※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後52日の息子が呼吸異常で入院中。検査中に異常なし。心配は残るが、現在は病院で安心。母乳の重要性に不安あり。

これはチアノーゼでしょうか?チアノーゼと無呼吸は関係ありますか??あと乳幼児突然死になってた可能性もありますかね?

生後52日の息子がいますが一昨日、呼吸器センサーのスヌーザーヒーローをつけていてそれで警告音がありすぐに抱っこしましたが意識がなくパニックなっていましたが急いで背中を叩いて大きな声で名前を呼んで意識は戻りました😣

でも元気がなく泣きそうな顔しましたが泣かなくてそのあとも叩いたり大きな声で呼んでいましたがなんとか泣きましたが明らかに声は小さく😢


それで不安になり救急で病院に連れて行きいま入院していて胸のレントレゲンや足に針を刺して血液検査をしたりしましたが何も異常なく。

一応念のためとのことで火曜日に脳のMRIとミルクの逆流によって詰まって呼吸出来なくなってしまうことがないかの呼吸器官の検査があります。


乳幼児突然死になりかけてしまったのかチアノーゼなのかはわかりませんが足の色が少し紫色だったことや足が網状のようになっていたのもあるのでどうなんだろうと思います😢


検査で異常がなかったとしてそれはそれで良いですが、乳幼児突然死は原因がないですよね?
チアノーゼも酸素がいかなくなると言ってもなんでいかなくなるかというのはわからなくて😢


今はまだ入院してるので病院が見てくれる分安心ですが、帰ってからまたなるんじゃないかと不安です😢


絶対に失いたくないので助けたいです。

あと乳幼児突然死は母乳で育てた方が良いとありますが、それは母乳の哺乳力と哺乳瓶の哺乳力が違うからなんですか?

母乳が上手く出来ず、搾乳してからあげていたり、緊急帝王切開で2500グラムで産んでることや男の子ということでリスクも高いのかなと不安です😢

コメント

deleted user

母乳ミルクよりも着せ過ぎ、暖めすぎをやめるようにとの警告されていると思うので室温調整、お子さんの着ているものも意識したほうがいいとおもいます。
同じく冬生まれの赤ちゃんが
暖房もついた暖かい部屋で、布団、毛布、冬服で寝ていて熱がこもりぐったりして病院に運ばれたことがあります。
お顔まで真っ白で体全体が冷たかったなら冷えているか、また別の問題なのかもしれません...

  • いちご

    いちご

    私も着せ過ぎや暖め過ぎを意識していたのでもしかしたら寒くし過ぎちゃったとかありますかね😢

    原因がわかればまだ治療できますが原因がわからないと難しいですよね😣

    • 3月23日
まい

とても不安で怖いですね💦💦
SIDSの原因はまだはっきりと分かっていませんが、家族の方で喫煙をされていたり、うつぶせ寝をさせていたりするとリスクが高まります
もう調べていてわかっておられるかも知れませんが💦
それと柔らかすぎるふかふかの布団とかもよくないので、固めの布団かいいとされています…>_<…
授乳のあとげっぷなどはうまく出せていますか?

他の方も回答されているように母乳育児の方がリスクが低いとされているのは母乳による栄養もそうですが、あくまでデーター上母乳育児をされていた方の方がSIDSを引き起こされた方で少なかったということで、ミルクだからだめとかそういうことでは決してないです
私も看護学生の頃に授業を受けた時の知識程度で助産師でも産科の看護師でもないので絶対的なことは言えないのですか💦

とにかく息子さんに起きていたことが一時的なもので何も無いことを願います😢♡

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます😢
    不安ですよね😣

    たくさん調べていろいろやっていたのでまさかなるとは思わなくて😢

    家ではゲップさせていましたが、今日病院来たらゲップさせずに看護師さんが寝かせていてミルクを大量に吐き出していました😔

    入院させてる方が危険なんじゃないかと思ってしまいます😩

    • 3月23日
はるこんぐ

失礼いたしました。
いちごさんでしたね投稿された方。
訂正させて頂きますね。

  • いちご

    いちご

    絶対に何が何でも助けたいです😢
    お気持ちわかってくれる方がいて嬉しいです😣

    乳頭保護機も使ったんですが乳頭保護機が合わないのか横から漏れて母乳外来で測ったら片方10分で6くらいしか吸ってなくて😭
    搾乳だと130-140くらいは飲むのにと思って辞めてしまったんですよね😭

    はるこんぐさんはほとんど哺乳瓶でしたか😣?

    • 4月9日
  • いちご

    いちご

    ゲップが上手く出せてないです😭😭

    • 4月9日
  • はるこんぐ

    はるこんぐ

    私が母乳育児をしたかったとゆーのもありました。
    だけど、やはり娘も哺乳力が弱くて殆ど哺乳瓶でしたよ。
    140飲むのですね‼️うちの娘より全然飲んでますよ‼️
    凄い凄い‼️
    げっぷは絶対出した方が良いです‼️
    空気を抜いてあげないとって感じです‼️
    トントンと背中を叩いたりさすったり‼️
    いちごさん産後2ヶ月なのにお身体大丈夫ですか❓パパと連携できていますか?
    私も退院して直ぐに検査入院で産後病院通う日々を思い出します。
    でも、助けたい。逃したくない気持ちまさってしまいますよね。
    今のところ症状は出てないようですね。
    看護師さんにミルクの飲ませ方を教えてもらったのですが、子供がゴックンゴックンとしている状態を確認しながらミルクをあげるのと、あと哺乳瓶の乳首も出る量など違いがあるので、固めだと量が少なく出ますし柔らかめだと量が多く出ます。
    ただ、男の子なので恐らく哺乳力強いのであれば、柔らかめの使ってると吸った時多く出て苦しいと思います。
    ただ、固めだと飲んでる間に疲れてしまう場合もあるので、そこはいちごさんママが判断してその時々によって変えてミルクをあげるのが良いかと思います。
    専門家ではないのですが、、、経験としてお伝えさせていただきます。

