※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

人の意見を受け入れることで相手につけあがられるのが怖いと感じています。対等な関係を築きたいが、どうしたら良いでしょうか?

変わった悩みですが、よかったらコメントください😖
誹謗中傷はお控え願います💦

私は、今まで人から自分に対してアドバイスをしてもらったり自分とは違う意見があれば割と素直に受け入れてきました。
すると、しだいに変な上下関係ができていき、エスカレートして私が相手の召使いみたいになってしまうのです。
説明が難しいのですが、辛く八つ当たりをされたり、皆がするようなことでも私には強く批判されたりするようになるのです😱思い返せば学校の先生からも八つ当たりされたことがあります😰他の人にも八つ当たりや意地悪をするのなら、【残念な人だなあ】で諦めるのですが、何故か私にだけになってしまうのです。
ずっと気になっていて、周りに理由を人にきいたら、【言い返さなそうに見えるからかな?】と言われました😲
でも言い返すし、きちんと断ったりもします。しかも小さい頃からなので、私自身も意識しており、自分の主張もきちんとするように気をつけてます😣

こんな感じできたので怖いです。相手の召使い扱いされるのが…。。。
対等に、思い合う関係を作りたい。
そして、アドバイスを受け入れるのが、相手がつけあがるのではないかとほんとに怖いんです。

また、こういった場(ネットなど)で相談してアドバイスをもらうのは、怖くありません。服従関係にならないからです…。

変な悩みですが、人の意見を譲って、相手がつけあがるのが怖い(そんな経験ばかりなため)とき、どうしたら良いですかね?

コメント

もこたく

ひどいですね。周りはそんな人ばかりですか…?

• ぶどう

ぶどう

返信遅くなりすみません!
    そうですね、、、多分私に対して皆が自然にそうなるんだと思います。。。😣

• 3月24日
ねこぺんぎん。

相手の意見はあくまでもただのアドバイスなので、度合いにもよりますが
素直に聞きすぎなのかな?と思います(^^)
強気な相手だと、付け上がりますから。
そういう人は急に言い返されると、ムッとしますので、余計面倒くさいかなと思います😩💦
聞くときも自分前提の話しじゃなくて、こういう人いるよねーどう思う?
とか、そんな感じで聞いて、あぁ、この人はこういう考えなんだなぁ、でいいと思います!😊

• ぶどう

ぶどう

返信遅くなりすみません!
    …私が頭が悪いのか、【聞く時も自分前提の…】の部分がよく理解できませんでした🙏💦💦
    例えば相手から「もっとこうしなよ!」と言われたときの場合ではなく、私からアドバイスを求めるとき、という意味ですかね??
    私からあまり求めないので、「もっとこうしなよ!」と言われたときはどうしたら良いのでしょう…難しいです😱

• 3月24日