※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エアロ
お出かけ

1歳の子供と2人でお出かけ。片道1時間の距離を車移動するか、電車移動す…

1歳の子供と2人でお出かけ。
片道1時間の距離を車移動するか、電車移動するか悩んでます。

普段は5キロ圏内を車移動はよくします。(買い物で)
それ以上のお出かけは子供と2人でというのはありません。
今回2人だけでということで1時間の電車移動をするか(乗り換えあり)、車移動にするか悩んでます。どっちもメリットデメリットありますよね。

みなさんはどうしてますか??

コメント

ザト

滞在先でどのくらいの時間、何をして過ごすか、によると思います。
例えば子ども向け施設なら電車で行きますが、親の用事などであれば決まった時間に食事やオムツ替えがしにくいこともあるので、車で行って、移動時間も子どものために自由に使えるようにします♪

• エアロ

エアロ

コメントありがとうございます!
    友達とランチしに行きます。
    子供向け施設ではないですね。

車だと荷物は楽だけど運転中あやしたりできない。駐車場のこと。
    渋滞はまる。

電車だとあやしたりできる。荷物重い。周りに気を使う。ある程度時間通り行動できる。

メリットデメリット難しいです(´xωx`)

• 2月23日
  • ザト

ザト

回答を見ると、車より電車に傾いてるようですし、エアロさんが電車にしたいのなら、デメリットを潰せば良いだけです╰(✿´⌣`✿)╯♡
    ちなみに我が家は基本的に自分の用事なら車で出かけるので、駐車場が無料か提携しているお店(都心に出かけることが多いので、結構しっかり探してます)を見つけて、かなり早めに出発し、子どもが泣いたらすぐに止めてのんびりあやしたりできるようにしてます(●´人`●)
    ただ、下の子ももう3ヶ月になり、大人の言葉はほとんど理解できると言われているので、車に乗せても、はじめに説明すれば、お腹が空いたなど以外で泣くことは少し減ってきました(*´艸`*)
    電車のデメリットはベビーカーなどだと気を遣う(都心なので日中でも混んで迷惑になる)というのがありますが、エルゴなら楽なのでエルゴで出かけたこともあります💦
    ただ、帰り道は午後16時ごろですでに満員電車だったのでクタクタになり、二度と電車では出かけたくないと思ってしまいました(;´・ω・)

• 2月23日
  • エアロ

エアロ

リサーチしっかりして、時間に余裕を持って行動しないとですね。

お子さん、説明してわかってくれるなんて!
    賢い☆

電車でのずっと抱っこで、移動は思ったより疲れますよね(≡Д≡;)

だいぶ車のがいいようなきがしてきましたが、しっかりリサーチして検討します!

• 2月23日
れい

車で一人で乗せて大人しくしてますか?
運転しながらで大丈夫ですか?
うちは絶対に大人しくしてないから車は誰か一緒に乗って子供見ていてもらわないと厳しいです。
電車は私が運転するわけではないから相手出来るから私は電車で行きます。

• エアロ

エアロ

途中で投稿してしまいました。
    片道30分くらいの移動なら大人しくしてくれてます。
    それ以上は2人というのはないのでわからないんです(´xωx`)
    電車だと相手できるからあやしたりできますもんね!

• 2月23日
ひーこ1011

私はまだ電車に乗せた事ないですf^_^;
うちの地域が電車の本数がそんなにない。という事もありますが…
他の人に迷惑をかけたくない。というのが1番の理由です。
万一どうしようもなくぐずって途中下車したら、次まで20〜30分待たないといけません(ノω・`)

うちは、基本どこへ行くにも車移動です。
もし泣いても、他の方に迷惑はかかりませんし、いつも2人で車移動してるので、泣いていても、そのうち泣き止むし(^ ^)
車内にはオモチャをぶら下げ、童謡を流したりしてます。
子供の荷物は嵩張るし、必要ない時は車内に置いておけるので、便利です(^ ^)

• エアロ

エアロ

電車は昼間はそんなに混んでいないのでなんとかなっても、帰る夕方にラッシュと重なってしまったら最悪ですよね(´xωx`)
    荷物やベビーカー邪魔になるし、、、。

• 2月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね〜💦
    夕方は混みますよね💦
    空いてる時間に帰ってこられれば電車でも良いかもしれませんが、ラッシュ時に1人で赤ちゃん抱っこして、ベビーカーと赤ちゃんの大荷物持って…は私には無理です〜💦

• 2月23日
いなジェジェン

私ならクルマです。

荷物嵩張るのと、騒いだりグズったりすると周りの方々に迷惑かかってしまうからです。

ベビーカーだと狭い電車の中では場所取りますから。

• エアロ

エアロ

周りの方々が理解のある方たちとは限らないですもんね。
    ベビーカー邪魔になるのがネックです。

• 2月23日
エアロ

帰りの時間は電車も車も混むので
、帰りのこと考えるとどっちも憂鬱です(´-д-)-3

車のがなんとかなりそうと考え車で行くことにしました!