    • 4月9日
  • いちご

    いちご

    結構飲みます😅笑
    160飲むときもあって😂
    男の子だからなんですかね😅

    ゲップがなかなか上手く出せなくて苦戦してます😭

    結構身体がしんどいんですが、旦那は育児に協力的で何とかなってます😣

    確かに哺乳瓶の乳首を今Sサイズにしてますがそこから飲み方が下手なような感じしますがSSだと飲むのに40分くらいかかってしまって😭
    なかなか難しいですね😩

    • 4月9日
  • はるこんぐ

    はるこんぐ

    160飲むなら上等ですよ‼️
    ゲップ苦戦しますが、試行錯誤して下から上に撫でて出してました?旦那さんが協力的なら良かったです‼️

    • 4月9日
  • はるこんぐ

    はるこんぐ

    下から上に撫でて出してました。で、❓マークではないです。
    哺乳瓶も色々種類があるので、色々試してみて息子君に合うものが見つかるかもしれないですよー!

    • 4月9日
  • いちご

    いちご

    育児には協力的なんですが、、、

    さっきまた赤ちゃんが飲んだミルクが上がってきて喉につっかかってるのか呼吸が乱れて、そのことを旦那に言ったら私のミルクの飲ませ方が悪い。自分がいるときにはそうならないなどと言われてかなりムカつきました。

    旦那は子供と離れてる時間があるけど私はずっと一緒で寝てるとき以外は常に子供なので、なんでそんな言い方されなきゃいけないの?って思ってしまい離婚したくなりました😅

    背中叩いて出してましたが下から上に撫でた方が出やすいですか☺️?
    あと肩に抱っこするのと膝の上だとどっちが出やすいですか😣?

    • 4月9日
  • はるこんぐ

    はるこんぐ

    えーー!ちょっとそれ腹が立ちますね!ってかムカつきます!!でも、子供はお母さん大好きなので旦那さんは今のうちに言わせときゃ良いですよ‼️どーせ、パパよりもママの方が好きですから🥴
    母の方がやはり子供にとっては安心、大好きに変わりありませんからね‼️
    私は肩に赤ちゃんをかけて下から上に撫でてゲップさせてました。
    膝の上ではやったことないです。
    それと、ミルクをタラーって感じなのは気にしなくて良いようですよ。
    あと、もしかしたら1度に飲む量少し多いのかもしれない気もします。

    • 4月9日
  • いちご

    いちご

    本当ムカつきます😩

    パパよりママになってくれたらそれが一番の仕返しだと思います😂❣️

    肩にかけたあとどれくらいで出ますか😣?
    あと何分くらいゲップ出すのはやれば良いですかね😅?
    一回大きいゲップが出たらもうやらなくて良いんですかね😢?

    いろいろ聞いてしまいすみません😣

    一度に飲む量多いですよね😅
    しかも勢いよく飲むのでそれも詰まる原因ですかね😣
    哺乳瓶離すと足りないのか怒られるんです😭

    • 4月9日
  • はるこんぐ

    はるこんぐ

    肩にかけたあと結構長く叩いていて大きいゲップ出たら良いと思います‼️
    1回ぐらいでしたよ娘の時も。
    ただ、ミルクがたまにたれたりするのがあったので、頭を少しだけ上げるように寝かせて逆流させないようにして寝かせてました!
    勢いよく飲んじゃうのは良くないかもです!!
    1度話してみて飲んでいるか確認してまた飲ませる方が良いと感じます。
    怒っていてもそこは心を鬼にして挑戦してみてください‼️
    やはり、男の子と女の子だと飲む量違うんですねー‼️
    2人目男の子産まれる予定なんですが、、、
    違いに腰抜かしそうです‼️笑

    • 4月9日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます☺️💓

    写真まで😭💓ちなみにこれはなんていう商品ですか😍?

    男の子勢い良いです😅
    違う性別の子育てられるの楽しそうですね☺️💓✨

    私も2人目は女の子が良いですがこればっかりは分からないですもんね😂❣️

    • 4月10日
はるこんぐ

こんな感じのやつを敷いてました。

  • いちご

    いちご

    下に書いてしまいました😣

    • 4月10日
  • はるこんぐ

    はるこんぐ

    男の子育児にはやくもびびってます笑‼️
    これは溢乳防止と検索したら出てくると思います‼️
    色々種類があるので、探してみて下さいね‼️

    • 4月10日
  • いちご

    いちご

    男の子めっちゃ可愛いです☺️💓
    でも我が子だからですかね😍

    今から誰にも取られたくないって思っちゃいますもん😅笑

    女の子も可愛いですよね😍💓💓

    • 4月10日
いちご

6重ガーゼですね😍❣️