※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椿
妊娠・出産

名前選びで悩んでいます。旦那の提案は「晴夢」ですが、私は「晴道」が良いと思っています。どちらがいいでしょうか?

みなさん名前を決めるときはどういう基準でつけましたか?

最近の検診で、男の子と分かったので旦那と名前を考え始めたのですが、旦那の脳内がお花畑で困ってます(´・ ・`)

俗に言うキラキラネームっぽい名前をあげるので、喧嘩っぽくなります。

一応、画数など気にして調べてみるのですが、旦那の言う名前けっこう画数良くてドヤ顔されます😑

ただ、私は名前の響きと意味を重視してるので、このまま決まるのか不安です…。
まだまだ時間があるので、ゆっくり決めていく予定ですが💦

みなさんからみて、この名前はどう思いますか?
客観的な意見がほしいので…。

晴道(はるみち)
晴夢(はるむ)←旦那の第一位希望みたいです😥

よろしくお願いします。

コメント

くろ

晴道くんは読めますしいいと思います!
晴夢くんは読めますが、名前っぽくない印象です(´・ω・`)

わたしは名付けの本を2人で見て、意見が会ったものに決めました(*・ω・)
片方だけがいいと思っても不採用にしました(´・ω・`)

  • 椿

    椿

    名付けの本は買ったので、じっくり話してみます!

    • 2月23日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

この二つだとキラキラではないと思いますよ☺️
はるむくんは中年になったとき少し違和感があるかも??ですが、ありだとは思います☆
晴がすきなんですかね?
はると
はるま
はるき
はる


とか漢字はわかりませんがどうでしょう?✨

個人的な意見です!

  • 椿

    椿

    ありがとうございます。
    夏に産まれるので、入れたいなーと😅

    • 2月23日
3kidsma-ma

まわりが何て言おうとキラキラすぎる名前舌が回らない位呼びづらい名前がある中、はるむ君はいそうでいない名前だとおもいますよ。
はるま、はるとは周りに多いきがします。

はるむは今の所聞いたことないしいいとはおもいますが、それであなたが良ければの話しですね。

我が子は2人男の子で1人目は絶対男の子がいいといってた旦那だったから旦那に名前任せてみたらなかなかいい名前になりました。
ちなみにキラキラでもなく古風な名前でもなく同じ名前がいそうでいない感じで私も気に入ってます。
2人目も男の子だったので2人目は2人で考え、漢字を旦那が考えその漢字には読み方が2通りあってその読み方を私が最終的に決めました。なかなか周りにいない名前なのでかぶらなくて気に入ってます。

  • 椿

    椿

    なかなかほかの子とかぶらない名前いいですね!
    じっくり話し合ってみます。

    • 2月23日
たむ

はるむくんもはるみちくんもキラキラネームぢゃないと思います(∩´∀`)∩

キラキラネームは、あくまくんとかジバニャンとからしいですよ!
検索するとでてきます★

わたし的にははるむくんいいなと思いました♡

私は旦那にナイト(星斗)がいいっていったら却下されました笑
ちなみにナイト(星斗)もキラキラネームらしいです笑
男の子の名前って難しいですよね♡

  • 椿

    椿

    男の子難しいです(;´Д`)

    • 2月23日
ちぃmama*

はるみちくん、あまり聞かないけととてもいい名前ですね(*^o^*)
なんとなく名前のニュアンス似てるのでスラダンの桜木花道が出てきました♡笑

はるむ君、響きはアリですが夢が入ってるので一気に名前の印象を幼くさせてるので年を重ねるごとに名前と見た目との差が出てきそうだなって思いました。

名前は被らないのも大事かも知れないですがその名前を一生背負って生きていく子供の事を考えてあげなくちゃいけません。
だから親の責任は重大ですよね!
お二人でしっかり話し合って納得のいくお名前に決まりますように(●ˊᵕˋ●)

  • 椿

    椿

    はるみちと聞いて私は体操のひろみちお兄さんがでてきました😅

    名前に夢は大きくなってからちょっとなーと思います。

    名付けがんばります!

    • 2月23日
☆Q☆

私ははるむくんはキラキラっぽい気がします(^_^;)
はるみちくんのほうが大人になっても違和感ない気がします!

  • 椿

    椿

    はるむってやっぱりキラキラっぽいですよね(;´Д`)
    最初聞いた時びっくりしました💦

    • 2月23日
あまめ

どちらも素敵な響きのお名前だと思います。
ただ個人的には、[夢]は大人になってから似合わなくなりそうだと思うので、私なら避けます。
地に足がついていない印象なので…。
同じ[む]なら[武]を使うかな??

旦那さんと納得いく名付けができると良いですね(^^)

  • 椿

    椿

    名前に夢は大きくなったときに浮くなーと思いました!
    地に足が着いてない…。
    これ旦那に行ってみます😁
    武はかっこいいですね!

    • 2月23日
ザクロン

はるむ、響きといい字面といい確かにキラめいてる…w
夢、ってつくと一気にキラキラしますね😳
旦那さんがお花畑でも、くまたろさんが凄く冷静なのが一番の救いですよ👍🏻👍🏻
ハル君は流行り名前なのか、私知ってるだけでも2人います。
保育園とか幼稚園、小学校で何人かハル君読みの子と被るかも知れないです😅
名前は一生モノなので、くまたろさんがリードして名付けした方がいいと思います!