※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べき
子育て・グッズ

6~7歳のお子さんの躾について友人の子供の行動が気になり、将来の子育てに不安を感じている女性がいます。

何だかモヤモヤ…。6~7歳のお子さんのママさんに躾?お行儀?についてお伺いしたいです。

先日息子に会いに友人たちが自宅に来てくれました。
仲の良い友人です。
そのうちひとりの子どもたち、4月から小学生のお姉ちゃんと、4歳の弟くんが一緒に来ました。
そこは全く構いません。むしろ赤ちゃんが見たいならどうぞどうぞ、というくらいでした。
しかし…特にお姉ちゃんの行動が気になってしまって。
・どうぞあがって、と言われる前に勝手にあがる
・速攻奥の部屋に走っていきソファやベッドに飛び乗る
・和室でわざとドスドスと跳び跳ねる
・開けないでね、と言った部屋の扉を何度も開けて中を覗く
・終始キーキー騒ぐ
ごあいさつもされてませんがそこはまぁママの友人だから仕方ないのかとは思います。でもこれ、特に最後ふたつ、就学直前の子どもってこんなもんですか?
私もその場で「そこは開けないでね」とは言いましたしママが諌めても一切言うことを聞かない。
その子の家もうちもマンションなんだから、足音とかで迷惑になるのは同じはず。
息子をプレイスペースに下ろしてお茶を出したりしたかったけど、あまりの暴れっぷりに事故が起こりそうで、結局パパが迎えにくる30分ずっと抱っこでした。
息子も泣きはしませんでしたが圧倒されて固まってました。
弟くんは「赤ちゃん抱っこしたい」って言ってきてくれたり、ダメだよーと言うと素直に大人しくしてくれてたので余計にモヤモヤ。しかも帰ったあと気づいたんですが、来たとき舐めてた棒つきキャンディの棒がお菓子ボックスの袋の上に放置…。

自分も自分の姪たちも、よそのおうちでここまでしたことはないし、いっそ靴を揃えない挨拶しないだけでも親から怒られてましたし、それが普通だと思ってました。
でも最近のこの年くらいの子どもはこんなもんなんでしょうか?

我が子にはきっちり躾したい、ママ友自体あんまりほしいとは思わないけど自宅に招くなんて絶対したくない、と思ってしまいました。。

コメント

いやぁ、うちの子もしないですし、家でのしつけが大きく影響をしているのかなぁと感じます。
私もそんな子呼びたくないです。
私も似たような経験があります。
遊びに来た子が、勝手にキッチンに入り、扉を開けたり冷蔵庫を開ける子がいたので驚いた事はあります。

• べき

べき

コメントありがとうございます。
    家ではまだ大人しいとのこと…普通逆じゃない?と思わず言ってしまいました💦
    甘やかされてるんでしょうか…仲の良い友人なだけに本当に残念でした。叱りたかったんですが息子の様子を見とくので精一杯でした💦
    私も冷蔵庫開けられたら怒ってたかもです。。

• 3月23日
奏来ママ

息子5歳ですけど、私の父の家行く時ちゃんと靴揃えて入りますよ?
デイサービスで教わってる事身についてます!
次から呼びたくないですよね😅

• べき

べき

保育園行ってるんじゃないのかなーと思いましたが、弟くんはまだ良い子にしてくれてたので個性なんですかね💦
    もう子ども連れで呼ぶの恐怖になりました…。

• 3月23日
空色のーと

うん、それは躾がなってないだけです(笑)長男ですらそんなことはしません‪‪💦‬

でも、4月から小学校にあがるママ友の子供は、本当に怪獣で、トピに書かれてるようなことをバンバンします😅ママが怒ってもほんっとに聞かないし、ビックリしました‪‪💦‬

• べき

べき

やっぱり基本は躾で+α個性の問題なんですかね💦
    言っても聞かないなら連れてこないで欲しかったな…。というか自分の子どもが同じことやったら放り出すだろうな、と内心思ってました。

• 3月23日