※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きるようになり困っています。夜はミルクをあげているが、寝る時間が短くなりました。夜まとめて寝てくれる方法を教えてほしいです。

もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。
19時に寝室に行き21時くらいに寝ます
20時くらいにミルク100mlと母乳をあげてます
先週まで2週間くらい5〜6時間寝てくれて二回くらいの授乳で夜は良くなっていたのに急に今週から2〜3時間で起きて新生児の頃に戻ったようになりました。

まとまって寝てくれるようになったと思ってたところで逆戻り…
どうしたらいいと思いますか?

夕方17時にお風呂に入るのですが16時以降はお昼寝等させないようにしています
日中は母乳のみで、ミルク哺乳瓶を拒否しないためにもよるにミルクをあげてます
また夜はミルクを少し上げた方が寝てくれると聞いたのであげてます。

朝は8時には起こしてリビングに連れて行きます。

どうしたら夜まとめて寝てくれると思いますか?
教えてください。

コメント

私の娘もまとまって寝てくれたかと思えば、また夜中起きるを1週間交代になっていた時がありました😅
が、今では夜中起きるに定着してしまいました🤣

まとまって寝るには、そういうホルモンが出ないと寝られないように人間出来ているようです🤔
そのホルモンを作るには、光を浴びることが大事だそうですよ👌
光を浴びることでホルモンが作られ、暗くなるとそのホルモンが寝るホルモンへと変わり寝るようになるそうです。

朝日を浴びさせて、日中はお散歩へ出かけるとかが良いそうです…が、やっていても寝ません(笑)

もう気長にやるしかないと思ってやっています🤣笑

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます😊
    知らなかったです!
    日中お散歩したりしていましたが光を浴びさせることをあまり意識してませんでした。
    これから意識的にしてみます。
    なんども質問してすみません。
    今はお子さんは何時間ごとに起きますか?

• 3月23日

退会ユーザー

日によりますが、平均4時間くらいですかね🤔
    短くて3時間、長くて5時間とかです👌

• 3月23日
  • ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!最近三時間が長く2時間とかで起きてしまい生まれたての時みたいになってしまって…様子見てみます😭ありがとうございました😭

• 3月23日

退会ユーザー

それはキツイですね💦

私は完全に混合ですが、ミルクにもっと頼ってみても良いかもです👌

私の通う小児科の先生いわく、今の時期は飲むだけ飲ませてあげればいいそうなので、多めに作っていらないと拒否するまであげています🤗
    夜だけでなく日中もです👌

ただ、時間を決めてあげた方がいいみたいで、7:30、12:00、15:00、19:30、夜中は欲しがるだけあげる。と教わりました🙋
    ですが、朝は私が起きられなくて8:00とかになってます😅

• 3月23日
  • ちくわ

ちくわ

なるほどですね😭😭😭
    母乳の吐き戻しも多くどのくらい飲むのか分からずでしたがミルク多めにしてみます😭
    みなさんそうだと思うんですがとにかくわたしが眠くて、眠いとイライラしたりしてしまうので、もうすこし寝て欲しくて😭‼️色々やってみます‼️本当にありがとうございます😭😭😭😭

• 3月23日
konatsu

今の時期は体重も増えている時期なので、ミルクの
量を増やしてあげるから、寝る前に授乳の回数を増やしてあげるとまとまった時間寝てくれますよ😊

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!
    ちなみにミルクの量は体重に合わせたミルクの缶に書かれてる量でいいでしょうか?

• 3月23日
  • konatsu

konatsu

私はミルクの量は缶に書かれているよりも日中は少なめにしてますが、朝起きた時、寝る前は表記通りか少し少なめにしてます。
    うちの子は生後2ヶ月の頃はずっと100mlで、今は120mlです。ただ、上の子の男の子の時は表記通り、時には少し多いくらいにしてました。
    やはり、男の子は身体のつくりが違うので、よくミルクも母乳も飲みました😊

• 3月25日