当にありがとうございました!!!

• 3月1日