※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんタヌキ
子育て・グッズ

保育園に3歳児を預けるとき、専業主婦からパートに移る必要があるのか、保育園の入園について疑問があります。

3才(年少)から保育園に預ける方(それまでは専業主婦)は3才からパート等仕事を始めるということですか?
その場合、2才、3才の時に職探しをされているということですか?
保育園って3歳児から一気に定員人数が増えますよね?子育て中のママさんが、それまでしばらくの間無職だったのに3才になったから職探しをして、すぐに見つかって保育園に入れられるものですか?それとも、3歳児からは専業主婦でも入園させられるのですか?

コメント

5児mama🤍

今は保育園の空きが全く
ないので、入園は仕事をされてる方が
優先されます。
わたしも4月から、
4歳と1歳で保育園の
入所を希望していましたが、
当選しませんでした💦

もちろん、専業主婦でも
入れる場合もあります。
仕事を4ヶ月?くらいで
見つけないといけないルールが
ありますが、、、

miii☆〜(ゝ。∂)

保育園は共働きじゃない家庭は預ける事出来ません。
でも、現在専業主婦でも保育園の申し込みはできますが2ヶ月以内に見つけないといけないなど決まりがあります。
働いてる方々が優先順位は高いみたいですけど…いざ保育園の申し込みはして仕事の内定が決まったとしても今在園中の子供達や兄弟達が優先されたりするのですぐ入れるとは限らないみたいです。
内定決まって保育園入れない場合は、保育園入れるまで皆さん託児所か認可外保育所に預けたりして働いてる方もいます。
幼稚園だと働いてる働いていない関係なく定員割れしていなければ年少から入れますよ〜。
でも、幼稚園は夏休み冬休みあるので働くのは厳しいかもしれないですね。

mamari

求職中の入園申請はランクが最下位に近いです。私が専業主婦で来年4月からの入園希望で…求職中で運良く保育園入園が決まっても三カ月以内には仕事しないと子供が園から退園させられます。ランクがいい方が優先されるので、早め早めに動いた方がいいです。それに保育園は母親の勤務日数が月に〇日以上〇時間以上であることが条件です。子供が風邪で仕事を休まなきゃいけないとなると休んでしまった分、例えば土日出勤して穴埋めをしなきゃ規定の勤務日数に到達しなかったり…大変です💧

仕事したいから預けたいのに、仕事決まってないと入園が難しいって変な話ですよね!母子家庭と現在育休中の方が仕事復帰…が優先されますね。

さくさく

うちの地域は田舎で待機児童もいないので、3歳児からは専業主婦の家庭も入園できます。一応求職中という書類は提出しますが…。近くに幼稚園もないので仕方ないですよね。
幼稚園があれば、専業主婦の方はそちらに入園させるのではないでしょうか?
定員が増えるのは保育士の持ち数が増えるからです。
2歳児は保育士1人につき6人ですが、3歳児はいっきに20人になります。

canaria

仕事しないと入れないと思いますよ💦見る人が居ないから保育園などで預かって貰うので💦下の子が居たら尚更ですね💦未満児は入りにくいです💦うちも、待ち状態ですしσ(^_^;)なかなか入れないのが現状です💦

専業主婦でもいいなら幼稚園のがいいかと💦
申請しないと保育園に入れませんよ💦認可降りないと💦認可外だと高いですから💦