※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naai
ココロ・悩み

元旦那から借金を払ったが、実は元旦那の借金だった。離婚後、返金を求める方法はあるか悩んでいます。150万は自分の貯金で、返済を希望しています。

離婚は成立してシングルマザーになってから1カ月経ちました。
落ち着いて考えたらいろいろ思うところがあって、どう対応すべきかわからず、ご意見いただけたらなーと思っています。

結婚前に元旦那(母子家庭)の元父親が作った借金だといわれ、150万ほど私が払いました。私的には結婚するときに借金があるのは嫌やから、これから夫婦生活していく中で、返済とゆうかチャラにしていけたらいいから、って言って払ったのですが、元父親の借金ではなく、嘘だったようで元旦那の借金でした。
公正証書も作成しておらず、早く離婚したくてこのことに関して元旦那に問うこともなく、離婚してしまったのですが、法的手段には出ずに、なんて言ったら少しでも返してもらえるでしょうか。
150万は私が独身の時コツコツ貯めたお金やし、結婚資金もほぼほぼ私がのお金。
シングルマザーでやっていくにあたって、お金は大事なので1円でも多く返して欲しい。
ただお金にだらしなく、借金やパチンコやする人なので、全額返してもらえるとは思えなくて、、でも返してほしい。

なにか良い考えある方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

kk

残念ですが、お金にだらしない人にその要求を叶えてもらうのはかなり難しそうですね…。
結婚するにあたって他人の借金を払ってしまったのはnaaiさんの落ち度だったと思います。元父親の借金だったと嘘をつかれていたとしても、子どもに返済義務はありませんから元旦那さんが払うというのがそもそもおかしな話です。そこに気付けてたらよかったですね。
養育費は払ってもらえるのでしょうか?取り決めした後で更に離婚後なので、よほど話のわかる人でなければ拒否されると思いますが、毎月の仕送り額を1万円でも増やしてもらって、借金分を分割で返済してもらうように頼んでみてはいかがしょうか??😥

• naai

naai

ご意見ありがとうございます!
    ほんと私の落ち度でした。見る目がなかった。結婚したことに後悔はしてないけど、お金を返済してしまったことには後悔。
    養育費はもらってますが、2万だけです。それもいつ払わんくなるかなーと思ってます。交渉してみます!

• 3月23日
マサオ

それはかなり難しい案件というか、、無理かなと思います。

そんな事に時間と労力を割くならば、甲斐性のある男性を捕まえる方がよっぽど可能性が高く、かつ有意義なんではないかと思います。

• naai

naai

そうですよね。ほんといい男を捕まえたい。ただ幸せになりたい。

• 3月23日
ケロッピ

もう無理だと思います。
離婚成立した時点で、終わってしまった話ですし、返済したのも、家族として返済したわけで、証書作って貸して返済してもらったわけじゃないですよね。。。

残念ですが、勉強代と思うしかないと思います、、、

• naai

naai

勉強代ですよね。これからはお金の話をしてくる男はさよならします!わら

• 3月23日