※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKURA🌸
妊娠・出産

息切れの原因について医師と助産師と相談中。低血圧や気圧の変化が関係している可能性あり。仰向けでの悪夢や頭痛も気になる。同様の経験をした方、情報求む。

貧血以外で息切れがする原因。
最近、食後や少し歩いた後、安静時等、突然胸が苦しくなります。息が吸いづらいというか、、、しばらく息苦しいです。
特に食後は苦しくて(食べ過ぎとかそういう苦しさではなく)、しばらく深呼吸をしたり安静にしたりすると30分ほどで落ち着きます。
医師からは貧血を疑われましたが、ヘモグロビンの値は13で特に問題なく、様子を見て酷いようならまた教えるようにと言われています。
その後助産師から「気圧の変化に敏感?」と聞かれたので、はい、と答えました。実際低気圧の時は頭痛や倦怠感、気分が落ち込む等になることが多く、産婦人科でもコカールを念のため処方されています。
気圧の変化と息苦しさは関係あるのでしょうか…

医師や助産師と話して自分でも原因を色々考えてみたのですが、他に気になる点があるとすれば"血圧が低い"ことがあります。
一番最近の血圧は94/47、脈拍96でした。
調べてみたら低血圧に入るそうです。たしかに、寝起きは辛いですし、常にだるさもあります。この血圧は、一般的にはどの程度なのでしょう?明らかに低いのか、それとも、通常だが低い方なのか。気になります。
そして、低血圧で息苦しさがでることはあるのでしょうか?これが原因じゃないとすれば、他の原因はなにがあるのか?

それから関係ないかもしれないですが、仰向けで寝ると悪夢で苦しくなって起きたり起きた後頭痛がします。もしかしたらこれも血圧のせいなのでしょうか。

どなたか同じような経験されている方、もしくは知っている方いたら教えてください〜!

コメント

na

私も妊娠中血圧それくらいでした💦
上は100以下、下は49とかもありました
自分で低いかな~とは思っていましたが
特になにも言われませんでした😌
ですが、私の場合動悸と息切れで
甲状腺の病気が発見されました❗
主さんもそうなのではないですかね?💦💦

• na

na

あと、お腹が大きくなってきてからの
    仰向け寝は大きな血管が圧迫されて
    あまり良くないと聞きました❗

• 3月22日
  • SAKURA🌸

SAKURA🌸

そんなこともあるのですね💦産婦人科とは別の科にかかったということですか?他に症状はありましたか?
    質問がばかりですみません😅
    仰向けは、聞いたことはありますが、やはりそうなのですね。まだまだ仰向けが苦しいわけではなく、大丈夫と思っていました💦頭痛が出たのは今回の妊娠が初めてだったので、気をつけようと思います。

• 3月23日
  • na

na

産婦人科で動悸や息切れがひどいと相談したら
    甲状腺に異常があるかもしれないといっていだだき
    採血をしたら案の定ひっかかり
    紹介状を書いてもらって大きい病院へかかりました😢
    症状で1番気になったのはその2つで
    妊娠した事によるホルモンの上昇と
    別で橋本病が見つかりました!

• 3月23日
  • SAKURA🌸

SAKURA🌸

そうだったのですね。
    私も次回の健診の時にもう一度相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月25日