※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

小児科の対応に不安があり、次回は別の病院で受診したいです。初診での予防接種で詳しい説明がなかったのが気になります。かかりつけ医を探すために受診している方もいるでしょうか。

かかりつけの小児科さがしは、どのようにされましたか?
2ヶ月になり予防接種で初めて小児科にかかったのですが、対応に不安があり、次回から別の病院で受けようと思っています。

接種前の診察で詳しい説明や質問の回答がされないのは、普通ですか?初診で予防接種だったために対応が雑だったのかな?とも
みなさんは、なにも症状がなくても、かかりつけ医を探すための受診をされてるのでしょうか?

コメント

レインボー♡

私は家の近くから予約制であることや予防接種枠があること、で選びました。
とても丁寧な対応で良かったな〜と思ってたのですが、急病の時には予約取れない事もあるだろうしと違う日に湿疹の事で違う小児科へ行った所、予防接種してる所に行ってくださいと受付で門前払いされて、とても嫌な気分になりました(>_<)

接種前の診察で質問の回答や説明されないのは不安ですよね。
うちは毎回聞いてくれたりしてますよー!

*三児mama*

私も、一人目初めて知り合いからいいと聞いた小児科に行ってみましたが私には全てが合わずもう行きたくなくてネットで探して別のとこに行ってみました!
今はずっとそこに行っています!
予防接種中はいい小児科探しのチャンスではないでしょうか(^^)v
小児科はこれからもずーっと行かなきゃいけないとこなので自分が納得いくとこみつけるのが一番いいですよ(^^)v
口コミは色々ありますが、人には合っても自分には合わない事だってあるので自分で行ってみていい小児科みつけてくださいね(*^^*)

スズメちゃんのママ

ウチは予防接種の案内をみて、自宅から近い小児科にしました。

選んだ基準は、
・予防接種や健診と具合が悪い時の待合室や診察室が完全に別れている
・小児科の専門医
・先生が若すぎず、経験が豊富である
・看護師や受付の人の応対が丁寧
・完全予約制なので、待ち時間少くて済む
・予防接種で泣いた時、先生が一瞬で泣き止んだ←人見知りあるので普段は泣き止みません💦
くらいですかね。

予防接種の時、初診でしたが先生も詳しく説明してくれましたし、それ以外の子育てのことも聞いてくれたりしましたよ。

対応に不安や不満があるなら、小児科変えても良いと思いますよ。これから、長い付き合いになるわけですし…。

ブゥたん

私は子どもが低出生体重児でNICUに
いたのもあり小児科の先生に紹介して
いただいた小児科へ行きました♥︎⍤⃝
お産した病院と連携が取れているので
何かあれば連絡がとりあえるからと
安心しています!
退院時やネット・新生児訪問や友人にも
色々聞いたりして
口コミも良くいつも気になることありますか?と聞いていただけるので
助かってます(*´ω`*)
病院選びは難しいですよね(。•́︿•̀。)

たくあん

歩いて行ける距離で、口コミから探しましたが1件目は全然良くなくて(>人<;)
生後2週間で湿疹が心配で行ったら
「こんなの3人目だったらなんとも思わないよ、どうせ一人目でしょ」と言われもう行かないと決めました。
ちなみにもらった薬塗ったら酷くなりました。

スーパーの行き道帰り道などでクリニックの看板見たりしたらネットで調べてみたりして
予防接種をきっかけに、かかりつけ決めました!

1件は、雪の日に急遽休診で〜と電話取り次いでもらえなかったので 雪降ったら病院休んじゃうんだ… と思いそこはやめて 笑

もう一軒よさそうな所にしました。
行ったら良かったのでそこに決めました。

自分に合ってる病院探すしかないですね>_<

ぽっぽぽー

•家の近くであること
•予防接種は診察とは別に時間枠が設けてある
•予防接種のスケジュールを病院が管理してくれる
という点で予防接種の病院を決めました。
うちのとこも予防接種の説明書に同意をし特に質問がなければ注射して終わりました。
予防接種しかここではみてもらいたくないなーと思いました!
風邪等診察は私のかかりつけで
呼吸器につよく小児もみている病院にしようかと思います( ´ ▽ ` )ノおじいちゃん先生ですが、夫妻でされていて言葉が温かく、質問も十分受けてくれるので♪

みかん

みなさん 丁寧なご回答をありがとうございました😊
共感してもらって、みなさんのご経験を読ませていただいて、整理できました

近所の小児科を幾つか調べて、次回いく病院を決めました。
長いお付き合いになるので、時間をかけても良い先生を見つけようと思います。